• 締切済み

学校探し。。。

私は今中学3年生の♀です。今高校を探しているのですがなかなかいい学校が見つかりません。 今通っている学校は都内にあるインターナショナルスクールで、高校課程もあってそのまま進めるのですが少し物足りなさを感じているので、他の高校を受験してみようと思っています。 でも、私の学校は卒業資格が海外のものになってしまうんです。 他のインターナショナルスクールを受験する事もできるんですが、私の場合、成績が良い方でもないし私の学校のレベルも低い方なので、また新しく他のインターナショナルスクールを受験するというのは難しいみたいです・・・ 私は高校で美容関係の勉強をして、大学は海外でもっと詳しく勉強するために留学したいと思っています。 でも、大学なら専門学校などがたくさんあるのに高校で美容系(メイク)の学校ってなかなかないんです。 通信制ならあるんですが、親が通信制では反対で・・・ 今いいな、と思っている学校は大阪にある堺女子高等学校??という高校です。 この高校ではいくつかコースがあってその中にメイクの勉強ができるのがあります。 だけど、今私が住んでいるのは都内で、親は別に寮でもいいと言っているんですが、少し遠いので心配です。 どこかそぉいう高校が埼玉、東京、千葉、神奈川あたりにありませんか? どんなことでもいいので教えてください><

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

はじめまして! 私は高校2年生です。 私も、美容師目指してて、 将来は海外で働きたいです!! もしよろしかったらメールしません?? 情報交換とかしたいです~! 私も、高校受験のときに美容系の高校 探したので、力になりたいです! ではでは・・・・。

回答No.3

将来的に留学する気でいるなら、高校もそのままインターナショナルスクールに上がって、卒業後に海外へ行くのはどうでしょうか?

yhidisk
質問者

お礼

回答有難うございますmm 親にもそう言われました。でも、私の学校の授業料が普通の公立学校の10倍以上するんです。 楽しいので高校も出来たら行きたいのですが、「高いお金払っているんだから~しなきゃだめじゃない」といつも言ってくるし、ほかの高校であれば私立でも今の学校の5分の一あたりなので。 よく話し合ってみます・・・

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 ありますよ、そういう高校。しかも関東に! その名は『中山学園高校』です。ここは服飾系の専門学校の「船橋ファッション&ビジネス専門学校と、美容系の専門学校の「ユニバーサルビューティーカレッジ」の母体である『学校法人中山学園』の直系に高校です。 あとはやはり千葉にもうひとつ『向陽台千葉高校』がります。こちらは服飾系の専門学校の「瀧澤学園千葉専門学校」が母体になっている学校です。でもちょっと美容系からは外れちゃうかもね、ここは…服飾なら高校課程でも勉強しますよ。 そうなると中山学園の方がいいと思います。ただ、高校から美容を中山学園は教えません。そう考えるとどうなのかな?っと思います。中山学園といえども卒業後にしかやりませんよ、残念ながら。 どうしても美容系の勉強をしたいのなら、個人的には昼間は高校は普通の高校に行き、夜は夜間の中卒者でも入れる専門学校を探していわゆるダブルスクールをしてみてはどうですか?あの山野愛子ジェーンもそうやって現在のあの地位を確立したのですから。本当にやりたいのでしたら、そこまでやってみてはどうですか? 夜間で中卒でも入れる専門学校は千葉の「千葉パリ美容専門学校」は確実ですよ。あとはあなたの気合ですね。山野愛子ジェーンのようになってください。

参考URL:
http://nakayama-gakuen.ac.jp/ngh/
yhidisk
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございますmm 気合だけなら人一倍あるので・・・wwがんばってみます。

  • vidako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

美容の学校で専門学校で 良いなら。 知り合いが入った専門学校有るので 観て下さい、

参考URL:
http://www.tbc.ac.jp/index.html
yhidisk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく、資料を請求してみました^^

関連するQ&A

  • 学校を通い続けるべきですか?

