- ベストアンサー
インターネットにつながらなくなってしまいます
フレッツADSLのエントリープランでルータを使ってインターネットに接続しているのですが、たまに接続が切れてしまいます。 ルータの設定でインターネットを切断し、また接続すると直るのですが毎回設定を変更しなければならないので非常に不便です。 どうすれば設定を変更しなくて済むのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ADSLの接続の場合は、NTTの回線収容局までの端末からの線路長や伝送損失で接続状況は、殆ど決まります。 次で電話番号を入力すると「線路長(Km)」と「伝送損失(dB)」が計測できます。 この結果、線路長が大きく、あるいは、伝送損失も大きい場合は、そのような接続が不安定になる可能性がありますので、その結果で判断する方法があります。 一般的に、通常のADSLでは収容局からの距離が4kmを超えると極端に速度が低下し、5km前後で接続不可能となると言われています。 (東日本) http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (西日本) http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html その結果によって、NTTと相談してみたらどうですか。 なお、Yahooには、距離に強く安定して接続可能との「リーチDSL」というサービスもあるようですが、対象地域でないといけないようです。 (参考) http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20011009A/
その他の回答 (1)
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
無線でないのでしたら、回線自体に起因することもあるでしょうし、住宅環境(設備など)にも起因します。 ご自分で思い当たらなければ、接続業者に調査依頼することもできます。
お礼
よく調べてみます。 ありがとうございました。
お礼
NTTに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。