• ベストアンサー

ホームページ・ビルダーv10

お世話になります。 表の背景をグラデーションにする方法もを教えてください。 私は、以下の方法で試してみてダメだったのですが…  ウェブアートデザイナーでグラデーションを作成し、  それをスタイル設定の背景画像に選択し、  属性を繰り返さないにチェックを入れるとセル全部に適用されず、  チェックを入れるとセルに繰り返し入ってしまいます。 グラデーションはこのやり方ではないのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

表の背景というのは「テーブルの背景」ということでよろしいでしょうか。 作られたテーブルの大きさに合わせたグラデーション画像が必要となってきます。 横へのグラデーションの場合はテーブルのwidthと同じ画像が必要となり( 高さは10px位のもの) 縦へのグラデーションの場合はテーブルのheightと同じ画像が必要となります。(横幅は10pxくらい) 例として横へのグラデーションを背景にしたい場合は 400×10ピクセルの横グラデーション画像を作り <table width="400" height="200"> <tbody> <tr> <td background="画像のアドレス"></td> </tr> </tbody> </table> とタグを入力するとテーブル内にグラデーションの背景が表示されます。 (テーブル枠は無し設定にしてあります。またheightは任意で変更してください。) スタイル設定(スタイルシート)を使わなくても上記の記述で表示されるはずです。 ウェブアートデザイナーでグラデーション画像を作成する際は四角形から作成されている場合 「オブジェクトの編集」から「塗りつぶしの色」と「線の色」を必ず同じにしてください。 「線の色」に何らかの色を選んでいた場合、画像と画像の間にその色が入ってしまう為です。

RINGO__111
質問者

お礼

ご回答有り難うございますm(_ _)m さっそく試してみます!

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

どのようなグラデーションなのかわかりませんが (といっても説明のしようがないですよね^^;;)、 そのスタイル指定がtableにあるのかtrにあるのかtdにあるのかで異なってきます。 繰り返しの仕方も、 repeat (指定なしや繰り返し) no-repeat 繰り返さず1枚だけ (繰り返さない) repeat-x 横方向 (水平方向に繰り返し) repeat-y 縦方向 (垂直方向に繰り返し) で異なります。 (どこにどう指定したかわかりにくいときは、 「ソース」というのをおわかりになられる場合は、ソースを見てみるとわかりやすいかと思います。)

RINGO__111
質問者

お礼

ご回答、有り難うございましたm(_ _)m