• 締切済み

熱が下がりません。

私は高校2年生の17歳です。 去年から風邪をよく引くようになりました。毎月引いています。 そして、今年の4月から熱が下がらなくなりました。 常に37度以上あります。 そして、最近は熱はあまりなくても熱がこもる感じがして、午後になるとぼーっとしています。 ちなみにアレルギーがけっこうひどいです(血液検査済み) 扁桃腺もよく腫れ、首を触ってみると硬いところがあります。 今日、病院の内科に行ってみると、アレルギーでそんなに熱が下がらなくなることはないと言われました。 しかし、血液検査をしてみると、アレルギー値は高くてもそんなに以上はないそうです。 なぜ熱が下がらなくなるのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 何科に行けばいいですか? きになって仕方ないです。 教えて下さい。お願いします。

noname#58582
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

何科に行けばよいかですが、 >もっと知りたいなら大学病院に行くようにと言われました。 と言う事でしたら、今かかっている病院で紹介状をもらって 紹介された所へ行った方が良いかも知れません。 紹介状無しで行くと特定療養費を取られます。 特定療養費が安い所なら紹介状をもらっても紹介状をもらうのと出費は同じぐらいですが、 高い所だと五千円も取られたりします。 私の子供の通った大学病院の場合、紹介状無しで行くと、とりあえず総合診療科に通され、そこから専門の外来に振り分けられます。 そんな事もあるので、やはり紹介状は有った方が良いかと。 大学病院でも納得の行く説明が無い場合は、今までの検査結果・カルテの写しなどをもらって セカンドオピニオン外来という手もあります。(この場合、保険が効かないのでちょっと割高です)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 紹介状無しだと特定療養費が掛かるんですか! 知りませんでした。 しっかり病院のことを調べてから行こうと思います。 そして、セカンドオピニオン外来まで視野に入れて、納得できる説明を聞きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

本当に微熱が続くなら、何らかの膠原病かもしれませんね。 関節痛とかそういったものはないですか? というか、内科では何も言われなかったのですか?? 精神的なものというのは他に何も異常がなくて初めて言えるものですから、 大きな病院の膠原病科で一度調べてみた方がいいかもしれません。 (もちろん膠原病以外にも微熱が長引く疾患はいくらでもありますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 内科では、腫瘍といった大きな病気の可能性はないと言われました。 そして、もっと知りたいなら大学病院に行くようにと言われました。 その他は上記に書いたことしか言われませんでした。 関節痛はたまに左ひざの痛みがあります。 ひざを曲げたり、歩くだけで痛くなるときがあります。 しかし、これはよく部活ひざを付くことがあったのでそれが原因と思われます。中2の時からなので。 そして、肩がボキボキ言います。 肩凝りというよりも、頭を左右に動かすだけでボキボキ言います。 上手く説明できなくて、すみません。