• ベストアンサー

学校探しの方法

はじめまして。中3の男です。 僕は来年から留学するのですが、 まだいく高校が決まってません。 ホームステイ先は、両親が昔住んでいた関係で知り合いが多いので、 ミシガン州のグランドラピッズというところです。 僕の希望では、演劇・ダンス・歌などを学びたいので、 アメリカでPerforming Artsの学校に行きたいと思っています。 高校からその学校に行くか、大学から行くかは決まってないので、 高校、大学共に含めてそのような学校を探すにはどうすればよいでしょうか。 ネットで検索してみましたが、なかなかグランドラピッズにそのような学校が見つけられず困っています。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.1

まず、高校留学ですが、もし公立の高校にしかいかれないのであれば、留学機関を通しての1年間の交換留学しかできません。ちなみにGrand Rapidsには、5つの公立高校があります。 ご自身で行かれるのであれば、私費留学という形になります。これは、現地の私立高校に入学する形となり4年間(質問者さんの場合はすでに中学3年生ですから、高校2年生としての入学となります。)かけて、卒業を目的とした留学となります。そのかわり生活費等をこめると年間100万以上はかかると思います。 演劇・ダンスなどの授業は、やはり大学のほうが学ぶことのほうが多いです。一応、Art School等も調べましたが、これはどちらかといえば、短期間の1日2~3時間のレッスンのようなものです。 もし、高校から留学されるとして、このようなArt Schoolに夜通うのもいいのかもしれませんね。(多くの高校では部活のひとつにDramaがありますので、これもいいかもしれません。) リンクとして、私立高校とArt Schoolのサイトを貼っておきます。 http://www.npchristian.org/02school/user/about%20Us/routetoAboutUs.htm http://www.schs.org/ http://www.classicaled.org/index.htm http://www.grcs.org/highschool/index.shtml http://www.grct.org/school/grctschool.html

Nathan0924
質問者

お礼

ありがとうございます! 公立高校には1年しか行けないとは初耳ですが、といことは留学生は私立高校に行くしかないのでしょうか。 リンクありがとうございます。 しっかり拝見させていただきました。 ちなみに、姉も留学してるのですが、高校は上から4つ目のGrandrapids christian highschoolに通っていました。 しかし姉の話によると、あの学校は白人主義が強いらしく、差別などが大変だったとのことです。 なにしろ、姉の黒人の友達が姉に対して「よくあんな学校卒業できたね」といわれるほどだそうです。 Grandrapidsにもarts schoolがあったなんて知りませんでした。 有力な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 中西部や一部東海岸にはまだまだ人種差別が普通にあります。 愛敬のあるもしくは秀でたモノのある日本人はまだ大丈夫だとは思いますが、黒人の方が白人地域に引っ越すといびられ追い出される・・・なんて言うのも悲しいですが現実にあります。 人種差別を気にされるのであれば、学校生徒の人種パーセンテージを参考にしてください。どの学校も必ず資料が載っているはずです。 わたしの通っていた学校は黒人 0% 黄色人種2% というものすごい人種差別のあるプロテスタント系学校でした。 演劇やミュージカル的なことを学びたいとのことですが 大学のプレスクールのようなところで(付属学校)高校生対象のクラスを設けていることもあるので調べてみてはいかがですか? 私は高校生の頃、地元の音楽科のある大学でピアノと声楽のクラスを受けていました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ハリウッドスターになるのを前提とした留学

    留学のほうに質問するべきか、こちらにするべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 僕はいま中学3年生で、来年には高校1年ということでアメリカへの留学を進路として決めています。 といいますのも、僕はアメリカで芸能人になるのが夢で、幼稚園児のころから歌・ダンス・演劇が大好きで、小4の時にはもうこの道しかないと決心していました。 そしてやっと来年から第一歩が踏み出せるので学校探しやホームステイ先を捜しているところです。 そこで、アメリカにはPerforming Artsの学校があるのでそちらにいこうと考えているのですが、高校からそういった学校に行くべきなのか、高校では一般教養を学んで、そのあと大学から行くべきなのか、迷っています。 大学からでは遅いような気がしますし、かといって英語も喋れないのに最初からPerforming Artsの学校にいってついていけないのならそれはあまり望みません。 どうするべきでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • ミュージカル女優になりたいのですが・・・。

