• ベストアンサー

SOTEC リカバリー

SOTEC PC STATION V4160C-Bのリカバリーをしようとしていますが1枚目のCDをいれて作業工程が26%のなったときにエラーがでて進めません。 Aprication Error 437 cannot read from file If this problem persist plcase contact symantec support center or contact symantec support となります。普通にwindowsも立ち上がらなくなっています。解決方法をご存知の方ご教授ください。

  • GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

> cannot read from file > plcase contact symantec CDからファイルを読めないというエラーです symantecという単語がある事から、Notron Ghost系のバックアップイメージから 回復するタイプのようですね 考えられる対策は... ・リカバリーCDに目立った傷か無いか確認する→有ったらほぼアウト ・傷が無ければCDドライブのクリーニングを行う まれにですが、自分でリカバリーCDを作るタイプの機種ですと 使ったCD-Rが安物だった→色素が薄い→数年で中身がボロボロ というパターンもありえます 他に使えるPCが有るのであれば、リカバリーCDをなんとか複製できないか 試すか、メーカーからリカバリーCDを購入するしかないと思います 拡張子が「.GHO」というファイルが生きていてGhostを使いこなせれば 自力復活も可能ですが「作業工程が26%」で止まるという事は 「.GHO」ファイル自体が読めなくなっている可能性大です

GC-8
質問者

お礼

よくよくCDを見たら表面にパッケージのビニールの跡がついており清掃したらうまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

リカバリメディアが壊れているかCDドライブの劣化ですね。 ソーテックへ連絡してメディアの交換を要求した方が良いです。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.3

簡単に言えば、「このファイルは読み込めないんでsymantecのサポートセンターに電話してくれ」ってことですね。 おそらくリカバリーファイルの一部が損傷していて、リカバリープログラムが正常に作動しないとおもわれます。 リカバリーディスクがSOTECの純正品のものであればSOTEC、中古などで買ったものであれば購入した販売店、自分で作成したリカバリーディスクの場合はsymantecのサポートセンターに電話してみるしかないですね。自分で作成したものの場合はサポートはむずかしいですけど、それ以外なら対処してくれるはずです。 あとは・・・購入時の状態(USBに何も接続せず、HDDの増設とかも取り外す)に戻すとリカバリーできることもあります。Windowsがリカバリー対象の本体を違う機種だと判別して偽造防止プログラムが働いて止まることもあります。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

確定的なことは言えませんが、これはノートン・ゴーストを使ってリカバリをしてますね。 解決のヒントはココでしょう。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sunset-c2002kb.nsf/0/71d10510b4bbf78c85256ee500610bd6?OpenDocument CDドライブがダメって言っています。 CDドライブのレンズを清掃して再度挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • 再セットアップ中のエラー(NEC VALUESTAR)(Symantec Ghost)

    NEC VALUESTAR PC-VL47E8D を使用しています。 最近、使用中に突然電源が落ちて再起動し、画面が暗いまま内部ブザーが鳴り続けるということが頻発し、 また動作も不安定なことから一度リカバリしてみることにしました。 メーカーから取り寄せた再セットアップ用CDを使って、再セットアップを試みたのですが…。 Symantec Ghost 7.5.0.344というプログラムが起動して、 Progress Indicatorの目盛りが動き出すと、途中で 「 Application Error 437 」 というウインドウが開いてセットアップが止まってしまいます。 エラー内容は、 「Cannot read from file  If this problem persists, please contact Symantec support center or contact symantec support」 というものです。 CDには目立った傷や埃はなく、 またPC本体のDVDドライバ(?)も、リカバリ前は正常にCDを読み取っていました。 データのバックアップ等は取ってあるので、完全初期化されても構わないのですが、 なんとかセットアップを完了させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー中のエラー

    SOTECのデスクトップを使っているのですが、 最近リカバリーをかけようとリカバリーCDを 入れ操作した所、途中で下記の様なエラーが 出て、以降WINDOWSが起動出来なくなってし まいました。 再セットアップ中 (正確には、Symantec Ghost 7.0が作動中) Application Error 19235 「Gorst has detected corruption in the image file, Please perfom an integrity check on the image. If this problem persisits,please contact Symantec support center or contact symantec supprt.」 エラーメッセージのアラートをOKするとCDを出し「Ctrl+Alt+Del」 を押して再起動の指示が出ていたので指示通りに進みましたが、 起動画面途中で止まってしまいそれより先に進まなくなってしま いました。 その起動画面で「Ctrl+Alt+Del」と再度出ているの ですが押しても反応せず止まったままです。 Windowsの起動ディスクなども初めから無くどの様 にしたら良いのか分からず困っています。 データなどは全て消えて構わないのでなんとか初期 の状態に戻れば良いのですが。 なにかお分かりの方いらっしゃればよろしくお願い します。

  • リカバリのトラブル

    PCをつけっぱなしで寝てしまい、8時間ほど放置していた翌日、windowsの旗の画面で止まってしまいました。 それでセーフモードで立ち上げてシステムの復元やらどうにか直せないものかと試したのですがダメで、リカバリをしようと思い、 とりあえず大事なデータはドライブDの方に移し、CDにバックアップもしておきました。 それでリカバリCDを入れて実行したんですが、手違いで途中でCDを取り出してしまい、終了させてしまいました。 そのあとに何度もリカバリCDを入れて、再度試したのですがエラーメッセージ見たいのが出てダメでした。 「Error reading FILE_VOLUME MFT record」 「An internal inconsistency has been detected.  If this problem persists,please contact Symantec support center or contact Symantec support.」 一番目の方が出て、エンターを押すと二番目のが出てきました。 お聞きしたいのは、 リカバリCDをつかってもう一度正常に初期化できるか? なるべくならドライブDのデータはそのまま残したいのですが、それで直せる方法はあるか? 自分では修復不可能な場合、修理に出した場合ドライブDも消えてしまうのでしょうか? もしよろしければ、修理に出した場合の参考の金額もよろしければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。なにとぞ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 使用機材は SOTEC WinBook WE2100C5 WindowsXP Home 購入から2年経ってます。

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーできないのですが SOTEC V4160C

    SOTEC V4160Cを使ってます。 ■状態 リカバリーしようとリカバリーCDをいれましたが、途中10%ぐらいすすんだところでアプリケーションエラー437(symantecのソフト)ととでて再度リカバリーするように求められます。 エラー内容で検索すると以下ですが、一通り試してみました。 http://pasokoma.jp/bbsa/lg317956.html その後CDを抜いて再起動しても「DISK I/O ERROR NTTLDR EROOR」とででOSは立ち上がりません。 また再度CDを入れると今後はSYMANTECのソフトが立ち上がらない状態です。 ■環境等 ・増設機器はUSBの外付けHDぐらいですが、はずしております。 ・ちなみにCD自体は他のPCで内容がみれるのでおかしくはないようです。 ・上記のサイトでDESTROYというソフトを使ってHDの内容をすべて消去するという方法もあるようですが、これで消去してもリカバリーCDは使えるのでしょうか? ・また他に妙案があればご教示ください。 

  • Windowsが起動しません

    NEC製のMY28V/L-Eを中古で購入、使用しています。OSはXPのSP1です。 突然再起動してしまうような不具合が見られ、調子が悪かったのですが、ある日Windowsの起動画面で再起動がかかり永遠ループを繰り返すようになりました。 DtoDでリカバリをかけようとしたのですが、途中で Ghost has detected corruption in the image file, Please perfom an integrity check on the image. If this problem persists, please contact Symantec support center or contact symantec support というエラーメッセージが出て進むことが出来ません。 いまでは A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージがBIOS画面に出てWindowsの起動ロゴも出なくなりました。 ちなみにLinuxを使おうとライブCDやUSBを挿して起動しても上記のメッセージが出て正常に起動出来ませんでした。 メモリに不具合があると起動出来ないと聞いたことがあったので新品と入れ替えてみましたが、変わりませんでした。 もしHDDに損傷があってもLinuxは起動出来ると思ったんですが... どこに不具合あるのか分かりません。どうしたらいいのか分かる人教えていただけると嬉しいです。

  • 最セットアップが出来ない

    NECのデスクトップパソコンでWIN XPHOMEですが再セットアップしようとしましたが実行の段階で Symantec Ghostの画面が出てapplication Error 29004の窓が開き  Read Sector failure,result=drive=128,sectors211086747 to 211086749 If this problem persists,contact symantec technical Support at http://sevice ,symantec.com と表示され停止してしまいます。 再セットアップは不可能なのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再セットアップができない!

    OSはWindowsXPのHome Editionです、NECのVALUESTARを使っています。 二日前までは普通に使えていたんですが、昨日電源をいれたところ、 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せぬ再開始した場合、ファイルとフォルダの保護のため・・・ と表示され、 セーフモード、セーフモードとネットワークなどどれを選択しても、Windowsのロゴが出て、NECのロゴが出て、再起動する。の繰り返しで、起動が全くできません。最近、設定を変えたり、何かをインストールした覚えが全くありません。 なにをやってもぜんぜんできないので、再セットアップを行おうとしたところ、 Symantec Ghost 7.5 Copyright(c) 1988-2001 Symantec Corp.All rights reserved. Application Error 29004 Read sector failure,resulet=1,drive=128,sectors 109295 to 109297 If this problem persist,contact Symantec Technical Support at http://service.symantec.com と出て、再セットアップをせずに再起動して、元の画面に戻ってしまいます。すごく困っています。 どうかわかる方、宜しくおねがいします。

  • 再セットアップができません。

    パソコンを立ち上げようとすると、青い画面に英語がいっぱい出てきて立ち上がりません。 再セットアップをしようとしたのですが、以下のような文字が出てきて途中で中断されてしまいました。 何かわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 Read sector failure,result=1,drive=128,sectors 136140 to 136142 If this problem persists,contact Symantec Technical support at http://service.symantec.com

  • リカバリーができません!

    SOTECのe-one433を使っています。(一体型) リカバリーCDでリカバリーしようとすると、 5%くらいいった所でエラーが出て固まってしまうんです。 以前(半年前くらい)にも一度やった時は普通にできたんですけど・・・ サポートセンターにTELをしたら、起動ディスクで FDISK FORMATをしてからリカバリーしてみて下さい、と 言われたので言われた通りハードディスクをフォーマットして、 それからまたリカバリーCDを入れましたがやっぱり 5%くらいでエラーが出て、固まります。 いつも出るエラーは 0x0B Read fault というものです。どなたか何か分かるかたぜひ助けて下さい!!