• ベストアンサー

一度に投資すべきか時間分散すべきか

現在、2000万円円の貯蓄があります。しかし、やむを得ず転職を余儀なくされ今後は貯蓄を増やすことは、困難です。年齢は40歳で小学生の子供が二人います。上記の貯蓄以外に学資保険が400万円あるので1500万円を投資にまわそうと考えています。国内外の債権、株式に主にインデックスで投資を考えていますが、一度の全額を投資するほうがよいのか、ドルコスト的に時間分散して投入するほうが良いのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インフレヘッジをしたいならば1年もの定期預金を毎年借り替えて行けば十分です。 リスクを取っても欲しいお金があるのであればリスク資産に投資するのも良いと思いますが、 適切に分散投資しても数年間のあいだは元本毀損期間が続く可能性があります。 1500万円がもしも10年以上(できれば20年以上)使わずにすむお金であることが ほぼ確実であれば国内外の債券と株式への長期分散インデックス投資は 合理的な投資法だと思います。 (長期分散インデックス投資を「財テク」と呼ぶのは誤りだと思う。) 実際に20年以上寝かせておくのであれば ドルコスト平均法でリスクを下げるのもよし、 自分が納得するタイミングで一挙に全額投資してもよし、 どちらでも良いと思います。 数年間ずっと元本が毀損したままになってもじたばたしないことが重要です。 しかしインフレヘッジのために国内外の債券と株式のような リスクの高い資産に投資するのは不合理な投資法であり、 やめた方が良いと思います。 あとその1500万円が本当にこれからの10年間(できれば20年以上)使う可能性がないお金なのかも問題になります。 あと誤解している人があまりにも多くでびっくりするのですが、 今の日本はまだデフレですよ。少なくともデフレ懸念は消えていません。 消費者物価指数の減少傾向がまだ止まっていませんし、 GDPデフレータは下落し続けています。 日銀が利上げすればデフレ傾向はさらに悪化することになるでしょうし、 馬鹿な庶民が日銀の利上げを望んでいるので実際にそうなる可能性が高いです。 世界の中央銀行でデフレ下で利上げしたがるのはデタラメな日銀だけです。

kraikonen
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 10年間は使わないつもりのお金です。

その他の回答 (4)

• apples
回答No.5

資金一括投入?ドルコスト時間分散よりも・・・ 少なくとも今はお金を増やそうなどと考えない方がよいのでは・・・ と思います。 今投資をして、かなりの確率でお金を増やせそうな対象物がほとんど見当たりません。 確率の悪いギャンブルでもよいと割り切るなら、話は別ですが・・・ 今は投資からお金を引き上げて、お金を休ませるときに入っているかと思います。

回答No.4

個人的な意見では投資期間が10年だと少し短めに感じられます。 20年以上であればかなり安心な感じがしますが、10年ならばリスクを下げる工夫を色々するべきだと思います。 私が10年投資をするならドルコスト平均法を使って慎重に買い付けを行ないます。 しかしドルコスト平均法での買い付けの欠点は上昇相場では買い付けの最中のリターンが半分になってしまうことです。 その代わりに買い付け価格の平均化によってリスク(リターンの分散)を下げることができるわけです。 まあ現状の不安定な相場ではドルコスト平均法を使って1年程度かけて慎重に買い付けた方が無難だと思います。

kraikonen
質問者

お礼

有難うございます。 1000万円程度は20年くらい引き出すことは無いと思っています。

• masuling21
回答No.2

日本の預金利率が低いのは、インフレではないからです。来春から値上げがあるわけですが、インフレというにはまだまだです。そういうときはリスクを取る必要はないと思います。大半は1年定期預金に預金し、投資をしたいなら、損失限度をあらかじめ決めて行いましょう。 10年くらいの期間、投資できるなら、目先に時間分散しても無意味で、機会を失っているだけになると思います。ドルコスト平均法は魔法ではありません。それだけは確かです。

• Scotty_99
回答No.1

お子さんがいて虎の子の1500万を投資するのは危険だと 思います。 どんなに株で儲かっている人でも、“本業”をしっかりしろ! といいます。 私も経営者で本業を一生懸命やり稼ぎ、余分なお金で投資し リターンを得ています。もし本業がなかったら投資など絶対 しません。最悪のリスクを理解していますから。 債権に回すにしても日本国債ではやはり低金利ですし、外国債券 ですと円高で損害を被ります。債権で儲かったとしても多くあり ません。 全額貯金に預けておき、まず“本業”で確実に貯金することです。 財テクでもうけようとすると逆に大損します。 本業が固まってきてからでも遅くはありませんよ。

kraikonen
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心にしみます。 しかし、儲けようと考えてはいません。インフレ等による目減りをヘッジしたいのです。