• ベストアンサー
  • 困ってます

フレームページの検索エンジンへの登録

教えてください。 先ほど、別のページの質問で、gooではMETAタグを読みにいかず、本文にある文字を読みにいくという回答を見ました。・・・・ってことは、フレームページがトップにある場合、フレームなしのところに簡単な紹介文を入れたらいいのですか?それとも、フレームページの場合、検索エンジンに登録する方法はほかにあるのでしょうか?普通のページよりフレームの方が検索に登録しにくいような気がします。 なんかいい方法あったら教えてください。アクセス増やしたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・ >というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか? natsumi90さんが、各検索エンジンの http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html のようなところにそれぞれ登録していっているのでしたら、その通りです。 >URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか? 大丈夫です。(例:私自身のページはフレームではないので、ちょうど非常に良い例である私の友人のページを紹介しておきます。 まず、http://www.goo.ne.jp/ へ行きます。 検索エンジン窓で、 www.ayamail.net と入力して検索してください。1、2件引っかかったはずです。 すなわちGOOに登録されています。 この、www.ayamail.net のトップページのソースを見てください。文章一つないです。よってメタタグを無視するGOOが、完全な自動巡回で、このページを登録したとは考えにくいものがあります。そして本人曰く「登録した」と。 >リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか? リンクをするのは、トップページ以外のページをどんどん自動巡回してもらうためです。トップページしか登録されてない場合に比べて、大きな効果が期待できます。 キーワードばかりを羅列、連発すると、まれに「偽装HP防止機能」に引っかかることがあるそうです。全体の文章の15%前後にキーワードがちりばめられるようにすれば良いのではないでしょうか(同じキーワードは執拗に連発しない方が良いと思います。各キーワードは2、3回文章にまんべんなく出てくるようにすれば、理想と思います。文章全体として500文字ぐらいは欲しいといったのは、15%ないに各キーワードを数回ちりばめようとすれば、このぐらいはいるだろうということです。 >あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか? ページのタイトルは、「自分のページの名前」「短く内容」「もしあれば決定的キーワード1つ」を足しこんだもので良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長いお返事書いていただき本当にありがとうございます。 大変参考になりました 今、仕事中なので、じっくり勉強できませんが、kokucho81さんのページを検索してみたりして、お勉強させていただきます。そして、なるべく多くヒットできるようにページつくりを考えていきたいと思います。 また質問しますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • TOP以外のページの検索エンジン登録方法

    検索エンジン(Google)に登録され、TOPページは検索結果に出るようになりましたが、それ以外のページが登録されてないようです。 他のページもTOPページと同じように登録依頼をする必要があるのでしょうか?それとも再度サイトを巡回されれば登録される可能性は出るのでしょうか。 先日TOPページと同じように<meta>タグ等の設定は行いました。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンで

    検索エンジンで上位表示されるための勉強をいろいろして(とは言ってもたいしてしてませんが)metaタグとか入れたりしていますがなかなかうまくいきません。 まだできたばかりのサイトなので仕方ない気もしますが、サイトタイトルをそのまま入れても5番目くらいに表示されます。 上のサイトは僕のサイトのリンクを貼ってくれているところです。 フレームページなのですが何か問題あるのでしょうか? あと、metaでサイトの説明文入れてるのに「このサイトはフレーム対応のブラウザで~」と説明文が表示されます。 なんで???