     ミュージカル女優になりたいと思っているのですが、この四月から高校三年生で、大学受験に向けての準備があるため、劇団に入ったり、ダンスや歌を習ったりすることが出来ません。大学生になったら、ダンスや歌ははじめようと思っていますが、高校のうちに、家などで自主的にやっておくべきことなどあったら、教えてください。ちなみに、歌もダンスも、ほとんどやったことがありません。  あと、演劇のことなどが学べる大学があったら、教えていただけるとありがたいです。

  • 専門学校のような中学校ってありますか??

    初めて質問さしていただきます。 今ふと思ったのですが、専門学校のような中学校ってあるのでしょうか? 都道府県は問いません。 義務教育だからないのかな?と思いつつ私立中学校のHPを見てたら1つ演劇・声優・ダンス・楽器・歌の専門中学?を見つけました。 他にもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校探し。。。

    私は今中学3年生の♀です。今高校を探しているのですがなかなかいい学校が見つかりません。 今通っている学校は都内にあるインターナショナルスクールで、高校課程もあってそのまま進めるのですが少し物足りなさを感じているので、他の高校を受験してみようと思っています。 でも、私の学校は卒業資格が海外のものになってしまうんです。 他のインターナショナルスクールを受験する事もできるんですが、私の場合、成績が良い方でもないし私の学校のレベルも低い方なので、また新しく他のインターナショナルスクールを受験するというのは難しいみたいです・・・ 私は高校で美容関係の勉強をして、大学は海外でもっと詳しく勉強するために留学したいと思っています。 でも、大学なら専門学校などがたくさんあるのに高校で美容系(メイク)の学校ってなかなかないんです。 通信制ならあるんですが、親が通信制では反対で・・・ 今いいな、と思っている学校は大阪にある堺女子高等学校??という高校です。 この高校ではいくつかコースがあってその中にメイクの勉強ができるのがあります。 だけど、今私が住んでいるのは都内で、親は別に寮でもいいと言っているんですが、少し遠いので心配です。 どこかそぉいう高校が埼玉、東京、千葉、神奈川あたりにありませんか? どんなことでもいいので教えてください><

  • どっちの大学に留学したほうがいいかまよっています(→ε←)

    今、フロリダのマイアミ大学煮留学するか、ミシガン州立大学ランゲージセンターにするかまよっています。どちらもいろいろ調べてみたのですが、それぞれいいところもあるし・・・マイアミは比較的暖かく、ビーチが近いって感じで開放的な感じで魅力的です。ミシガン州立大学も自然がいっぱいで、休日にはニューヨークに行ったりできるかなぁって思っています。 どーしよぉ(>_<)迷うぅぅ

  • 演劇の為の歌とダンスのレッスンについて

     現在中3の子供の親です。この子が演劇をやりたいと言うのでいろいろ調べています。  演劇のワークショップは見つかりましたが、そこには歌やダンスのレッスンはありません。  歌はポップスのようなもので良いのでしょうか、声楽のようなものが良いのでしょうか。ダンスもいろいろなジャンルがあるようですが、名前を聞いてもどんなダンスかわかりにくいためネットで調べていても判らず困ってしまいます。  もし歌とダンスのどちらかを習うとしたらどちらが良いでしょう?他にもいくつかお稽古事をしているので歌とダンスのどちらかは少し先の方が良いかと考えています。アドヴァイス、宜しくお願いします  

  • アメリカの大学

    こんにちは。 私はアメリカの大学に留学したいと思ってます。 そこで質問なのですが、私は大学で演劇(役者)の勉強をしたいと思ってます。 ですが、ダンスや歌なども平行に勉強したいのです。 ミュージカル科などがあるいい大学などありませんか? できれば、NYやロス、ワシントンなどの都市がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。