• 締切済み

コロンビア人とのトラブルです。

我が家はホームステイの受け入れをもう何年もやっているんですが、今回の学生がコロンビア人(以下コロ人)のクラスメートと仲良くなりました。そのコロ人は21歳で、4ヶ月になる娘と、妹と一緒にアパートに住んでいます。通常、ホームステイしていない学生との交流は、帰宅時間や(叱ってくれる人がいないため)、補償問題があり、避けるように言っているのですが、今回は子供のいる学生さん、生活リズム等きちんとしていると聞いていたので、見守っていました。 そして、家の学生の帰国日2日前。彼女はそのコロ人の友達と娘、そして妹と夕食を食べる約束をし、お子さんがいる家庭なので、事前に確認してOKをもらっていました。そのコロ人には別に住んでいる母親がいます。 ところが、食事中、そのコロ人の母親が突然そのレストランに乗り込んで来て、自分の娘を怒鳴り散らした後、突然家の学生を怒鳴り始め、そしてsun of a bitch や、f○ck you などの罵声を浴びせ、彼女の顔に唾を2回吐き、彼女のカメラを盗り出て行ったそうなんです。彼女は何が起こったのか分からず、コロ人の友人に聞いてもsorryというだけで訳が分かりません。彼女はそんな侮辱は初めてで、とにかくショックでその店を出たら、外で母親が待っていて更に、go back ○○(彼女の国)、do not come to Japan again などとまたひどい言葉を言い始めたそうです。 次の日学校の担当者に、家の学生と、そのコロ人の学生と両方に話を聞いてみた所、私が自分の学生から聞いた話で間違いないと言う事でした。(片方の言い分だと、違う時があるので)どうも母親が怒っているのは、コロ人たちが母親に何も言わず外食したので怒っているようなのですが、家の学生は事前に確認していて、コロ人の学生の方が自分の母親に言い忘れた訳で、彼女に全く非は無いので、その事を謝罪する分と、カメラを返却するよう求めました。続く

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353468

関連するQ&A

  • コロンビア人とのトラブルです。続き

    ところが、次の日母親が学校に乗り込んできて、「怒ったのは自分に内緒で楽しそうに外食していたから。唾なんか架けてない。興奮して話したから、唾が飛んだのだろう。私は英語が分からない。だからそれらの言葉の意味が分からない。カメラは、ふざけていたからおしおきで取った」ととぼけて言い出したのだそうです。 しようがなく母親の夫に電話したところ、「勝手にしろ」の一言。どうも家ではかなり暴力をふるう男性のようで母親はおびえてました。 母親が学費、生活費、アパートの家賃、赤ちゃんのベビーシット等を払っているので、コロ人の学生はとにかく母親を怒らせたくないそうです。それだけの費用を、ただのレストラン務めの母親がどうやってまかなっているのかも疑問で学校に聞いたところ、学生の方は学生ビザで入国してますが、母親(38歳)は最近日本人の男性と結婚したようで、日本のビザを持っているようです。かなりあやしい人なので学校はビザ却下になると思ってましたが、夫が日本人のためビザはおりたそうです。 カメラには家の娘の写真も多く写っていたのでそれの悪用も怖かったのですが、コロ人の学生が、母親に黙って取り返してくれました。本人から返してもらってはいません。 私も、学生も怒りが収まりません。始めカメラが帰ってこなかったら警察に盗難の届け等を出そうとも思っていましたが、カメラ自体は手元に戻ってきたので、出来ません。でも、どうにかして彼女にひどい事をした事と、カメラを盗った事の謝罪はして欲しいのです。すぐに誤る日本の習慣とは違い、海外では謝罪ひとつ賠償も出てくるので難しいとは思いますが、ここは日本です。何か手はありますか?質問が分かれて申し訳ありません。

  • 近所トラブル

    家の近くで、近所の人と車の衝突事故を起こしてしまいました。 警察は、どちらも悪いと5:5と判断されたのですが 相手は納得いかないようで、保険会社のほうに「相手は嘘をついている!9:1じゃないと納得しない」といっているようです。 事故の相手は、娘さん(30代くらい)なのですが 騒いでいるのは、母親(60近くのおばさん)です 事故当日も、家の中から 娘を怒鳴りつける母親の声と、娘の泣き声がびんびん響いてきました。 嘘なんて、ついてませんし、此方からしたら相手にも本当に?と思う点だってあります。 7:1でも納得していただけないようで 裁判まで起こすそうです。 (保険会社に任せてますので、此方にはただ長引いているだけで困るわけではないのですが・・) どうやら、前にぶつけたばかりで、新車にかえたばかりだったようです。 それで今回また、車の買い替えとなり出費が大変なのだと思います。 このことで、恨みをかったようで 家の中を、じろじろ覗きこんできたり、ことあることに役場や警察に通報されました。 1度、目があったのにも関わらず体をのけぞりながら家の中を覗き込んでました。 家族みんな、うんざりしていて引っ越しを考えるほどなのですが どうしたら良いでしょうか? このことがある前から、感じのいい人ではなく(挨拶しても無視だったり) 嫌な人にあたってしまいました。