  • METAタグと検索エンジン登録について

    ホームページが完成したので、エンジン登録しようと思うのですが、2,3質問があります。 1. SEOでMETAタグが有効(全てでは無いようですが)ということですが、そのタグはTOPページのみでいいのですか?他にテーマのあるページがありますが、それぞれMETAタグを記述したほうがいいのでしょうか? 2. ディレクトリー型検索エンジンへ登録すれば、googleなどで検索されやすくなると聞いたのですが、googleで「ディレクトリ型検索エンジン」で検索かけるとやたら検索エンジンが出てきます。yahooやdmozしか知らなかったのですが、手当たり次第ディレクトリ型検索エンジンに登録した方が効果があるのですか?  宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かに何も考えずに作成していると、フレームの方は登録されず、かなり不利となります。(逆にいえば、巡回登録されたくないHPはMETAタグなど使用せず、フレームにするのが手っ取り早いということになります) なお、GOOに限って言うと、ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録した方がはるかに早く登録されます。(フレーム型もくそも有りません。内容も特に関係ないといって良いでしょう) ただし、フレーム型の場合、それによって登録されるのはトップページだけ、それ以外のページは登録されません。一方、フレーム型でないページが巡回されると、WEBサイトを構成している(サイト内でリンクでつながっている)各ページがどんどん登録されて行きます。 では、どうすれば良いか? おそらく解決できるであろうという方法を。。。 natsumi90さんのフレームを構成しているファイル(仮にindex.htmlとする)の<frameset>~<frameset>でフレームを構成していますが、<noframes><body>・・・</body></noframes>という記述ができるのをご存知でしょうか? 「フレームは使えるに決まっている!!」という前提で作成しておられるでしょうから(実際、今後のブラウザは「フレーム機能無し」という設定はできない方向へと進んでいるそうです)<noframes>はあまり重要視なさっておられないと思いますが、じつはここにヒントがあります。 この<body>・・・</body>の間に、自分のHPで話題としている様々なキーワードをちりばめた文章を記述しましょう。(ある程度の長さの文章であることが必要。最低200文字ぐらいは欲しい。できれば、500文字以上欲しい) そして、natsumi90さんのWEBサイトを構成している各ページへと、この<body>・・・</body>内からたくさんリンクしてしまうのです。 そうです、フレームを見れない人のことを考えて作成することと、全く同じような事をすれば、「検索エンジン巡回ロボット」はきっとnatsumi90さんの様々なページをどんどん登録していってくれますよ!! <noframes><body>・・・</body</noframes>の間にキーワードがちりばめられた、ある程度の長さの文章を書き、各ページへのリンクする!! これが秘訣です。 といってもやったからといって、1週間や2週間で登録されるものではありません。 有名どころですと、1ヶ月~3ヶ月程度はじっくりと待つ心構えが必要です。 一番早く登録されるのは、きっと「LYCOS」か「GOOGLE」でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。もう少し聞きたいので補足に書き足します。 > ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・ というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか? URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか? 私も少し知恵がついてきて、<noframes><body>・・・</body></noframes>の間にi-modeのぺージを追加したりしてはいたのです。でも、リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか?あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか? すみません。また教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 検索エンジン登録内容の変更

    検索エンジンに登録し、GoogleやYahooなどでもヒットはしますが、順位が低いのSEO対策のためにタイトルや紹介文などを変更したいと思っています。そこで質問なんですが、 1.タイトルや紹介文はトップページだけ変更すればよいのでしょうか? 2.少なくともトップページのMETAタグでキーワード、ディスクリプション、及び、タイトルの変更をしましたが、検索エンジンに一向に反映されません。これはロボットが巡回するのを待ってなければならないのでしょうか? 3.一発太郎でまとめて登録をしたときの紹介文がまずかったようで、YahooやGoogleの紹介文がいまいちです。これを変更するには再度登録をしなおさなければならないのでしょうか?あまり、何度もやるとスパムとして扱われてしまうと聞いたのですが?? 4.Googleに関しては内部リンクと外部リンクに差がないと聞きました。現在内部リンクだけしかありませんが、コンテンツは250ページくらいあり、これをページ内でリンクしていますが、どれくらいの数リンク数があれば効果があるのでしょうか?それとYahooでは内部リンクってどれくらい重要なんでしょうか? たくさんで申しわけありませんが、ド素人ですので勘弁してください。

  • 検索エンジンにサブページを登録するには

    はじめまして。 現在小さな会社のHPを作成しているんですが、検索エンジン登録に関して質問させて下さい。 現在トップページが検索エンジンに登録されていて、そのサブページをトップページとは別に検索エンジンに登録したいと考えてます。つまり、親会社のページの一部に子会社ページ(一枚)が存在してます。 この会社の方に、「この子会社ページを独立して、検索エンジンからB会社って入れると検索結果のトップに出てくるようにはならない?」と頼まれました。 いまそのためにサブドメインを作成しておこうと考えてますが、どなたか教えていただけませんでしょうか。私個人的には、ロボットに登録手続きするくらいしか経験がありません。。。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジン登録について

    Google等の検索エンジンに登録をし、登録が完了しました。Topページのテキストやタイトルでは引っかかってくるのですが、他のページは掛かりません。Topページだけにはロボット型検索エンジンにかかるようにタグを打ち込んだのですが、他のページには入れてありません。これが原因なのでしょうか?検索エンジン対策のサイト等で調べると、「Topページにタグを入れる」とあったのですが、この他に何か他のページにもタグを入れる等の作業が必要なのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンへの登録について

