• ベストアンサー

Microsoft Accessで取引先管理はできますか?

基本的な質問、また既に出ている内容でしたら大変申し訳ありません。 Accessで取引先管理のプログラムを作成したいと考えているのですが、私のようなExcel・Word中級者でもイチから作成することは可能でしょうか? (周りに詳しい人はいなく、書籍等を購入して自力でやろうかと考えています) 具体的にAccessで行いたい取引先管理の内容は・・・ ・会社管理 ・請求管理 ・入金、支払管理 などです。 詳しい方のアドバイスお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

ソフト開発業務の会社に勤務し、自社の顧客情報管理システムの構築を 担当しております。(DBはOracleです) 会社を一意のコード化で振り分けるところから、始まり、 コードマスタテーブル 会社情報テーブル 請求情報テーブル 入金情報テーブル 支払い情報テーブル と、会社コードをキーに設計していきます。 各々の情報に何を登録して、管理するか、各項目の属性(数字あるいは文字)を決定します。 という具合に、規模にもよりますが、今までDB化されていないの であれば、設計完了まで、相当時間を要しますね。

masutaku0317
質問者

お礼

コンピュ-タはPC含め仕事上で使っているので、テーブルやDBなどの定義はなんとなく分かっているつもりです。 時間次第ではありますが、書籍などを参考にしてやり出そうかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

今の質問者さんには荷が重いように思います。 データベースの作り方をかなり勉強しないとできないと思います。 アクセスの操作を覚える前にデータベースの基礎から勉強された方が良いですよ。

質問者

お礼

試しに書籍を購入しましたが、DBの概念から始めなければならないようですね。 アドバイスありがとうございました。

• fuuga-777
回答No.3

はっきりいうと出来ません Excelをわかってるのは強みだけど、会計、請求。入金支払いの連結にはExcelにはないファイルの統合性があります。 複数のExcelのファイルをきめ細かくつなげることが出来なければ、このソフトは完成しません。Excelのシートをつなげて把握することが重要なのですから。 でも、基本は出来てるからAccessの本を1冊(2000円程度)を買って、みっちり2週間も勉強すればわかるとおもいます。 (正直、最初はこのリレーションシップでこんがらがると思うけど)

質問者

お礼

いきなり厳しいご意見で(笑) 正直、苦労することは目に見えていますが、やり出そうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• lakland
回答No.1

出来ると思いますよ。 ただ、「私に出来るか?」と言われると、質問者さんの力量など わからないですから答えようがないですが、質問内容から推測 するに、かなり苦労されるように思います。 まずは、データベースの概念から入るとよいかと。 市販されている本を何冊か勉強すればいいですし http://www.sk-access.com/ こんなサイトが沢山あります。

質問者

お礼

確かに私の力量次第ですね(笑) 添付のURL大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。