• ベストアンサー

左ひざに違和感を感じます。

今現在ひざの違和感で悩んでいます。 寒くなりだしてから、寒さと比例して日に日に左ひざだけが違和感と痛みを感じるようになりました。今年はスノーボードに力を入れようと思い、いつもよりもまして筋トレをやっていますが、一般的な量です。 思い当たる節が全くなく、悩んでいます。昔にひざを痛めた経験もありません。ただ、去年ボードをやっていて、多少ひざの疲労感は感じていましたが、ボードの時期が過ぎたら収まりました。 このような症状に対して、なにかわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#74903
noname#74903
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ヒョットして膝関節軟骨変形症かも知れませんね、去年膝の使いすぎで膝が少しイカレてきたのかも知れません。 加圧トレーニングをして「成長ホルモン」の分泌を高めて下さい、そしてスクワット等をして膝を鍛えて下さい。 回復には3ヶ月位掛かりますので、今年の冬にスノーボードが出来るかどうか微妙なところですね。 あせって、返って膝を悪くしない様に気をつけて下さい。

noname#74903
質問者

お礼

回答ありがとうございます!膝関節軟骨変形症!?聞きなれない言葉ですが、ボードができないとなると、かなりへこみます・・・ でも今無理してやって後悔するよりはちゃんと治すまで我慢しなきゃですよね。とりあえず病院行って様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左ひざに違和感、歩くと少しチクッとした痛み

    今60歳ですが、2週間くらい左ひざに違和感、歩くと少しチクッとした痛み、気のせいか少し力が入らない感じがあります。 20歳代の若いころから、数年に一度ですが、似たような症状はありまして、大体、1ヶ月くらいで自然に治っていました。 今回もそうかなと思うのですが、原因は何でしょうか? それと、対策としてはどのようなことに気を付ければよいでしょうか?

  • 左ひざの違和感

    3週間前ほどから左ひざの裏のあたり筋肉なのかよくわかりませんが違和感を感じています。30代男性です。 先週、気になって整形外科に行って診察してレントゲンをとっても骨の形は綺麗だし、若干ひざに水が溜まっているけど異状は無いという診断でした。 整形外科の医者は「少し様子をみたらいいです」と言ってシップを出してもらいました。 しかし今でも違和感を感じています。歩くときなどはほとんど気になりませんが、立っているとき時とかに感じます。 状態としては長く歩き疲れて「足が棒のようになったような状態」というような感じです。 痛みがなければほって置いてもいいものでしょうか? 精神的なことで筋肉を刺激して違和感が出たりするものでしょうか? 早めに別の医者に見てもらう方がいいのでしょうか? 症状が「違和感がある」ということしか表現できませんが、よろしければアドバスをおねがいします。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 膝の違和感について

    左膝に違和感があります。 2ヶ月ほど前に膝を痛めました。 その痛みの原因は恐らくハーフマラソンを走ったからだと思います。 今は運動を控えており痛みはないのですが、左右の膝を同じく曲げると左膝だけ音がなったりします。また、たまに曲げずらい(気にしすぎかもしれませんが…)感覚にもなります。 不安だったので病院でMRIを撮ったのですが、特に異常はないとのことでした。 異常はないと言われたので問題ないとは思うんですが、先ほど記載した違和感が気になります。 スポーツを始めても大丈夫だと思いますか?また、この違和感について何か考えられることはありますか?あればぜひ教えていただきたいです! 私は高校までサッカーをやってて10km走ったりはしてたのですが、21kmは初めてでした。 現在21歳ですが週2回くらい運動はしています。 趣味がスポーツというくらいスポーツが好きです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 左膝の違和感の原因は何でしょう?

