• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤ交換ナット

  • 質問No.3533675
  • 閲覧数648
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

スチールホイールの夏タイヤからアルミのスタッドレスに交換したのですがナットはスチールの物をそのまま使っても大丈夫でしょうか?あまり奥まで締まらない気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (298/768)

ホイールナット座面の形状・角度はいくつか種類があります。
ホイールナットは、締め付けたときのねじ山と、座面の摩擦によって
固定されますので、座面の合わないナットを使用すると座面を痛めたり、
走行中に緩んできたりして危険です。

ちゃんと、アルミはアルミ用のナットを使ったほうがいいです。

走行中に外れたタイヤが歩行者を直撃してしまうこともありますし・・・
(もしそのナットが原因だと、あなたの過失になっちゃいます)
お礼コメント
kazukid

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。安全のためにもアルミ用のナットを買ってもう一度つけます。
投稿日時:2007/11/20 18:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (39/335)

現在は夏タイヤのナット締め付け部分の形になってしまっていますので、新しいナットを購入したほうが安全だと思います。

目に見えない隙間でも相当な力が加わり、大変危険ですし、目に見えるような大きな隙間は厳しいかと思います。
お礼コメント
kazukid

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時:2007/11/20 18:00