    長文です。 国内のインターナショナルスクールに通っている高2の者です。 私は将来日本の大学に行かなければならないのですが、日本の大学に学校推薦で行くとしたら限られた学校の国際教養学部にしか入れないようです。もし、他の学部を希望する場合は一般受験を考慮しなければ、難しいと聞きました。 高校卒業は19歳の夏になるので、どっちにしろ一年後の4月まで大学にはいけません。浪人と同じような感じです。 私は日本の大学に一般入試以外で入る方法は難しいと考えています。ですが、大学受験に合格するのも厳しいと感じてます。 なぜなら、私は数学は週一、二回、塾(集団)に通い、自主勉強をしているだけです。国語は長期間の休み以外は全くやっていません。 学校の宿題は、私立高校より2倍近く出て、卒業するのが難しい学校です。また先生からは、日本の受験勉強する時間がないと言われました。 そう考えると高校の勉強を1年でやり直すのは、とても厳しいし、二浪する可能せいもあると思います。 話は変わりますが、出来れば私は日本の学校に転入できたら良いなと思ってます。 上記以外にも他にも理由があります。 まず、私はあまり英語を得意としてないのにインターという学校に入って本当に後悔しています。授業は全て英語で行われるし、内容も宿題もハードなのでついていくのに必死でほとんど寝られません。先生にもあなたの英語には少し問題があると言われました。勉強しても何を直せばよいのか分かりません。そのせいで、体調不良が続いています。 また、クラスメートと気が合わず、ほとんど独りが多いです。私は、去年の夏に転校今の学校に転校してきたのでなおさらです。(中学は違うインターでした。) 最後に、親は私がこの学校に通ってからお金に関して我慢しています。 また、お金に関しての喧嘩も前よりも増えた気がします。親に負担をこれ以上かけたくありません。 今更、高2で普通の高校に転入するのは厳しいですか?それとも、私は通い続けたほうが良いでしょうか。

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 転勤で日本人学校以外に通っていた場合

    こんにちは ふと疑問に思ったのですが、家族の転勤で在外国で学校に通っていた場合で、下記のケースはどういう扱いいなるのでしょうか。 1. インターナショナルスクールの高等部に通っていたが帰国になった場合 (日本の中学卒業資格はあるのでしょうか。また、日本で高校の編入は難しくないのでしょうか。万が一編入できなかった場合どうなってしまうのでしょう・・・。まさか中卒!?) 2. 日本人学校があるものの、インターナショナルスクールの中学部に通っていて日本の中3に該当する時期に帰国となった場合。日本の公立中学へ編入すれば高校受験資格はあるのでしょうか。 3. インターナショナルスクールの高等部を卒業した場合 (日本の大学受験資格はあるのですか) また、上記が転勤などではなく自己都合(留学など)の場合はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 釜山の日本人学校に入れない場合

    釜山で日本人学校に入れない場合、インターナショナルスクールに通わせようと思うのですが、親が英語を話せなくても大丈夫ですか? 今、釜山に住んでいるのですが、来年から子どもが小学校に入学予定なので釜山の日本人学校に問い合わせたところ、規模も小さく、入学を受け入れられないと言われました。来年度中には日本に帰国予定だったので、日本人学校に入れたかったのですが、日本人学校に入学できない他のお子さんもインターナショナルスクールに通っていますよと言われましたが、親も子どもも英語が話せなくても入学できますか? また、補習校として、日本人に教育してくれる施設などは釜山にありますか? 帰国後、もしインターナショナルスクールに通わせようと思った場合も親が英語を話せなくても入学できますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 朝鮮学校について

    私は韓国について調べています。 それで疑問に思ったことがあるのですが、全国各地に朝鮮学校がありますよね?それでアメリカンスクールは卒業したら大学受験資格がもらえますが、朝鮮学校は卒業しても高卒の資格がもらえず、国公立大学の受験ができません。朝鮮学校に通う高校生は学校のほかに通信制学校に通って卒業資格を取っている現状があります。 なぜアメリカンスクールはよくて朝鮮学校はダメなのでしょうか?その理由や関連情報、または扱っているサイトなど教えていただかればうれしいです。 確かな情報が欲しいので自信のある方の意見お待ちしています。

