• ベストアンサー

Wiiは 実際のゴルフに役立つでしょうか?

寒くなってきたので、ゴルフ場に行くのも、 ちょっと 億劫になってきました。 家族で楽しめる wiiの 購入を考えているのですが、 実際のゴルフにも 役立てるのであれば これは 願ったり叶ったり…^_^; みんなのゴルフ よりも 身体を使うので 良いのではないかと思うのですが どうでしょう? 他にも ボクシングなど けっこう ハードなのもあると聞きました。体力増強にも 役立ちますか? 

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

ゴルフに直結した能力向上、ということは期待できないと思います。 しかし毎日続けることで「昨日よりも上達した」といったモチベーションアップの効果があります。 下記に紹介のあったWiiSportsがまさにそれです。 「体力年齢○○才」と出て、グラフ化されるので毎日続ける気になります。 この辺は、一時はやった脳トレと同じですね。 12月1日発売のバランスWiiボードという「まな板」を使うと、バランス感覚を身に付けるのに効果が出そうです。 http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html 肥満度判定もしてくれるようなので、ちょっとした体力管理にも使えます。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 実際にプレーするのとは 違うでしょうが、ゲームで上手く打てれば 自己暗示や自信にもつながるかもしれませんね で、実際のラウンドで がっかりということもあり得る^_^; wiiボードの紹介もありがとうございました

その他の回答 (4)

• Yosha
回答No.5

>実際のゴルフにも 役立てるのであれば これは 願ったり叶ったり… はっきり言いますと、役に立ちません。ゴルフゲームとしては楽しめますが・・・。 我が家の10代~老人まで数人全員が、性別やゴルフの経験の有無に関係なくアンダーパーで廻った経験をもってます。 >身体を使うので 良いのではないかと思うのですが  全身を使わなくても、椅子に座って、小手先だけのプレーでアンダーパーが出せます。 普通のスウィングをしながらのプレーもできますが、Wiiが取り込んでいるのは、振るスピード(加速度?)のみのようなので、これで自分のスウィングのチェックなどは出来ません。 Wiiの悪口を言っているのではありません。 ゲームとしてはよく出来ていて、従来タイプのものと比較できないほど楽しめます。

• autoro
回答No.4

Wiiとは違いますが他のゴルフゲームではシングルになりましたが 実際のゴルフでは100を切れない方もいます ゲームの感覚とタイミングは現実のスポーツとは異なるという いい例かと思います 他の方のアドバイスのように体の動きを慣らしたり 気晴らし程度に考えられるのがいいのではないかと思います これから先には逆目の抵抗などが腕の動きを通じて 感じられるものも出来るような気がしますので 室内でゴルフトレーニングが出来るようになるのではないかと 思うのですが スイートスポットの打球の感触なども実現できるかも そうなれば楽しいでしょうね アドバイスまで

gaura
質問者

お礼

こういうゲームは どんどん 進化していくでしょうね 最近では ゴルフカフェなるものが出来て ゴルフショップのヘッドスピードを測るときのような 装置がついていて 実際にボールを打って、コースを回っている(映像)感覚を 体験できるんだそうですね 住宅事情が許せば こういうのも 一般に売り出されるかもしれませんね アドバイスありがとうございました

noname#44583
noname#44583
回答No.2

Wiiをやってもゴルフができるようにはならないでしょうけど イメージが作れるのなら素振りの代わりにはなるでしょう リモコンが両手で持つには小さいのでアダプターを購入したほうがいいでしょうね Wiisportsは15分で125キロカロリー消費するので続ければそれなりに体力増強効果は期待できます

gaura
質問者

お礼

一応 ゴルフ歴は 6,7年です 腕前は… さっぱり 上達していませんが^_^; アダプターですね (クラブの形をした アレですね?) 消費カロリーも 結構あるんですね これは やはり 買い!ですね ありがとうございました 

• golf90
回答No.1

友人がWiiのゴルフをやって 初めてのラウンドで117で回りました。 打ちっぱなしは2回しか行ってません。 たまたまか、もともとセンスがあったのかとは思いますが 何もやらないよりはいいかと思います。 ただ、きちんとしたフォームで素振りをする必要がありますね。 素振りも大事ですから

gaura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 初ラウンドで117、すごいですね! きちんとしたフォーム、を意識してですね すぐにでも 欲しくなってきました~(´∀`)