• ベストアンサー
  • 困ってます

取引先の奥様が亡くなりました。

取引先の奥様が亡くなりました。どのような方法で対処したらよいでしょうか? 私、個人経営者ですが、取引先(ご夫婦で事業)の奥様が亡くなりました。 その取引先様は、当方への支払いが現在30万円ほど滞納しており、ここ2、3年、毎月1万円の入金といったひどい支払い状態です。全額回収までにあと2年以上はかかるでしょう。 実際の取引きは2008年12月で終了しており、それ以降は売掛金回収のみのやり取りの状態です。 訃報のお知らせが、ご主人から電話でありましたが、このような状態ですので、どのように対処してよいのか分かりません。 奥様とは面識はありましたが、5年程前が最後にお会いした程度です。 わたし的には、弔電だけでも良いのでは?とも思いますが、今後の売掛金回収の事も考え、失礼の無いような方法を。と考えております。ちなみに、売掛金回収完了後の取引きは考えておりません。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

香典包んで通夜には行った方がいいです、 失礼ですが、30万の売掛金ぐらいなら、 倒産させてしまえば、債権順位も低いので、 良くて債権譲渡で1割2割、悪くすれば1銭も回収できないような状況にすることもできます。 なのに律儀に毎月入金しているのであれば、顔出しくらいしておいた方がいいと思います、 ましてや、わざわざ電話で知らせてきたので、相手にはそういう思いはあるのではと推察します。 香典は1万円くらいが良いのでは。 売掛金が残っているのにと思っても、 払ってくれなくなれば更に余計な出費と、不要な時間を浪費します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 2009年からの今までの当方への毎月1万円という支払い状況からみて、検討した結果、D-Mailにて5000円ほどの弔電にさせていただきました。 毎月の請求書発行や、督促の電話など、これ以上、相手に対する経費を掛けたくないのが本音からです。

質問者からの補足

結果的には、律儀に毎月入金ってことなんですが、毎月月末1万円の入金がされずに、電話にて催促して、翌月15日頃1万円を入金してもらえるといった感じです。 また、補足ですが、相手からの訃報の電話連絡の際、お通夜・葬儀への出席に関しまして、「本当にご無理なさらないでください。」とも言われました。 相手先としても、支払いが滞納しているにもかかわらず、香典をいただくのは・・・といった様子も受け取れました。

関連するQ&A

  • 取引先の奥様が亡くなられた

    商品の仕入れで付き合いのあるメーカーさんの(私がそこの商品を仕入れてます)、奥様が亡くなられたのを(奥様とは全く面識はありません)、日がたってから人教えてもらい、今度その人と仕事上で会うことになりました、取引先の人年齢は、私より20歳くらい上の方です。この場合どうしたらいいのでしょうか? 香典袋を用意したほうがいいのでしょうか? それとも、他の名称でおだししたほうがいいのでしょうか、またそうであればいくら位お包みした方がいいのでしょうか? また、まったく違う方法のほうがいいのでしょうか。 まだなくなってから1ヶ月はたってないそうです。

  • 元取引先役員の弔電や献花が間に合わない

    休日をはさんで元取引先役員の簡単な訃報連絡を受け、式場を問合せるなどしていたら、 弊社は海外のため、弔電手配や献花手配が式に間に合わなくなりました。 ご遺族とは面識はありません。お悔やみのお手紙をお送りするのもヘンですし、住所も知りません。 その取引先とは現在一切取引はありません。 この場合、日本のビジネス的にどうすればいいのでしょうか?

  • 取引先からの訃報が後日届いた時

    いつも有難うございます。 お世話になっている取引先社長より先代社長の訃報を頂きました。 家族葬のため葬儀後の通知とのことでした。 先代社長には大変お世話になっており、本来であれば弔電もしくはお香典をお持ちして葬儀に参列するところなのですが、葬儀後のためできません。 このような場合はどのようにすればご迷惑でないのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どういった経緯で取引先のご主人と知り合ったのかにも寄りますが、 仕事だけの付き合いで、今後は取引きする予定が無いのであれば、 弔電だけでも良いと思うし、失礼にもならないと思います。 誰かの紹介などで知り合った場合は、通夜くらい顔を出されたほうが 良いですね。 売掛金回収のこととは切り離して、ドライに考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 2009年からの今までの当方への毎月1万円という支払い状況からみて、検討した結果、D-Mailにて5000円ほどの弔電にさせていただきました。 毎月の請求書発行や、督促の電話など、これ以上、相手に対する経費を掛けたくないのが本音からです。

質問者からの補足

補足ですが、相手からの訃報の電話連絡の際、お通夜・葬儀への出席に関しまして、「本当にご無理なさらないでください。」とも言われました。 相手先としても、支払いが滞納しているにもかかわらず、香典をいただくのは・・・といった様子も受け取れました。

関連するQ&A

  • 取引先の倒産

    取引先が倒産し、未集金分が30万円ほどあります。 取引先の代理人の弁護士から、 ・破産手続き開始の申立てをするための準備中であること ・今後は裁判所の手続きに従い進められること の内容の通知がありました。 当方、夫婦二人だけの小さな法人会社で、たとえ30万円程度でも、資金繰りに大変困窮しています。 ある方から、 「弁護士に、必死に窮状を訴えれば、回収の可能性が増える」と聞きました。 裁判所による手続きの中でも、「訴え方次第」で、状況が変わること(未集金分回収可能の可能性が増えること)があるのでしょうか? もしあるとしたら、どのような手続きをしたらいいのでしょうか? お分かりの方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 取引先の社長が亡くなられた場合

