• ベストアンサー

病院へ行く時に

osashimi3の回答

  • ベストアンサー
  • osashimi3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

子供さんをすぐ希望とのことでしたら なおさら一刻も早く病院でご相談されることをお勧めします 基礎体温以外にも検査項目はたくさんありますので すべての項目の結果が出揃うまでには3ヶ月くらいかかることもあります おそらく,受診初日でも検査できることなら ・基本的な健康診断(持病,家族暦等の問診,血圧など) ・血液検査(一般的な感染症,貧血などチェック) ・内診(おりものを採取,感染症などをチェック) ・卵巣と子宮.卵管などのチェック(触診・超音波等,筋腫などの有無を確認) 子供をできるだけ早くということでしたら,その後 ・卵管の通気,通水 ・精子のチェック ・性交直後の診察(フーナーテスト,精子の生存率,運動率,奇形率などチェック) ・医師によっては排卵誘発剤を投与(飲み薬,注射)後の基礎体温を診る ・ホルモンの乱れなどの疑いが濃いならホルモン負荷試験など など,生理周期にあわせてチェックすべき項目が結構あります 特に,卵管の通気,通水後は妊娠しやすい状態にあるので これらチェック中に妊娠される方も多いそうです また,行かれる病院がはっきり決まっているなら(過去に受診経験があるなど) いいのですが,決まっていないのであればどの病院がいいのか分からず 転院になることも多いですね,その時間も含めると思い立ったら即行動でもいいと思いますよ 通院のタイミングに関しては,むしろ生理中のほうがいいこともありますので 「今日は○日目です」とはっきり分かっていれば全く問題ないですよ

yaa_sora
質問者

お礼

丁寧に詳しくご説明していただき、どんなことをするのかという不安が軽減しました。 主人と相談し、休みがあう日を決めて二人で早くに受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全・排卵時の黄体不足について

     妊娠を希望していて、昨年5月頃から基礎体温はずっと付けています。(24歳) 1日目36.57(生理初日)  2日目から下降  3~12日目 36.47前後 15日 頃36.32~36.21 急下降 19~29日目 36.71 ~36.65 やや高温 毎周期およそこんな体温変化を繰り返します(グラフ上の目立った変化はなくみな同じような形状でした)。 生理周期は25~30日ですが、殆ど28日周期で今回(12月下旬)初めて生理周期が30日となって「やっと妊娠したわ」って喜んだのもつかの間、生理が始まりました。  黄体機能不全だと高温期が短くなり、また、排卵時の黄体不足だと体温は上がると教わったのですが、黄体機能不全とか排卵時の黄体不足というのがよく分かりません。  私の場合にそれらに該当するのでしょうか。

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 基礎体温で排卵期前後の気温がガタガタになってしまいます・・・

    基礎体温をつけて10ヶ月経ちます。 生理の周期は大体30日~35日とバラバラです。 低温期と高温期にはなるのですが、排卵日前後がガタガタになるのが心配です。 排卵日あたりから高温期へ少しずつ上がって行く場合もあれば、上がったり下がったりを繰り返し高温期へ行きます。 これを黄体期不全というのでしょうか? 低温期(35℃度後半~36℃前半) 排卵日前後5~7日間位が不安定で、上がったり下がったりします。 高温期(36℃半前後~36℃後半) といった具合です。 黄体期不全だと妊娠しても流産しやすいと見たのですが・・・。 子作りを考えはじめてまだ2ヶ月位なのですが、ずばり排卵日がよく分かりません。 このようなグラフになるのは黄体期不全、もしくは違うものを疑った方がいいのでしょうか? 年齢34歳です。何でもいいので気づいた事がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 25日周期、低温期15日続いてます…

    妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない… 先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ?? あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。 ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

  • 高温期のカウントの仕方

    こんにちは。 高温期について教えてください。 1年くらいまえから基礎体温を測っています。 「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から 体温が下がる周期がたまにあります。 この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても よいのでしょうか? これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか? ↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです 周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性 周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?) 周期20日目 36.60 高温期1 周期21日目 36.65 高温期2 周期22日目 36.62 高温期3 周期23日目 36.64 高温期4 周期24日目 36.60 高温期5 周期25日目 36.70 高温期6 周期26日目 36.68 高温期7 周期27日目 36.62 高温期8 周期28日目 36.72 高温期9 周期29日目 36.65 高温期10 周期30日目 36.60 高温期11 周期31日目 36.30 ?? 周期32日目 36.32 ?? 周期1日目  36.25 生理開始 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵ですか?至急回答欲しいです。

    6月に高温が短くて、結局生理になりました。黄体機能不全かな?って思ってます。まだ、病院には行ってませんが、どなたかアドバイス宜しくお願いします。因みに6月だけですが、低温が17日高温が9日でした。いつもは低温・高温11日~13日位です。周期は25日~29日です。黄体機能不全だとしたら、今月の生理後の排卵は無排卵になるんでしょうか? 黄体機能不全の治療も教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 黄体機能不全は、月によることはありますか?

    妊娠を希望しています。 先月から基礎体温を測り始めました。 もともと生理不順ぎみで、周期は35日程度が多いようです。 先月は、排卵がすごく遅れ、周期30日目で排卵。高温9日位で生理がきてしまいました。 今月は、周期15日目で排卵。今日高温16日目です。(14日目に陰性、今朝は少し体温が下がったので、妊娠はないと思います) 先月の分をみると、黄体機能不全の疑いがあると思いますが、今月とあまりに差がありすぎて、病院にいくべきか悩んでいます。 ちなみに、高温期への以降は、1日で0.3度以上上がってそこから高温期なので、ずるずるといってはいないと思います。 たった2ヶ月の基礎体温ですが、もし同じように高温期の日数がばらばらという方や詳しいがいたら、アドバイスお願いします。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

専門家に質問してみよう