• ベストアンサー

無線LANでHPプリンタ接続不可

接続は下図の通りです スプリッタ-ADSLモデム         |   corega BAR SW-4P   | |     |     |   PC PC HUB-8PL WL APL-11   (1) (2)  | |  |      |        PC PC PServer  PCCL-11        (3) (4)  |      |            HPdeskjet  NotePC              720C    (5) OSは(1):XP&98SE、(2)・(3)・(4):W2K&98SE (5):W2K (1)から(5)まで全てのPCにZONEAlarmを設定 (1)から(4)のPCからインターネット、ファイル、プリンタなど 全てのOSで問題なくできます (5)も有線LANにすると印刷も問題ありませんが、 APL-11経由にすると印刷ができなくなります ちなみに(5)からPServerや各PC、ルーター、APへの PINGは通っています ご教示のほど、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

DHCPサーバはルータ(SW-4P)を利用していると思いますよ。 APL-11自体は振らないかと思います。そうしないと同一LAN上にDHCPサーバが複数存在することになりますので。 で、無線LANのファームウェアやドライバは最新の物にしていますか? それとLPRコマンドでは印刷できませんか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/index.htm
zeruda
質問者

お礼

昨晩、テスト中に突然NOTEPCがブラック画面でピー音 のみの状態となってしまいました 某ショップブランド品で、保証期間内ですので素直に修理依頼することとなりました 従って、修理後の再チャレンジとなります ありがとうございました

zeruda
質問者

補足

返事が遅れましたが、ありがとうございます PCCL-11のドライバは最新です APL-11ファームウェアを最新にアップしてテスト中です 集中してできない状況にありますので、もしかすると明晩まで持ち越し?かもしれません それとLPRコマンドの使い方がいまいちわかりませんが、もう少し試してみます

その他の回答 (1)

• jaws
回答No.1

こんばんは。 (5)にIPを振るのにWLAPL-11のDHCP機能を使用していると思いますが、 PCサーバー側にファイアーウォールがインストールされていた場合 WLAPL-11のDHCPのIPに対してIPの信頼関係がされていないということはないですか?

zeruda
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 (5)へはasucaさんがおっしゃるとおり、ルーターから IPアドレスが割り振られています。