• 締切済み

ネパール~チベット

1、2月ごろにカトマンズからラサへ陸路で行きたいのですが、冬の間は国境が閉鎖されていると聞きましたが、どなたかご存知ですか? また、ラサからカトマンズへの行き方でも同じでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

20年ほど前の10月末頃にラサから越境しましたが、 その1か月後に抜けた連中に聞いた話では、国境手前で大雪にやられて バスが停滞して偉い目にあったと聞きました。 地元の人間は冬場でも行き帰しているはずですが、 旅行者が行けるかどうかまでは判りません。 当時は大雨でボーダー前後が山ごと道が崩れて、丸2日間歩かされましたが、 今はどうなってるんでしょうね。 回答でなくて申し訳ないのですが、懐かしくて書き込ませていただきました。 最新情報があるといいですね。

関連するQ&A

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • 3600mの高地にあるチベットのラサは、なぜ暖かいのか

    チベットのラサは、標高3600mの高地にあります。 冬は当然寒いのですが、夏場はTシャツで過ごせるほど(多分日本の9月下旬くらいの温度)暖かいです。 通常、1000m高くなるごとに、6度下がると思うのですが、 ラサはなぜこれが当てはまらないのでしょうか。 分かる方、教えて頂けますか

  • チベットでのネパールビザ取得方法

    今夏にチベット→ネパールに行く予定なのですが、 ネパールのビザ取得方法で不明な点があります。 1、チベット-ネパールの国境でネパールビザは取得できますか? 2、1が無理な場合、ラサでネパールビザ取得は可能ですか?また何日かかりますか? ご存知の方、ご返信お願い致します。

  • ネパールであったかい宿

    1月後半にネパールのカトマンズとポカラに行こうと思っています。かなり寒い時期なので、なんらかの暖房があって、ホットシャワーのちゃんと出る宿に泊まりたいと思っています。ご存じの方いたら教えてください。 希望は2人で$20~$30ぐらいで、立地や景色や連絡先とか、詳しいことまで教えていただけたら嬉しいです。

  • 最近チベットに行かれた方に伺います。

    10月中旬ころ、一人旅で、成都から飛行機でラサに入る予定です。成都・ラサ間の航空券手配ですが、信用がおけて、しかも安いチケットをくれる旅行社を探しています。現在私が見付けた最安は単純に航空券だけで片道21.500円です。 そして、ビザは今現在もやはり必要でしょうか。

  • 単身ネパール旅行の行程について

    こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

  • 2・3ヶ月のルートについて(タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパール)

    10月にタイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパールに女一人旅です バンコクIN・OUT予定で上記の国へ行こうかと思っています ルートはほぼ陸路移動です バンコクからアンコールへバスで行き、ベトナムからラオス、ラオスから中国(桂林・香格里拉・コルムド・吐魯番・ウルムチ・コルラ・クチャ・カシュガル・ホータン・ニヤ) そしてチベットからネパールへ希望としては行きたいです そこで質問です!他にお勧めの場所を教えてください! 定番スポットでもOKです!中国の絶景スポットも是非… また皆さんのお勧めの国境越えのルートも知りたいです ベトナムからラオスの国境越えで今は悩んでいます また中国からチベット入りの情報も聞きたいです パーミットを含んだ場合のチケット+交通料金と手配した場所(陸路) パーミットなしでの体験談とそのルート(行った年もしりたいです) チベットからネパール国境越えの体験談などなど! その他みなさんの体験だを聞きたいです! 宜しくお願いします:

  • イランビザを海外で取得 パキスタン、インド国境

    イランビザを可能であればバンコクかカトマンズで取得したいと思っています。カトマンズには大使館がなさそうですが、この両国で取得が可能か教えてください。インドなら問題ないと思いますが、あまり行きたくないので。 それと今現在、インド、パキスタン国境は開いているのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • チベット→ネパール?ネパール→チベット?

    バスでラサからカトマンズに行くのと、カトマンズからラサに行くのとでは、とどちらが安くて、どちらが楽に行けるでしょうか?(楽とは例えばビザ取得や乗換えなどについてです。) 片方でもかまわないので、かかった詳しい金額やご経験を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。