• ベストアンサー

みなさんがおすすめするゲームミュージックを教えてください!

みなさんがおすすめするゲームミュージックを教えてください! 教えて欲しいのは、、 1)ゲーム機本体の内蔵音源を使っているもの 2)内蔵音源じゃなくって、CDやDVDを使った音楽 です。この2つは別々にオススメを教えてください! よろしくお願いします!

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

1) 内蔵音源で至高の楽曲を生み出すメーカーとしては、 大御所 「日本ファルコム」(イース,ソーサリアン等) BGMだけのために専用チップをROMに積むなど、昔から音には並々ならぬこだわりを見せる 「コナミ」(悪魔城ドラキュラ,グラディウス等)  などでしょうか。 個人的なオススメとしてはカプコン(のロックマン系), スクウェア(のSaGa系)等も素直にかっこよいです。 2) 「天外魔境2卍MARU」「天外魔境外伝風雲カブキ伝」 前者はトトロ,ナウシカでおなじみの久石譲×フルオーケストラ,後者はあきれるぐらい様々なテレビ番組で、作品の曲が使われています。こちらもフルオーケストラです。

noname#12387
質問者

お礼

あーそーです!そーです! 意外やロックマンは確かにイイですよね! ディスクシステムにソフトいっぱい供給したコナミも、クセがありますが、好きです!(もちろんROMも) 天外魔境って久石譲だったんですか!それは勉強不足でした! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

「パラサイトイブ」や「レジェンドオブドラグ-ン」がお勧めです。特にパラサイトイブはミステリアスなピアノを使った音楽は是非聴いてもらいたいものです。

noname#12387
質問者

お礼

パラサイトイブは、、ちょっとよく覚えてませんね。プレイしたのに。耳クソ取り除いて、もう一回聞いてみます。レジェンド…は未チェックっす。聴いてみます!ありがとうございました。

  • akatuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

1)サンサーラナーガ2(SFC) 音楽の数は少ないのですが、非常に心に残る名曲ばかりです。 特に空中庭園のテーマとオープニングは、かなりの秀逸。 作っている方は川井憲次さんという人でよくアニメの作曲をしているベテランの方です。 2)聖剣伝説レジェンドオブマナ 民族的な音楽がたくさんあります。

noname#12387
質問者

お礼

そーなんすよね。民族的でオーガニックな音も最近のゲームでは素晴らしいですね。川井さんの音も聞いてみます。ありがとうございました。

  • usm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

ゼノギアス!!

noname#12387
質問者

お礼

最近のげーむですな。チェックしてみます。ありがとうございました。

  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.6

昔のタイトーZUNTATAの音楽がいいです 特にギャラクティックストームは透明感のある旋律がほかのシュテーィングの音楽と一線を画しています。 これにはオリジナルとアレンジの入ったCDがポニーキャニオン/サイトロンレーベルからヌーヴェルバーグという名前で発売されました。 個人的には、これを聞かずに死ねません・・・

noname#12387
質問者

お礼

確かにZUNTATAはよく賞賛されてますね。ところで、タイトー作品ではバブルボブルやトップランディングなどの音が好きですね。これもZUNTATAなのかな?ありがとうございました!

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

1)ゲームボーイの「聖剣伝説」の、フィールド曲 2)ポップンミュージックの「クイックマスター」 ゲームボーイのゲームミュージックは結構良い物が多いですよ~。最近は着メロとかで雰囲気そのままのが結構ありますね。 CDを使っているほうはコナミの音ゲー系の音楽ですが…初期のポップンミュージックの音楽は、自分で手拍子を取るような音楽で、とても楽しかったです。

noname#12387
質問者

お礼

ゲームボーイのはいいっすね。僕はGBのコナミ作品の音が単純に好きですね。聖剣伝説・ポップンミュージックっすか。チェックしてみます。

  • nessnet
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

マザー2はいいですよねー。>先に回答された皆さん 1)エキサイトステージ95(94かも)の試合の音楽(どのチームも全部) 2)beatmania系の音楽。それしかCD買ったことありません。 関係ないですけど、リッジレーサー(PS)のソフトをCDPに入れると音楽が聴けるのは知ってると思いますけど、リッジの曲っていいですよねぇ。 車乗りながらかけると事故を起こしそうな音楽(笑 それでは。

noname#12387
質問者

お礼

エキサイトステージっすか!?さっそくチェックしてみます!シブいっすね~。 ゲーム音楽として捉えた場合と、普通の音楽として捉えた場合とで、ビートマニアの音楽は意見が分かれてるように思います。 リッジも同様に、ゲームミュージックとしては超重要で画期的なものです。が、「レイヴレーサー」以前のモノは、普通の音楽として捉えると、アレは、、パクリというか、、それを狙ってたというか、、これも意見が分かれてますよね。個人的には大好きですが、当時のプロディジーとかの「本家」を聞いてしまうと、引き出しの少なさはどうしても感じます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

1 FF5で黒チョコボに乗った時に流れる音楽 2 FF8の主題歌アイズオンミー

noname#12387
質問者

お礼

FF経験が、1,2,3,4,7なんで、見事にdiseaseさんのオススメしてる曲を知らないわけです。 あ・アイズオンミ-は知ってますが、あれは…ゲームミュージック……ですかね? クロチョコボの是非聞いてみます!ありがとうございました!