    まだページ自体は未完成なのですが、無料でホームページを作りたいと思い、タグの勉強中です。 初心者で何も解からないのですが、検索エンジンにも登録してみたいと思っているのですが、無料でできるのですか?どうすればよいのですか? ロボットがどうのとか推薦とかの意味がわかりません。またフレームを使ってしまうと右側だけとか左側だけしか検索されないとかいう問題があるらしいですがその辺はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへの登録

    自分のHPを検索エンジンに登録しようと 思っています。 まず、HTMLでキーワードをMETA TAG というもので記述する必要があるとのことですが、 この記述をすれば、自動的にGooとかで 検索すればひっかかるようになるのですか? それとも、さらに登録業者に頼む必要があるのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジン登録準備について

    すみません。教えてください。 (1)<meta name="description" CONTENT="???">  の???には、文字数制限があるのですか? (2)<meta name="Keywords" CONTENT="???">  の???には、最大でいくつのキーワードが入るのですか? (3)英語サイトの検索エンジンに登録する際は、(1)(2)はどのようになりますか? (4)indexでフレームを制御(左はpage.htm、右はmain.htm)にした場合、  (1)と(2)はやはりindexに記述するのが効果的(Hit)なのですか? (5)各ページに(1)と(2)を記述した場合、さらに効果的ですか? すみませーーーん。宜しくお願いいたします。

  • ★HPが検索エンジンにひっかかりません!

    よろしくお願いします。 最近、HPを立ち上げたのですが、検索エンジンにまったくひっかかりません。 ・グーグルへの登録 ・さらに「一発太郎」への登録 ・タグ、キーワードの見直し(<HEAD>の中に <meta name="description" content="説明文"> <meta name="keywords" content="単語1,単語2,単語3">)等々… ・相互リンク依頼 ……いろいろやってそこそこにアクセスはありますが、 なぜか検索エンジン(具体的にはグーグルですが)にひっかかりません。 HP制作初心者です。何卒よろしくお願いします。  

  • 検索エンジンにブログサイトが登録できないのですが・・・

    私のブログを登録しようとすると、下記のように表示されます。METAタグ、keywords, description というのがよく分かりません。バイトの計算も分かりません。 上記URLのチェックは終了しました。結果は次のとおりです。 エラー(C01) ・METAタグ内に記述されたテキストが長すぎます。 keywordsは1000バイト以内、descriptionは160バイト以内で記述してください。 なお、私のブログサイトの紹介文の長さは、全角115文字で、一応このブログサイトで許可された長さは守っています。よろしくお願いします。

  • ロボット型の検索エンジンについて

    自分のサイトのURLをgooに登録しましたが、 一ヶ月たっても、その後数ヶ月たっても、そのURLは検索結果に反映されません。 METAタグで指定したキーワードで検索すると、 ・私のサイトのタイトル ・トップページにMETAタグで指定した説明文 (この説明文と同じ文章は他のどこにも書いていません) ・http://www.ima-achu.com/cgi-bin/loveletter/ering.cgi?mode=randam (このURLは、私が参加しているウェブリングのランダムリンクです) が検索結果として出てきます。 1)何故このランダムリンクと私のサイトのMETAタグで指定した文章が関連付けられてしまったのか。 2)gooにURLを登録しても反映されないことはあるのか。 3)~cgi?mode=randamのようなURLが検索エンジンに登録されることは普通あるのか。 とりあえずまたURLを登録して様子を見ていますが、 何か原因などがわかれば教えて下さい。

  • 検索エンジンによるフレームページのランク付けの方法

    検索エンジンの検索結果表示画面(例えば、Googleで「レストラン 東京」というキーワードで検索した結果が表示される画面)で上位に表示されるためには(つまり、高いランク付けを得るためには)、ページの内容の点からは、次のようなことが大切だと聞きました。 (1)titleにキーワードが含まれている。 (2)h、divなどにキーワードが含まれている。 (3)bodyにキーワードが含まれている。 (4)meta name="Keywords" contentにキーワードが含まれている。 フレームを用いてページを作成した場合、(2)、(3)のキーワードは別ファイル(参照先ファイル)になるのでそのフレームページのソースには直接には含まれません。 このようなフレームページは、そのフレームページの参照先ファイルに含まれるキーワードもそのフレームページが含むものとしてランク付けされるのでしょうか。それとも、そのフレームページの参照先ファイルに含まれるキーワードはそのフレームページには含まれないものとしてランク付けされるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML