• 締切済み

日本のインターからの大学受験

私は今海外のインターに通っているものです。 来年本帰国が決まり、日本にある高校に編入することになっています。 その際に高校は、英語を上達させたいことから、インターやアメリカンスクールにしようと思って今す。 希望している学校は、アメリカンスクールインジャパン<ASIJ> や清泉インターナショナルスクールです。 けれど、これらの学校に入った場合日本の大学は受けられるのでしょうか? またどのような学校に入れるのでしょうか どんな意見でもよいので教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

受験は出来ます。ただし帰国枠か併設大推薦枠になると思います。海外暮らしが長かったり親の国籍や母語が日本のものでない場合は、アメスクやインターもいいでしょうが、国際高校・国際学級などの方が日本のカリキュラムに即していると思います。インターは日本文化とあまりにも違うので日本で暮らしていく気があるのなら面食らうと思いますよ。学芸大国際、都立国際、慶應大学湘南藤沢、公文国際、暁星国際、成蹊、啓明学園、攻玉社、東京女学館、洗足学園、実践女子、茗蹊学園、千里国際、同志社国際、立命館、などに国際高校・国際学級があります。日本語や理数系の補講だけでなく英語イマージョンをやっているところも多いですよ。元々帰国枠だけで大学受験したいのならアメスクにこだわるのも良いでしょう。帰国枠はAO的なので意外な難関大に進学できたりもしますよ。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

英語を上達させたいだけなら日本の高校で十分です。日本の大学を受けたいならなおさらですね…。私立大学なら英語だけでも入れるところはいくつもありますが、正直その評価をきいているとおすすめはできません。日本の企業に就職したいなら倦厭されがちでもあります。 希望している学校が大学に入れるかどうかは付記したサイトで確認して下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

関連するQ&A

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 7歳・日本人学校?インター?

    来年、中国へ引っ越すのですが、息子の進学先で悩んでおります。 海外は初赴任で5年くらいはいて、また違う国に移動の可能性があります。 引っ越し時は息子は7歳(小学1年生)になります。現在幼稚園・年長。 中国には日本人学校とインターナショナルスクールがあります。 海外に住むので英語にも触れてもらいたいという親の願望もあり、インターナショナルスクールはどうか?と思っています。 息子は1年前から英語と国語は公文でお勉強している程度です。 現在、国語はひらがな&カタカナを書いて、英語はF教材・簡単な文章を書いて読んでいます。 6ー7歳の入学時期として・・母国語がまだ基盤つくりの段階でインターに入学させていいのやら? はじめは日本人学校にいれて母国語を確立させてうえで英語環境にいれたほうがいいのでは?と大変悩んでおります。 ちなみに公文の先生からは日本人学校をすすめられました。 中学高校で留学しても英語はネイティブなみになるのは可能であり、まずは日本語をマスターしたがいいと。 また進学先の大学については日本の大学でなくともいいと考えています。 これからの時代 英語は必要ですので、間違いのないように進むためにはどうすればいいでしょうか? 先輩方のご指導よろしくお願いします。