  • 行く学校がないです(中学生)本当に!公立も!!国は

    (中2) 私は ハーフで 幼稚園から ずっと インターナショナルスクールに通っていました 次の9月で 8年生卒業します でも そのあと 行く学校がないです 今まで 親が 結構お金持っていたので インターナショナルスクール の ような 学校に はいっていたのですが 急に、 まぁー簡単にいえば 親の 会社が 倒産しました。 しかも 兄弟がたくさんいて、 大学生で お金かかるので 来年も インターナショナルスクール なんて 無理です 本当に不可能な状態です なので 私の 家族は わざわざ 公立の 中学校の 隣に 引っ越して 9月から そこに通う予定でした でも 急に 今日 親が 電話したら 公立の中学は ちゃんと 小学校を卒業した人しかはいれません といわれて 私は 公立の 中学に はいれないそうです! インターじゃ だめだそうです 本当に いくところがありません。 どうすればいいのですか?? でも 本当に そこの 公立の学校にいきたいです いく 方法は 本当にないのですか? 今まで 私の 親は 日本に たくさんの 税金を はらってたのに なんで 公立の中学はいれないのですか? 本当の本当に いく学校がありません

  • 高校を移らない方が良い?(長文です)

    私は、高2です。インターナショナルスクールに通っています。 ですが、今通っている高校を辞めたいと感じるようになりました。 大まかな理由は、 私は日本の大学に行きたいと最近思うようになったからです。海外だと日本の大学よりお金がかかるし、親は私をこの学校に通わせるために色々と我慢してきたので、日本の大学に入った方が良いと思いました。 また、私は中学もインターなのでそろそろ日本の教育を受けて日本で就職したいと考えるようになったからです。 もう一つは 学校のクラスメートと気が合わず、独りの時が多く精神的にも疲れてしまいました。クラスの子は大体中学、もしくは小学校から一緒で高校から転入してきた私は輪の中に入るのが大変でした。(元々、私は日本の高校に戻る予定でしたが、高校受験に失敗し、私はこの高校(高1の夏)からここへ入学し、中学は別の所に通っていました)また、言葉が通じなくて人と話すのが恐くなったりもしました。 それから、英語のレベルが非常に高いので、何時間も勉強しても高度な勉強や大量の宿題についていくのが大変で、かなりのストレスを抱え 体調不良を起こしているということです。また、英語の勉強に時間を費やしすぎて日本語力が年々衰えていると分かり、英語も日本語も中途半端な気がして苦しいです。 まだ、親にははっきりとは話していないのですが 私は将来大学で学びたいものがあるので、大学進学を志しています。 もし、移ると考えるなら 親に負担をこれ以上かけられずに、大学進学が出来るような高校に移りたいと思います。 私立は受け入れてくれる高校が、違う地方にあるので寮に入らないならない。そうなると、親に更に負担をかけてしまうので断念しました。 公立は事情によっては、受け入れてくれますが、学力テストで良い点を取れなければ受け入れてはくれません。(勉強はしているのですが、学校の宿題が多すぎてそんなに時間は費やせない) そうなると、後は通信制やサポート校に通うしかありません。 サポート校の河合塾cosmoは、大学受験にも対応しているので良いかなと思ったのですが、高校中退になると就職に不利と聞きました。 なので、移るべきか通い続けるか悩んでいます。 アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高等学校と大学のダブルスクール(二重在籍)について。

    来年度から訳あって、通信制高校に通うかもしれない者です。 今年で17歳になるので、卒業時には19歳です。 実は高認を取得していて、2学年時に大学を受けられるので、うまく受験勉強が進めば、高認を使って大学受験をしてしまおうかなと思っています。 ですが、そこで高校を中退してしまうのはもったいないというか、出来れば「高卒」の資格も欲しいと思っています。 そこで、通信制高校最後の1年間と、大学の1年生を二重在籍(ダブルスクール)する事は可能なんでしょうか。 よろしくお願いします。