• ベストアンサー

学校探しの方法

はじめまして。中3の男です。 僕は来年から留学するのですが、 まだいく高校が決まってません。 ホームステイ先は、両親が昔住んでいた関係で知り合いが多いので、 ミシガン州のグランドラピッズというところです。 僕の希望では、演劇・ダンス・歌などを学びたいので、 アメリカでPerforming Artsの学校に行きたいと思っています。 高校からその学校に行くか、大学から行くかは決まってないので、 高校、大学共に含めてそのような学校を探すにはどうすればよいでしょうか。 ネットで検索してみましたが、なかなかグランドラピッズにそのような学校が見つけられず困っています。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4211
回答No.1

まず、高校留学ですが、もし公立の高校にしかいかれないのであれば、留学機関を通しての1年間の交換留学しかできません。ちなみにGrand Rapidsには、5つの公立高校があります。 ご自身で行かれるのであれば、私費留学という形になります。これは、現地の私立高校に入学する形となり4年間(質問者さんの場合はすでに中学3年生ですから、高校2年生としての入学となります。)かけて、卒業を目的とした留学となります。そのかわり生活費等をこめると年間100万以上はかかると思います。 演劇・ダンスなどの授業は、やはり大学のほうが学ぶことのほうが多いです。一応、Art School等も調べましたが、これはどちらかといえば、短期間の1日2~3時間のレッスンのようなものです。 もし、高校から留学されるとして、このようなArt Schoolに夜通うのもいいのかもしれませんね。(多くの高校では部活のひとつにDramaがありますので、これもいいかもしれません。) リンクとして、私立高校とArt Schoolのサイトを貼っておきます。 http://www.npchristian.org/02school/user/about%20Us/routetoAboutUs.htm http://www.schs.org/ http://www.classicaled.org/index.htm http://www.grcs.org/highschool/index.shtml http://www.grct.org/school/grctschool.html

Nathan0924
質問者

お礼

ありがとうございます! 公立高校には1年しか行けないとは初耳ですが、といことは留学生は私立高校に行くしかないのでしょうか。 リンクありがとうございます。 しっかり拝見させていただきました。 ちなみに、姉も留学してるのですが、高校は上から4つ目のGrandrapids christian highschoolに通っていました。 しかし姉の話によると、あの学校は白人主義が強いらしく、差別などが大変だったとのことです。 なにしろ、姉の黒人の友達が姉に対して「よくあんな学校卒業できたね」といわれるほどだそうです。 Grandrapidsにもarts schoolがあったなんて知りませんでした。 有力な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 中西部や一部東海岸にはまだまだ人種差別が普通にあります。 愛敬のあるもしくは秀でたモノのある日本人はまだ大丈夫だとは思いますが、黒人の方が白人地域に引っ越すといびられ追い出される・・・なんて言うのも悲しいですが現実にあります。 人種差別を気にされるのであれば、学校生徒の人種パーセンテージを参考にしてください。どの学校も必ず資料が載っているはずです。 わたしの通っていた学校は黒人 0% 黄色人種2% というものすごい人種差別のあるプロテスタント系学校でした。 演劇やミュージカル的なことを学びたいとのことですが 大学のプレスクールのようなところで(付属学校)高校生対象のクラスを設けていることもあるので調べてみてはいかがですか? 私は高校生の頃、地元の音楽科のある大学でピアノと声楽のクラスを受けていました。 参考になれば幸いです。