• ベストアンサー

冬のドレスの選び方

kasumiyamaの回答

回答No.4

私も冬の挙式でした。 神前結婚の為お色直しで半そで(大きく丸首)のドレスを着ました。 仲人夫妻をお見送りする為、そのドレスのままホテルの玄関(外です)まで 出ました。気温は10度以下でとても寒い日でしたが寒さは全く感じませんでした。挙式と披露宴を終え花嫁はある種の興奮状態におかれています。 普段は寒がりで冷え性の私なのに寒さを感じないことに自分でも吃驚したのを覚えています。 それもドレスの下はボディスーツだけなのに。スリップも着るはずだったのですが 「あの・・スリップも・・」と言うまもなく係りの人にドレスを着せられて有無を言わさず送り出されてしまったので・・・ 入念に準備したつもりでも結婚式にハプニングはつきものですネ。 そういう経験からいえばそれほど本人は寒さを感じないと思います。 寒さを感じる余裕も無いといったほうが良いでしょうか。 却って出席者の方が寒くて大変なのではと思います。 でも万が一の為に羽織れる物があるほうが安心かもしれませんね。   心に残る素敵な式になりますように・・・ お幸せを心より祈っております。

kerokerokko
質問者

お礼

kasumiyamaさん、ご回答ありがとうございました。 ドレスの下にスリップを着用するはずが・・・・・というハプニング、 私も当日は気をつけようと思いました(^ ^; やはり、スタッフの人たちにとっては沢山いる客の一人でしかない、 ということを、他の皆さんからの回答を読んでも痛感しますね。 今からそう思うと少し寂しさが・・・ 花嫁さんは当日、寒さを感じるほどの余裕はないとのこと、 「寒さ対策」ばかり気にしても取り越し苦労になるかもしれませんよね。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。