  • インターから私立中学への編入

    皆様初めまして。中一女です…質問させて下さいm(_ _)m 今現在インターナショナルスクールに通っていますが、 私は小学校まで地元公立の学校に通っていました。 本当はインターに行きたくなく小学校時代はしょっちゅう親と喧嘩してましたが結局両親に半ば強制的に行かされ一年経とうとしています。 父方がカナダ人なので英語は得意で、インテンシヴクラスの英語は簡単ですし成績は悪くありません。しかし当然英語をやる気が全く無いので上のクラスには行けません。このままインターに行き続けても英語も日本語も中途半端な馬鹿な人間に成り下がってしまう気がしています、一年経ち英語力もそれなりには身に付いたし英語は大学からでもできるので今からでも日本の学校へ編入したくて両親に強く言ってます。 もし編入するなら一番簡単なのは地元公立中学ですが、市役所から送られてきた地元公立中学の教科書を見て愕然としました。内容が馬鹿馬鹿しいくらい簡単なんです…数学なんて一年前に習った物を今やってて、公立中学に戻るのもなぁと思ってます。 それで、私立中学への編入を希望しているのですが、義務教育の破棄であるインターから私立中学の編入って不可能でしょうか? 私が強く編入を希望している中学校に相談のメールを送ったところ「保護者の転勤等で、現在通っている学校には通学困難になった場合に限られている」と言われてしまいました。でも様々な理由でどうしてもこの中学校に編入したいんです…。 転勤などしたわけではありませんが、『インターに通って英語を十分身につけ日本の学校に戻りたいが公立とはレベルが合わない。』これは編入試験を受ける理由にはなりませんか?何とかして絶対に絶対に入りたいです。インターに通い続けるかどうか決める必要性もあるので早めにご返答頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 日本の高校で事業が英語の高校?

    インターナショナルスクール・アメリカンスクール以外 私は今まで東京のインターナショナルスクールに行ってました、だけどインターの生活ではなく、本当の日本の高校の生活をしたいのです。ですが、あまり漢字が出来ないので、日本語のクラスについてくのは難しいと思います。ですから、日本の高校で英語の事業か外人やインターの生徒が付いてけるような日本ごの事業はありませんか?場所は日本のどこでもいいです。  日本語は問題なく話せます、ただ漢字だけが問題です。(漢字の読み書き)

  • 転勤で日本人学校以外に通っていた場合

    こんにちは ふと疑問に思ったのですが、家族の転勤で在外国で学校に通っていた場合で、下記のケースはどういう扱いいなるのでしょうか。 1. インターナショナルスクールの高等部に通っていたが帰国になった場合 (日本の中学卒業資格はあるのでしょうか。また、日本で高校の編入は難しくないのでしょうか。万が一編入できなかった場合どうなってしまうのでしょう・・・。まさか中卒!?) 2. 日本人学校があるものの、インターナショナルスクールの中学部に通っていて日本の中3に該当する時期に帰国となった場合。日本の公立中学へ編入すれば高校受験資格はあるのでしょうか。 3. インターナショナルスクールの高等部を卒業した場合 (日本の大学受験資格はあるのですか) また、上記が転勤などではなく自己都合(留学など)の場合はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 釜山の日本人学校に入れない場合

    釜山で日本人学校に入れない場合、インターナショナルスクールに通わせようと思うのですが、親が英語を話せなくても大丈夫ですか? 今、釜山に住んでいるのですが、来年から子どもが小学校に入学予定なので釜山の日本人学校に問い合わせたところ、規模も小さく、入学を受け入れられないと言われました。来年度中には日本に帰国予定だったので、日本人学校に入れたかったのですが、日本人学校に入学できない他のお子さんもインターナショナルスクールに通っていますよと言われましたが、親も子どもも英語が話せなくても入学できますか? また、補習校として、日本人に教育してくれる施設などは釜山にありますか? 帰国後、もしインターナショナルスクールに通わせようと思った場合も親が英語を話せなくても入学できますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • インターに通ってる人に質問です

    インターナショナルスクールってどんなところですか? 自分で調べてみたところ、まず外人・帰国子女が多いということ、 学費が高いということ、勉強内容が特殊で日本の大学への進学が難しいことがあげられていました。 インターに今通ってる人、通っていた人、通っている・いた人の両親の方、 インターは楽しいですか? また、勉強内容が難しかったりすることはありますか? また、一番気になるのが英語力で、最低限必要な英語力はどのくらいですか? 東京で安くて評判のいいインターはありますか? お願いします。

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 東京大学の受験について

    はじめまして。 私は父の仕事の関係で海外のインターナショナルスクールに通っています。 そろそろ学校でも希望の大学について聞かれる時期になってきました。 そこで質問なのですが、東京大学の受験には帰国子女のための試験、あるいは枠などはあるのでしょうか? ちなみに文科三類を受けたいと思っています。