    皆様、お世話になります。  先週金曜日にFAXで取引先(私が発注する側です)の経営者の訃報を受信していたのですが、昨日、気づきすぐに取引先担当者に葬儀に参列出来なかったことの非礼をお詫びしました。  お香典のお断りされているので、お花などを送ろうと思ったのですが、葬儀も済んでいますので、相手方の会社にお花などを送るのはおかしいでしょうか。  また、その場合、どのような行動が最善となりますか。  以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 取引先が来月倒産しそうです、助けてください

    取引先が来月にも倒産しそうです。 現在、その会社に売掛金が3000万円あり、回収は現時点どうにもできない状況です。 ただし、その会社に販売した商品はほとんど、まだうちの会社の倉庫にあり、出荷を止めている状況です。 こちらとしては、その取引先に返品処理してもらい、売掛金を無くしたいと考えていますが、しかし、その取引先は他にも借金があり、その返品をすることで別の借金の担保が無くなると考え、返品をしてくれない状況です。 おそらくこのまま倒産すれば、その在庫分は債権として平等に債権者に分けられてしまうのではと考えますが、どうでしょうか? また、どのように交渉すれば、その返品を受けさせることができるでしょうか? こちらとしては、取り込み詐欺にあったようなものなので、倒産する前に何か手を打っておきたいと思いまして。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 初めての取引先についての質問です。

    初めての取引先についての質問です。 零細企業の経営者です。知人を通じて5千万くらいの仕事の話をいただいたのですが、その会社と仕事の請負契約をする場合、支払条件をどのようにしたらよいかがわからず困っています。 通常の取引先ではなく、新規になり、また大きい仕事ですから、経費倒れしないことと、売掛金がちゃんと回収できることが大事だと考えております。通常の取引では銀行振り込みがほとんどで、手形も使ったことがありません。 請負の契約をするときに、支払条件をどのようにしたら良いかがわかりません。 例えば、前金を30%、または50%とすることは可能でしょうか。 またこういった契約に関して、何を調べたら詳しく知ることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先が銀行停止になりました。

    取引先が2回目の不渡手形を出しまして、銀行からは取引停止となり、事実上の倒産状態となりました。 代表者は行方不明で、預かってた手形も紙くずとなってしまいました。 私どもの売掛金は300万程で少ない方なんですが、大口の債権者も何故か回収には消極的な姿勢です。 こういった場合泣き寝入りするしか方法はないんでしょうか? 代表者が行方不明でも、個々の債権者からでも裁判を起こしたり出来るのでしょうか? 法律的なことに無知ですのでよろしくお願いします。

  • 取引先社長のご母堂の葬儀について教えて下さい

    取引先(クライアント)企業の社長のご母堂様が亡くなられ 訃報が届きました。 葬儀には、弊社社長の代理の者(社長が参列出来ないため)を参列させ 弔電も手配しましたが 供花(この地方では花輪でなく供花)を出すべきか迷っています。 社長ご本人なら迷わず出すのですが・・・ どなたかアドバイスいただけますか?

  • 取引先が支払いに応じてくれません。助けてください。

    取引先が支払いに応じてくれません。 掛けで取引した会社から、代金の支払が遅れていたので、 電話をしたところ、確認すると言われたのですが、 それ以降、1週間経っても何の連絡もありません。 勿論、代金もいただいておりません。 このような場合、相手にどう対処したらよいでしょうか。 困っております。助けてください。

  • 取引先の個人事業主が急死され、売掛金が残ったままになっています。相続人

    取引先の個人事業主が急死され、売掛金が残ったままになっています。相続人となる御子息が事業を継承しなかった場合、売掛金はどうなりますか?また、財産放棄された場合はどうなりますか?今のところ相続をどうされるのかはっきりしていませんが、売掛金を支払うつもりはないようです。売掛金を回収できる方法はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 取引先が倒産しました 

    取引先が先月末で倒産したことを知りました。 知ったのはその取引先弁護士という方より普通郵便で封筒が届いたからです。 その中には、債権調査票、意見書を提出するよう記載されていたのですが、ちゃんと債権代金(今回は24万円です)を回収できる方法はあるでしょうか? どうしても回収したいのです。 この場合、どう対処(記入)したらいいでしょうか? このままだと相手側の弁護士にいいようにあしらわれてしまう心配があります。 法人と代表者は 多大な負債を抱えていて現在調査中、 任意整理は不可能である、地方裁判所に自己破産の申し立てをするための準備中 と記載ありました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 取引先が破産と言われましたが・・・・・

    わからないので教えていただきたいのですが 個人事業主です。取引先(有限での個人)が今年初め頃から支払いが滞るようになり、遅れながらもなんとか払ってもらってましたが この何ヶ月か払ってくれず、催促していたら「破産した」と「後は弁護士と話しをしてくれ」との事。 こちらの質問等を参考にして、泣き寝入りか・・と思っていたのですが弁護士からの通知も管財人とやらも全く何も届かないので、今日教えてもらった弁護士に電話した所「まだ破産はしていない。破産にむけて動いてる所」と言われました。 これって・・仕事上の取引等はできませんが、お金は回収可能という事なのでしょうか?(先方に資産が無いとは思えなくて・・)ちなみに300万円未回収です。 質問がわかりずらくてすみません。泣き寝入りするには悔しくて! これからどのようにしたら良いでしょうか?