• 締切済み

ゲームの音源の性能について

CD(16bit、44.1khz)程度の音源性能を持っている持っているゲーム機はどれからですか? SFCかPS辺りだと思うんですけど. 各ゲーム機のスペックが知りたいです. 現世代のゲーム機って音源性能が上がっているのですか? CD以上の音源はなかなかないですが. ゲーム音楽って内蔵音源以外を使っている物ってあるんですか?

みんなの回答

• starshira
回答No.1

こんにちは。 SFCは,16bit,32kHzです。まぁ,だいたいCD相当ってところでしょうか。 その後,PSからは,44.1kHzです。 各ゲーム機のスペックは,Wikipediaなどで調べることができます。 参考URLには,SFC,PS,PS2のサウンドプロセッサのページをリンクしました。 ゲームの音楽は,内蔵音源だけでなく,録音されたものを直接再生する場合もあります。 (ゲームソフトや,場面によります)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPC700
AthlonXP
質問者

お礼

SFC以降はあまり進化がないわけですね. 今聞いてみるとFC音源は時代を感じます. FC→SFCが劇的な進化と考えていいでしょうか. PSで完全なCD音源、PS2ではDVDビデオ並ですね. 内蔵と録音音源どちらが高音質なんですか?

AthlonXP
質問者

補足

ま、普通の音楽でもCD以降あまり進化はないですけどね.