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 娘、女兄弟がいる男性に質問です。

    ①貴方は娘(姉、妹)のスリーサイズや下着のサイズなどを知っていますか? ②娘(姉、妹)の裸を家で普通に見ますか? ③娘(姉、妹)の生理や下痢、便秘の話をよく聞きますか?そういう事を把握していますか? また、娘(姉、妹)が自分から上記の事を話してきた場合はどう反応しますか? 母親(貴方の嫁)が勝手に上記の事を言いふらしていたらあなたは止めますか? 最後に、上記のような話をする家は、普通だと思いますか?(過半数いると思うか)

  • うちから黙っておもちゃを持って帰る友達への対処方は。

    同じような質問を拝見しましたが、具体的なポイントを捉えていただきたく質問させていただきます。 小2の娘のクラスメイト(女)が先日遊びに来ました。帰ったあとに娘のカードが1枚なくなっていました。相手は気の強い子で娘は反対のタイプで言えません。そして妹(5歳)がその子が自分のバッグにうちのおもちゃを2点入れてるのを見たと言うので、電話したら本人は「知らない」の一点張り。その子の母親もその時は仕事で留守だったので、翌日、私が直接電話で言い返してもらいました。 返してもらった袋の中には、無くなったことに気づかなかったものもありました。 たまごっちの本もなくなっていたので聞いて見たのですが、確認したところ「全部うちのみたいです」と。「もし○○(その子)が帰った後になくなったんでしたらお金払いますよ」というので断りました。 学校ではその子は「たまごっちの本には名前が書いてあるから全部私のだよ」と言ったそうです。わざわざそんなことを言うということは自分で書いたのかな、と思ってしまいます。直接その子に聞いてみようと思うのですが、家に押しかけるようなことでもないですし、娘はもう家に呼ぶのを不安がっているので、コンタクトが取れません。その子が学童に入っているので放課後は遊べません。娘は、今月の妹の誕生日にお年玉で買ってあげた本なので納得はいかないようです。でももう直接は聞けない、というより聞いても知らないって言われるだけと。 私はどのような行動に出ればいいでしょうか。

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 小学生の男女間のトラブルについて。

    いつもお世話になります。また前回の質問の時は、様々な御回答ありがとうございました。その後引っ越し業者との間に専門の方が入って下さる事になり、解決に向けて、動いて頂いてます。また、ここでの皆様の助言もとても、役に立っております。本当にありがとうございました。 さて、今回質問させて頂く内容なんですが、引っ越しの時に困っていたお友達と言うのは、同じマンション内のお友達なんですが、私の娘の同級生のお母さん(Aさんとします。)なんです。娘のお友達は、女の子(Bちゃんとします。)です。娘は、今年小学2年生になったんですが、1年生の1学期に引っ越ししてきてから、Aさんと、家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。今回はAさんの娘さんのBちゃんが、同じ小学生で仲良くしてた女の子(Cちゃんとします。)の小学4年生のお兄ちゃんに、家に遊びに行った際に体を触られたり、トイレに行った際にトイレのドアを開けられたり、『親には絶対に言ったらいけないで!!』って言うわれて無理やりキスされたりするみたいです。Bちゃんは、1ヶ月ほど、一人で悩んだあげくに母親のAさんに打ち明けた所、Aさんが、私に相談してくれました。私もAさんと話し合って、学校側には相談しようと思うんですが、Cちゃんの母親(借りにDさんとします。)は、とても自分勝手な方で、娘とBちゃんが二人で遊んでいたり、Bちゃんが同じクラスの他のお友達と遊んでいたりすると、娘とBちゃんに直接、『なんで家の子ほっといて、他の子と遊んでるの』など言ってくるので、娘もBちゃんも、Dさんに対して、凄く怯えています。また、Dさんは、娘とBちゃんが習い事ない時は、学校の前で待ち伏せなどして、勝手にDさんの家に連れて行って、Cちゃんと遊ばせたりします。因みに帰りが遅いので心配して、学校に連絡しようと思ったら、Dさんから私達に連絡が入ります。またDさんは、地元で知り合いも多く、何か言うと、すぐに悪い噂を子どもの事でも流したり、あることないことを言うので、あまり強くは、反論できていません。またAさんとDさんは、同じPTAの委員で、役員をしており、最低でも、後半年は、毎月役員会や、イベントで顔を合わすので、あまり事を荒立てたくはなかったのも事実です。 かと言いまして、Aさんは自分がしっかり見れてなかったこと、深く考えずに、Dさんの家に一人でBちゃんを遊びに行かせてしまった事、勝手にDさんに連れて行かれたことに対しての反論などを言えなかった自分も悪かったと、大変後悔と反省と娘を守りきれなかった、やりきれなさとで、非情に落ち込んでいます。ただ、起きてしまった事は、仕方ないので、これからどのようにして、子ども達を守って、このような事を防げるのかを学校側に相談しようと思っています。さて、このような場合は、まず担任の先生に相談してから、校長先生を通してお話をしたらいいのか、直接Dさんに話してから、学校側に話をしたらいいのか、親を含めた当事者同士で話し合いをしたらいいのか、どの選択がベストなのかを、教えて頂きたいです。ただ、Aさんも私も、恐れているのが、Dさんに事実を話しても、『Bちゃんも、嫌じゃなかったから、逃げなかったんでしょ』とか、『小学生同士の事ですし』とか、『Bちゃんが誘って来たんでしょ』などを、言って来そうで、Aさんは、話をすることによって、Bちゃんが更に傷つくんじゃないかと心配しております。また私も、同じ小学生の女の子を持つ母親であり、今回はたまたまBちゃんだっただけで、家の娘にも起こりうる事だったと考えたら、恐ろしいですし、Bちゃんの事を思うと本当に胸が痛いです。心配ばかりしてたら、先に進まないのもわかっております。ですが、まだまだ小学生の親になって2年です。わからない事も正直多いので、教えて頂けると、幸いです。長くなりましたが、よろしくお願いします。 補足:因みにDさんのお家はマンションから徒歩3分の一軒家です。

