• ベストアンサー

ホームページビルダーV6.5で。。。

ホームページビルダーV6.5を使っているのですが アニメーションGIF画像が上手く貼れません。 他HPにあるバナー(アニメーションGIF)を、「名前を付けて保存」をし、 こちらで「ファイルを開く」をするんですが 「指定された形式のファイルは開く事ができません」 というエラーが出て貼れません。 また、「ウェブアートデザイナー」でいったんそのファイルを開き、 「Web用保存ウィザード」を使ったら、貼る事ができましたが、 転送して見てみると、アニメーションになっていませんでした。(静止画) アドバイスを下さい。m(__)m

• yosu
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わかりました!! 画像のパスが↓です。 http://arukari.free-city.net/bana-.gif これに直接アクセスすると 403 アクセス不可 -------------------------------------------------------------------------------- /bana-.gif ドキュメントにアクセスする権限がありません。 と表示されると思います。 これではもらって来れるはずも無く…ムリです。 HPの管理者さんにこの旨を伝えてみてください。

yosu
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 その辺は私も試していたのですが それがどういう意味なのかも分からなかったので 今回質問してみたんです。 で、やはりそのバナーは私の方に貼る事は出来ないのですか。 本当に何度も回答を頂いてありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>GIFアニメのあるページから、コピーをし、ビルダー画面の方へ貼り付けますと、チューリップの絵と、画像のアドレス(?)に、赤いバツ印がでました。 これはどうしてなのか…ちょっとわかりません。 コピーして持ってこられないというのはなぜなのか??? その画像についてですが、リンクが張ってない物であればブラウザからビルダーの作成中のページにドラッグして持ってくることもできますがそれはできますか? >ひとつ気になる事があるのですが、そのGIFアニメのバナーを「名前を付けて保存」をしようとする時、 保存形式(というのでしょうか)が、GIFではなくて、 ビットマップ(*bmp)なのですが、それは関係ないのでしょうか? 保存形式がbmpならば動くはずが無いです。 GIFで保存できますか?名前をつけて保存のときにプルダウンでGIFも選べると思うんですが… ん~なんかちょっと自信なくなってきてしまいました… もし差しさわりが無ければどの画像なのか教えてもらえますか? それか、他の画像で試してみてだめだったらそれでもいいです。

yosu
質問者

補足

ありがとうございます。m(__)m >ブラウザからビルダーの作成中のページにドラッグして持ってくることもできますがそれはできますか?  ドラッグしてやってみましたが結果は変わりませんでした。 保存形式の事ですが、保存の時に形式を選べるのは知っていたので、GIFにしようと思ったのですが、 プルダウンの項目(?)にはbmpしかなくて GIFで保存する事が出来ませんでした。   すみませんm(__)mそのHPのアドレスを載せます。 トップページにそのバナーが貼ってあります。 お手数おかけして申し訳ないです。 http://arukari.free-city.net/

回答No.3

ちょっと試してみてください。 ビルダーとブラウザのGIFアニメがあるページを同時に開きます。 GIFアニメを右クリックしてコピーをクリックします。 ビルダーの作成中の画面にペーストします。 画像がビルダーのページにコピーされましたよね? ページ編集の画面ではその画像の左上にウエブアニメータのアイコンと同じピエロの絵が出ます。 その状態でプレビューにしてみて動いているのが確認できませんか?

yosu
質問者

補足

再び回答をありがとうございます。m(__)m 試してみましたが やはり表示できませんでした。 GIFアニメのあるページから、コピーをし、ビルダー画面の方へ貼り付けますと、チューリップの絵と、画像のアドレス(?)に、赤いバツ印がでました。 プレビューで表示させても、画像は表示されず、小さいバツ印になりました。何度か試しましたが結果は変わりませんでした。 ひとつ気になる事があるのですが、そのGIFアニメのバナーを「名前を付けて保存」をしようとする時、 保存形式(というのでしょうか)が、GIFではなくて、 ビットマップ(*bmp)なのですが、それは関係ないのでしょうか? すみません。また教えていただけないでしょうか。

• onimotsu
回答No.2

>他HPにあるバナー(アニメーションGIF)を、「名前を付けて保存」をし、 こちらで「ファイルを開く」をするんですが 「こちら」とはHPBの画面で 「ファイルを開く」とは[ファイル]-[開く]ですかね。 もしそうなら無理ですわ。 画像を貼りつける場合には [挿入]-[画像ファイル]-[ファイルから]を選択して 「ファイルの場所」を探して貼り付けたい画像ファイルを 開いてください。

yosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がおかしくてすみませんでした。m(__)m 「こちら」は、ホームページビルダーの画面です。 「ファイルを開く」ではなくて、「開く」でした。 申し訳ありません。 教えていただいたようにしたんですが 質問で書いたように、エラーが出て貼れませんでした。

回答No.1

>他HPにあるバナー(アニメーションGIF)を、「名前を付けて保存」をし、 こちらで「ファイルを開く」をするんですが 開くって何のソフトで開いたんですか? ウエブアニメータで開いたらGIFアニメがどんな構造になっているかがわかると思いますが、それは余談として… yosuさんのPCに保存されていたら、ビルダーの編集画面にそのままドラッグすると入ると思います。プレビューで動いているのが確認できるはずですが。 ウエブアートデザイナーはGIFアニメのソフトではないので表示されている画像だけそのまま保存されてしまいます。 ビルダーを開いて新規作成の画面を出してから何か適当な画像をブラウザで開いてそこからドラッグしてくるとそのまま使うこともできますので試してみてください。 たぶんちょっとしたことだと思うんですが、またできなかったらお力になれると思いますので私でよかったら声をかけてみてください。

yosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開いたのはホームページビルダーの「開く」です。   説明に誤りがあってすみませんでした。m(__)m 教えていただいたように 画像をドラッグしてみたら、貼る事は出来たんですが プレビューで確認しても、アニメになっていませんでした。(静止画のままでした) 他にどんな事が考えられるんでしょうか。 またアドバイスいただけないでしょうか。 ご面倒おかけします。