    いつもこのサイトでお世話になっている50歳代の中年親父です。 6月に通勤用クロスから休日用ロードを買い増ししました。 先週の日曜日に会社の同僚(40代半ばロード購入2ヶ月)の初心者 と江戸川CRを一緒に走りました。コース及び距離に無理がない程度 の自宅~野田橋~関宿城(同僚と待ち合わせ)~野田橋~寅さん記念館 ~野田橋~自宅の約100キロのコースです。寅さん記念館の前を 折り返し地点にし、柴又の街を散策しながら、名物の草団子で、 糖分補給、昼食に鰻でスタミナ補給し、記念撮影をして、楽しい 一時でしたが、翌日どうも左膝に違和感が有ります。痛みはないのですが、 両足で、屈伸運動をすると、左膝が抜ける感じがして、力が入りません。 普通に歩く分には、痛みはないのですが、屈伸運動をすると左膝が 痛みます。100キロの距離ですが、アップダウンは殆どないコースですし 首・肩・腕・腰も何ともないし、筋肉痛も全く有りません。 只最初は2人で、25キロをキープしながらのんびり走っていたのですが、 このスピードでは、他のロードバイクが追い抜いていきます。 すると同僚が初心者のクセに年甲斐もなく負けん気を出して、追走 しだしました。私はと言うと、これまたお調子者ですから、同僚に 追従する始末です(笑い)。追走と言ってもレースでは有りませんし、 精々30キロ少しオーバー程度でしたので、無理なく付いて行けました。 こんなやり取りを往復で4回も繰り返しました。自分の年齢や、脚力も 考え、ギアはフロントアウター(コンパクトクランク)で、リヤは殆ど (3)と(4)で軽いギアで、膝の負担にならないようにはしました。 いつもは、通勤で片道17キロのコースをR3で、週2回程50分程度で、 走っていますが、膝に違和感を感じた事は、一度も有りません。 ちなみに購入したロードバイクは、GIANT TCR2です。 自分なりに原因を考えたのですが、いまいちはっきりしません。 (1)ロードバイクのポジションが合っていない。(サドル高etc) (2)年齢から来る筋肉の衰え (3)ロードバイクによる走りこみ不足 (4)只単なる、筋肉疲労 等色々考えますが、ロード乗りのベテランの方のご意見を 伺いたい次第です。 言い忘れましたが、ペダルは、片面フラットの、SPDペダルを 装着して、SPD用シューズで、走っています。 休憩は、自宅から25キロ地点で、水分補給で、1回 70キロ地点(柴又散策・昼食)の1回の計2回です。 時間はAM8:00出発しPM3:00に帰宅の7時間です。

  • 膝の違和感について

    数日前から左膝に痛みと違和感があります。 治るかな、と様子をみているうちにGWにはいってしまい、病院にかかれなくなってしまいました。 数年前に膝を脱臼したことがあるのですが、そのときの治りかけのときのような痛みと違和感が続いています。 痛みは歩けないというほどではないのですが、歩くと、無意識のうちに足を引きずってしまって、いつもよりかなり遅くでしか動作ができません。 膝の変形、腫れはありません。 今日まではできるだけ家でおとなしくしていたのですが、明日はどうしても遠出したい用事があり、困っています。 放っておいて大丈夫なものでしょうか?? 救急でも病院にかかっておいたほうがいいでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の違和感

    一昨日からなのですが、左膝を曲げると腫れてるような圧迫感「があります。痛いというか、膝の中が膨らんで張っている感じがして嫌です。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 右肘の違和感について

    初めまして、お忙しい中閲覧していただきありがとうございます。 基本的なことを質問させていただきます。 今回、私は肘の酷使が原因であることはほぼ間違いないのですが、 右肘の疲労感?というか違和感があるのですが、全く痛みなどはありません。 骨の部分には全く支障がないようで、腕を押してみるなどしてみたのですが、どうやら肘周辺の 筋肉に疲労が溜まってしまっているような感覚で炎症を起こしているという感覚もありません。 そこで、質問です。 (1)疲労感というか違和感を取るためにはどのようなケアがあるのか (2)一日の終わりに日常的に肘のケアをしていこうと思っているのですが、どのようなケアがあるのか 教えて頂きたいと思い、投稿させていただきました。 両方教えて頂けると助かるのですが、(2)の方を教えて頂けると助かります。 有効な方法は意識的に右腕を使わずに日常生活等行なえばいいのではないかという意見も あるとは思うのですが、私は右利きであるため、無意識・反射的に右腕を使ってしまいます。 また、筋肉が衰えているのではないかと思っているのですが、その場合筋トレをしようと思っています。 お忙しいと思うのですが、困っておりますので、ご教授いただければありがたいです。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

専門家に質問してみよう