• ベストアンサー

等高線の引き方を教えてください!!

大学の「自然地理」の授業の宿題として 5m、10m、15m、20mの等高線を完成せよ ていう問題がでました。 俺は高校ん時は日本史と世界史だったので、地理にはまったくノータッチなんです。 問題のところには点がたくさん書いてあって、それぞれの点のところに数字がかかれています。 一応PCでも検索したんですけど出ませんでした。 水曜に提出なので、皆さんよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.2

等高線は同じ高さの場所を表しているので すでに数字が書かれているなら 同じ数字の場所をつないでいって 木の年輪みたいになるように書けばいいです。 http://www.tawatawa.com/chizu2/page004.html

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

その点の数字が標高です 5,10,15,20であればその点を それ以外の数字であれば、近隣の点の数字から5,10,15,20を補間して5,10,15,20の点を作成します そして 5,10,15,20の点同士を滑らかな曲線で結びます 補間は 2点間の高さの差と距離が比例するとして、計算で求めます