• 締切済み

銀行振込みについて・・

銀行振込みについて質問です。 ネットで欲しいものがあったので買いたいのですが 支払い方法が銀行振込みだけでした; 銀行振込みはやった事が無いので やり方を教えていただきたいです。 それと 私は中2なのですが 銀行振込みするのに年齢制限などありますか・・? 馬鹿な質問でごめんなさい・・

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

銀行振込の操作のさわりだけでも。 銀行振込に年齢制限は無さそうです。(中学生なら問題ないでしょう) miyu35さんは銀行口座を持っていますか? それとも持ってないので、 現金を相手口座に振り込むのですか? こちらの口座の有無によって、 多少の操作の違いや、条件の違いなどが有ります。 例えば、ほとんどの銀行ATMでは土日祝だと現金振込は受付不可や、 コンビニATMの場合はキャッシュカードを用いたカード振込のみとか。 あとは、銀行ATMでの現金による振込額は法律で『10万円まで』と 決まっています。(10万円超の現金振込は窓口扱いです)などなど。 なお他の方も書かれましたが、操作手順は銀行一律では無いですから、 必ずしも同じではないことを肝に。 こんな感じと覚える程度で。 【現金振込】 ○ATMメニュー画面で「振込」→「現金によるお振込」 ○振込依頼人(あなた)の「電話番号」入力  ※振込エラーになった場合の銀行からの連絡用として ○「お客様番号」持っていないので「次画面」選択  ※振込カード云々という場合も有り、それも「次画面」に飛ばす ○「振込金額」入力 ○振込依頼人(あなた)の「名前」をカナ入力  ※例)ヤマダ タロウ・・・間の空白は「スペース」です ○振込先銀行名の選択 ○支店名の選択 ○口座科目を選択 ○口座番号を入力  ※一部のネット銀行や、時間外だと、振込先口座の名義を  ※カナ入力する場合が有り、姓と名の間にはスペースを ○口座名義が自動表示されるので確認する ○OKならば続行(間違っているなら手続取消) ○振込金額と、自動計算された振込手数料と必要合計額が表示 ○その金額に足りるお金をATMに投入します ○振込が済むと、お釣り(硬貨)が返金され、レシートが出ます 「カード振込」の場合、上記の『振込人の名前や電話番号の入力』や、 『お金の投入やお釣りの返金』が無くなります。 ちなみに、am/pmの@BANKというコンビニATMは、例外的に「現金振込」 が出来る(しかも土日祝でも)稀なATMですので、参考までに。 ・福岡県内の@BANKは「現金振込」は受け付けません ・現金投入は紙幣のみで、お釣りが硬貨で返金されます ・平日は8時から21時まで、土日祝は9時から17時まで

• DONTARON
回答No.2

銀行振り込みには年齢制限は多分ないと思います。 銀行に振込用紙がありますの その用紙に必要事項を記入すればいいです。 ない場合は受付の人に尋ねればくれると思います。 下のような振込用紙の太い枠内だけに記入します。 http://www.jci.go.jp/overhaul/pdf/mitsui_hurikomi.pdf

miyu35
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えてくださって、 とても嬉しいです!

• 1582
回答No.1

銀行行って行員に聞いたほうが早いです 銀行によって微妙に違いがあるのでここで聞いても そのとおり操作できないかもしれないです

miyu35
質問者

お礼

ありがとうございます!