• 締切済み

日本のインターからの大学受験

私は今海外のインターに通っているものです。 来年本帰国が決まり、日本にある高校に編入することになっています。 その際に高校は、英語を上達させたいことから、インターやアメリカンスクールにしようと思って今す。 希望している学校は、アメリカンスクールインジャパン<ASIJ> や清泉インターナショナルスクールです。 けれど、これらの学校に入った場合日本の大学は受けられるのでしょうか? またどのような学校に入れるのでしょうか どんな意見でもよいので教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

受験は出来ます。ただし帰国枠か併設大推薦枠になると思います。海外暮らしが長かったり親の国籍や母語が日本のものでない場合は、アメスクやインターもいいでしょうが、国際高校・国際学級などの方が日本のカリキュラムに即していると思います。インターは日本文化とあまりにも違うので日本で暮らしていく気があるのなら面食らうと思いますよ。学芸大国際、都立国際、慶應大学湘南藤沢、公文国際、暁星国際、成蹊、啓明学園、攻玉社、東京女学館、洗足学園、実践女子、茗蹊学園、千里国際、同志社国際、立命館、などに国際高校・国際学級があります。日本語や理数系の補講だけでなく英語イマージョンをやっているところも多いですよ。元々帰国枠だけで大学受験したいのならアメスクにこだわるのも良いでしょう。帰国枠はAO的なので意外な難関大に進学できたりもしますよ。

• nomori
回答No.1

英語を上達させたいだけなら日本の高校で十分です。日本の大学を受けたいならなおさらですね…。私立大学なら英語だけでも入れるところはいくつもありますが、正直その評価をきいているとおすすめはできません。日本の企業に就職したいなら倦厭されがちでもあります。 希望している学校が大学に入れるかどうかは付記したサイトで確認して下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm