• 締切済み

エアーポットの揚水パイプの劣化

エアーポットのお湯が匂う様になり点検したところ揚水パイプが劣化してました。 時々しか取り外さないので気が付くのが遅れました。 幾ら洗っても白い粉の様な物が取れません。 これまでこれを飲んでいたのかと思うと愕然としてしまいます。 1.パイプの材質は飲んでも害が無いのでしょうか? 2.消耗品としてパイプが注文販売されていますが、お使いの方は皆さん交換されていますか? 3.このパーツ外の劣化を考えると新品に交換した方がお得でしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.1

1、いわゆる「水垢」で、カルシウムが結晶化したものです。 毒はありませんが、衛生的にはどうかと思います。 2、したことはありませんのでわかりません。 3、ポットがどういうものかわからないのですが、劣化するパーツとしては 「ゴムパッキン類」が考えられます。 「圧力」を利用してお湯を出す仕組みですから、一部のパッキンを交換すると、違うパッキンが壊れたりして厄介なものです。 自分で直される技術があるなら、部品代も安いですからそれも良いと思いますが、お店に修理に出すならば新品を買うほうが良いかもしれません。