• ベストアンサー

お金を貸す時に書いてもらうもの

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

色々な方から回答があり、どれももっともなことです。 ただ、気になるのは、 >相手が自分にとって必要な人であるため と、書いてある点です。 関係はわかりませんが、そういう人に、あまりにも形式に拘った、「金銭消費賃借契約書」というのはどうでしょうか。 返済を確約してもらい、最低限必要な項目だけにして、もうすこし気楽に作ったらどうでしょうか。 書類の名前は「念書」でも「金銭消費賃借契約書」でも効力は同じですが、後者は固いですね。 こんな感じで書かかれたらどうでしょう。 ----------------------------------- 「念書」 金額****円を確かに借用しました。 返済期限**年**月**日 日付**年**月**日 住所・氏名(友人の) 印鑑 ***様(貴方の名前) ---------------------------------- これで、万が一、返済されない場合、裁判でも立派な証拠書類になります。 公正証書にしなくても、裁判は出来ます。 ただ、公正証書にして、その中に「返済しない時は、法的な手続なしに、強制執行をしてもよい」という文言を書いておけば、返済が無い時に、裁判を起こさないで支払命令を出して貰えるのです。 貴方と友人の関係で、そこまで強硬な「公正証書」を作成出来るかどうかということです。

jidaidream
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。大切な人で、堅い書類を書いてもらうのは イヤだったのです。  でも、、、お金を貸さなくなったので、 こんな心配は無用でした。でも、次また何かあったばあいに、 活用させてもらいます。ありがとうございました。