  • 母親といつまでも喧嘩する娘

    僕の隣に住む家族の母親と娘が2日に一回は喧嘩していて、その争いの声がよく聞こえてきます。母親の年齢はわかりませんが、娘は27歳で、その3つ下の妹は24歳で、妹と母親は仲よさそうです。親子喧嘩はどの家でもあるとは思いますが、27歳というと僕からすれば大人な年齢だと思うのですが、毎回喧嘩しないと気が済まないのかな?と疑問に思いました。それに毎日喧嘩することってあるのかな?とも。 実の母親ってそんなにウザイものなんでしょうか?それとも大人の思春期ってやつでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか。 経験のあるかたや、こんな喧嘩知っているというかた、毎回喧嘩してしまうその理由など、よかったら教えてください。

  • 高1の娘について相談です

    私は数年前からパニック障害と抑うつで、心療内科で治療中です。 症状には波があり、家計のために仕事に半日行っていますが、仕事から帰宅したら家事も何も出来ずに、ぐったり横になったままのときもあります。が、大抵は基本的な家事は頑張ってこなしています。 しかし夫と高1の娘は、私の病気には全く理解が無く、怠け者扱いをされます。 高1の娘は、今年は交換留学のプログラムを頼んで来てしまい、試験に受かりました。 うちの娘が夏休みに海外でホームステイさせて頂き、海外からうちに高校生がホームステイすることになりました。 私は、自分の病状からホームステイの受け入れは無理だと訴えましたが、夫も娘も準備も掃除も何もかも自分たちで頑張るから、迷惑をかけないからと約束し、受け入れることになりました。 しかし、実際は何もかも私がすることになりました。 夫も娘も、口ばかりでした。 で、一ヶ月のホームステイも何とか終わり、海外からのお客様も無事帰国し、私は何とかやりきりましたが、その後病状がかなり悪化してしまっています。 しかし、今日の休日も夫は趣味に出かけ、娘はテスト前なのに昼前にたまりかねて起こすまで、起きません。 私は先日のホームステイのこともあり、病状も悪く、娘を約束を破ったことを叱り、体調が悪いので、朝起きるなどの基本的なことくらい自分でしてほしいと訴えました。 すると、娘は「母親ならホームステイのことも、朝起こすのも、それくらいするの当たり前だし、私が母親ならしてあげる。がたがた言うなら起こさないで」と開き直りました。 うまく言えませんが、多少は反省したり感謝したりしてくれていると思っていたので、また、病状の悪化の心配もケアもしてくれず、ぐったりというか虚しくなって、消えたいです。 どう接して行けばいいのでしょうか? もう、諦めて私も何も家事とかするの辞めた方がいいでしょうか? ごく、当たり前な家事もかなりの労力を要します。