• ベストアンサー

乾燥したコンタクトは洗浄液で戻せば使える?

コンタクトケースに入れ忘れ、カラカラに干上ってしまいました。洗浄液に浸していたら戻っていたのですが、このコンタクト使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1097658
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私もコンタクトを使っています。 同じ経験もしましたが、再利用は怖いのでやめました。 専門家でもないので分かりませんが、やはり止めておいたほうが無難かと。 見た目は元に戻っていても、何かが変わってしまうのかもしれませんからね。 コンタクトはお金で買えるけど、もしも目に何かあったら取り返しがつかないですよ。 今度は乾く事のないハードにしてみては?^^

fightingtrick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使わないほうが良いとは思うんですが、最後の1枚で手持ちが無いうえに給料(22日)前でお金もありません。(泣)

関連するQ&A

  • コンタクトの洗浄液を忘れたときどうしたらいいでしょうか

    カラーコンタクトを最近買ったのですが、洗浄液を忘れてきてしまい、今晩どうしたらいいか困っています。 海外で買ったのですが、その時に一緒に洗浄液をもらいました。英語で書いてあるのですが、たしかコンタクトの洗浄と目を洗うのにも使っても善いと言っていたようなんですが、普通目にも使って大丈夫なんでしょうか?

  • コンタクト(O2)の洗浄液

    コンタクトの洗浄液のことでご質問があります。 娘が、コンタクトをソフトからO2に変えました。たまたま変える少し前に、ソフトの洗浄液2本セットを買ってしまったのですが、やはりO2には全く使用できないのでしょうか?洗浄液はすべてのソフトに使用できるワンボトルケアタイプのものです。 あと、素朴な疑問なのですが、ソフトの洗浄液は大きなものがあるのに(というか、大きなボトルが主流ですよね)ハードはなぜ小さなボトルのものしかないのでしょう?私もO2を使用しているのですが、娘と2人で洗浄液を使用するとすぐに無くなってしまいます。 ドラッグストアなどで、必死に大きなボトルのものを探したのですが見つかりませんでした。 O2だって、洗浄から保存まですべて専用の液を使用しなくてはならないのですから、大きなボトルのものがあっても良いと思うのですが。 ソフトと兼用のもので大きなものを見たことがありますが、確か金額が高かったんですよね。

  • コンタクトの洗浄液がなくなってしまいました!!

    コンタクトの洗浄液がなくなってしまいました!! 代用できるものとかないでしょうか? 至急お願いしますm(__;)m ソフトレンズを使用しています。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄液について 使い捨て2週間のソフトレンズを使用し、洗浄液で毎日洗浄しますが、みなさんお使いの洗浄液、ないしは、きれいに汚れを落とせるおすすめの洗浄液があれば教えてください お願い申し上げます

  • 別のコンタクト洗浄液と混じって・・・?

    眼科で、使用しているコンタクトのメーカーではないジェル状洗浄液(研磨剤不使用)を勧められ、購入しました。 使用してみると、レンズ(ハード)が円状に白く曇り、どうやってもその曇りが取れません。 コンタクトメーカーのお客様センターに問い合わせたところ、同じメーカーのものでも、違う洗浄液が混ざり合うことで、白濁することがある、とのことでした。 要するに、別の洗浄液がレンズに少し残っている状態で、ジェル状洗浄液を使ってしまったのではないか、と。 もう一度きちんと洗浄し直せば大丈夫かも、とのことで、やってみるのですが、やはり白く曇ったままです。 再度眼科へは行くつもりですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? で、どうすれば白濁が解消されますか?

  • コンタクトの洗浄液って??

    こんばんは。 コンタクトの洗浄液って英語で何て言うんでしょう? よろしくお願いします。

  • 洗浄液

    ソフトコンタクトを使っています、洗浄液はメニコンのアイネスを使用しています、しかし値段が高い! なので、アイネスの値段より安い、他社製の洗浄液を次から使用しようかな~~と思っています。 しかしコンタクトのメーカーはメニコンなのに洗浄液は違うメーカーで大丈夫?かなとも思っています。 コンタクトのメーカーと洗浄液のメーカーが異なっていても異常は発生しないんですか? そういうふうにやっているかたアドバイスお願いいたします。

  • コンタクト洗浄液

    使い捨て(2週間)のコンタクトを使用しています。 以前は眼科で勧められたコンプリートを使用していたのですが、値段が高いと感じ、試しにドラッグストアで安かった「フォレストリーフ」を購入し、現在使用しています。 しかし、実際に使ってみてもこれらの差がどうもわかりません。 他にも様々な洗浄液がありますが、それらの差は一体何なんでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、お勧めの/使わない方がいい、洗浄液がありましたらその理由もあわせてお教えください。

  • コンタクトの洗浄液のケースについて

    コンタクトレンズのケア用品のことでご相談にのっていただきます。 コンタクトレンズを洗浄する時に入れるケースなんですが、商品の但し書きには、「必ず専用のケースをお使いください」となっているのですが、洗浄液とケースが違う商品だったら、何か不都合があるんでしょうか? 実は、私が愛用してる洗浄液のケースは、レンズを入れて蓋を閉じる部分が、プラスチックを折り曲げる構造になっていて、何ヶ月か使っていたら、折り曲げる部分がポキっと折れてしまいます。 他のケースは折り曲げる部分がジョイント式になっていて、普通に使っていたら壊れる心配がないので、ケースだけでもこちらを使いたいと思っているのですが・・・。 ちなみに、今使ってるケア用品は、消毒に10分、中和に10分という優れものなので、ケア用品自体を変える気にはなりません。 それではよろしくお願いします。

  • コンタクトの洗浄液について

    私は、初めてコンタクトの2weekにしよう と思うのですが、あまり手間がかがらずし て洗浄力の高い洗浄液は何ですか? また、それはいくらぐらいですか? 教えて下さいm(_ _)mm(_ _)m

専門家に質問してみよう