• ベストアンサー

銀行振込について

先日、ネットオークションで商品を落札したのですが、 その料金支払方法が銀行振込なのです。 私はいままで一度も銀行を利用したことがなくて、全く方法がわかりません。おまけに銀行の通帳も作っていないのです。これでも相手に送金できるのでしょうか・・・? もう一つ質問があります。私は昼間学校があるので3時までにはとても銀行にいけません。しかも銀行は土日休みなので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 何かアドバイスください(><;

• gava
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

たいていの銀行・信用金庫ではATMで現金振込が出来るかと思います。 (コンビニにあるのは出来ないかも・・)  お近くのATMで試してみて、出来るところを探してみてはどうでしょう?  たしか、6時までなら、現金で振り込みできると思います。(入金が出来る時間なら、現金で振込出来るはずです) もし、郵便局の口座をおもちでしたら、出品者の方に事情をはなして、郵便局の口座に振込に変更して頂いたらいかがでしょうか?  または、出品者に相談し、了承を得てから現金書留で送金する方法もあります。(日数はかかりますが・・) 手順については、下記URLが参考になるのではないかと・・

参考URL:
http://www.elephant-walk.co.jp/shopping_guide/bank_cash.html
gava
質問者

お礼

分かりやすいHPを紹介してくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.3

相手の銀行名、口座番号、氏名がわかれば、銀行の通帳を持っていなくても、振り込みはできます。 ATMによる振り込み、窓口での振り込みどちらでもOKです。 振り込み手数料は、ATMの方が安いです。 ATMの操作は、まずは、画面表示の振り込みをタッチします。 現金かカードかの表示が出ますので、現金をタッチします。 あとは、銀行名、支店名、口座番号、氏名を画面の表示通り進めればできます。 わからないようでしたら、銀行内に係りの人がいますので、聞いた方がスムーズにできるのですが、3時までには行けないと言うことなので、自分でやるしかないようですね。 ATMは、今夜遅くまでやっているので、3時を過ぎても可能ですが、実際に振り込まれるのは、翌営業日になります。

gava
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 口座はなくとも、銀行の窓口に行けば振込みはできますが、そもそも窓口の開いている時間帯にいけないとのことですので、「現金書留」をオススメします。 相手の方と、メールのやり取りは出来る状態なのですよね? それならば「口座振込みではなく、現金書留で送ってはだめですか?」と聞いてみてはどうでしょう? ※この後は、相手の方からOKが出た後の説明です。 (用意するもの) ・gavaさんの認印 ・落札金額分の現金 ・送料と現金書留用の封筒代金(お送りになる金額にもよりますが、1000円あれば足ります。) 1.相手の方の住所,氏名,電話番号を聞く 2.郵便局へ行って現金書留用の封筒(20円)を買い、落札金額分の現金を入れる 3.現金書留用の封筒に書いてある注意書きに従って記載し、封をする。 4.郵便局の窓口で送料を支払い、送付完了。 郵便局は、4~5時まで受け付けしてくれる筈ですから、学生さんでも間に合うのではないでしょうか? (注意事項) ・普通郵便で現金を送ることは絶対にやめましょう。 郵便事故の元ですし、郵便法に違反してしまいます。 必ず現金書留を利用しましょう。 ・現金書留はポストに入れてはいけません。 ご参考になれば幸いです。

gava
質問者

お礼

現金書留という方法もあるのですね?初めて知りました。 ありがとうございます!

• todoroki
回答No.1

窓口に行かなくてもATMでも振り込めますから 6時までに銀行に行ければ問題はありません。 ただし、その日の振込は3時で締め切りになりますから 3時より後に振り込むと、実際に相手の口座に振り込まれるのは翌日になります。 窓口でやるよりATMから振り込んだ方が手数料も安くて済みますよ。 もちろん口座がなくても現金で振り込めます。 金額が大きくなると、キャッシュカードで振り込んだ方が手数料が安いですが 3万円まで(だったかな?)だったら現金で振り込んでも手数料は同じです。 どこの銀行からでも振り込めますが、 指定された銀行の支店からだと手数料が105円で済みます。 よその銀行からだと210円。これは入金額によっても違いますから目安にして下さいね。  お近くのコンビニにATMが置いてありませんか? そこからでも振込は可能ですよ。 ただし、時間外だと余計な手数料を取られるので気をつけましょう。 手数料などについてはいろいろですから、実際に自分で確認して下さいね。

gava
質問者

お礼

ありがとうございました!