noname#2308
noname#2308
回答No.2

1、は有名ですがMOTHERですね。私はMOTHER2のほうが好きです。 CDで聞くのもいいですけど、やっぱりゲームやりながらのほうが良さが引き立つ音楽です。 2、はこっちも有名ですが、MOONです。プレステです。 CDが出ているのかはわかりません。 RPGなんですが、ゲーム内で「MD」を買うことが出来て、バックミュージックとして流せるんです。 ポップなかんじや不思議な感じの曲から、三味線まであります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.lovedelic.co.jp/pub/md/frame.html
noname#12387
質問者

お礼

あー。hotaruisiさんが回答してくれたゲームはどれも大賛成できます。 MOTHER2は。ん~例のメロディ以外に、エンディング曲とか、「ボーイミーツガール」とかスキッすね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームの音源の性能について

    CD(16bit、44.1khz)程度の音源性能を持っている持っているゲーム機はどれからですか? SFCかPS辺りだと思うんですけど. 各ゲーム機のスペックが知りたいです. 現世代のゲーム機って音源性能が上がっているのですか? CD以上の音源はなかなかないですが. ゲーム音楽って内蔵音源以外を使っている物ってあるんですか?

  • ゲームの音源(モジュール?)

    こんにちは、PENといいます。(^^) ゲームで使われている音楽って、どのように音が鳴っているのですか? 1、ゲーム機本体に音源が備わっている? 2、ソフトの中に音源が入っている? どういう仕組みなんでしょうか? 知りたいです…。(_ _)

  • PS2でゲームが出来ない!!

    いきなり、PS2でゲームが出来なくなりました。 昼間までは出来たのですが、夜になってやってみると全然ディスクを読み込まなくなって困っています。 CDのゲームや音楽CDの方は読み込んだり、本体の設定画面は映ったりするのですけど、DVD-ROMのゲームを入れると、読み込み中になり全然動きません。またDVDを入れた状態では電源も消せなくなってしまいました。 これは壊れたのでしょうか?直し方とかはないのでしょうか?何か分かることがあれば教えてください。本体は小型の方のPS2です。

  • ゲームミュージックのカヴァー

    こんにちは。最近スーパーマリオ等のゲームミュージックをバンド演奏しているのをyoutube等で見かけます。そこで質問なんですが、このようなゲームミュージックをバンドでカヴァーしているアーティストをご存知でしょうか。CDの購入も考えていますのでおしえてください。お願いします。

  • Music PORTERについて

    今回、docomoのMusic PORTERを購入しました。音楽CD等から取り込んだ音楽を着信音に設定することは可能なのでしょうか? それと・・・Music PORTERにおすすめな着メロサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バックミュージック

    カメラで撮影した画像をDVDに入れて録画機でスライドショーしてみているのですが・・・、 これにバックミュージックを付けたいと思っています。パソコンにソフトが内蔵されていると聞いたのですが、どのようにしたらいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 良いゲームミュージック探してます

    今度音楽の自由発表があり メンバーと「ゲームミュージックをいくつかつなぎ合わせて発表しよう!」ということに決まったのですが 今までの中で「これはとてもよかった!!」という曲は何かありませんか? 感動したもの、印象に残ってるもの、自分の中でこれこそが一番だと思うもの何でもいいです。 ご解答よろしくお願いします。 あと、例えば「~(ゲーム名)のOP曲がよかった」とか 「~(ゲーム名)の~(曲名)という曲がいいよ」とかいう感じに 解答していただけるととてもありがたいですm(__)m

  • ゲームミュージックについて。

    ゲームミュージックはテクノ系や打ち込み系が多いと聞きますが、何かお勧めの曲はありますか? ファミコン、PCエンジン、メガドラ、マスターシステム、アーケードetc・・・何でもいいので情報お待ちしています。

  • どなたかおすすめのラウンジミュージックを知りませんか?

    ほとんど良く知らないのですがぜひ!教えてください。 歌は入っていないもので、ストリングが良く効いていてスリリング感がある音楽を 探しています。イメージは「奥様は魔女」のバックで流れそうな・・・・ ラウンジミュージックじたい良く知らないのでこれでいいものかどうか不安ですが どんなことでも教えて欲しいのです。 それから、モンドミュージックについてもおすすめがありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • サウンド・オブ・ミュージックのカラオケver.って

    今年、文化祭のステージで『サウンド・オブ・ミュージック』を演じる予定です。 夏休みも練習に励んで練習をしているのですが、ひとつ問題があります。 『サウンド・オブ・ミュージック』を上演するということで、もちろん歌うシーンがいくつかあります。 今はCDを使い、歌を一緒に歌っているのですが、実際のステージではカラオケver.のようなものを音響として使いたいのです。 やはり、元の音源を使うと客席には自分たちの声ではなく、CDの歌声が聞こえてしまうのです。 ただ、色々と探してもサウンド・オブ・ミュージックの音楽(ドレミの歌、私のお気に入りなど)の歌声なしの音源が見つかりません。 ピアノの音源で行なうという話も出ましたが、やはりピアノの音だけでは‥‥うーん‥‥という感じです。 原曲のような華やかさがやはり必要なんです。 そこで質問なんですが、そのような音源がどこにあるか教えていただけませんか? CDでも、ネット上でも構いません。 CDだったら、少しならアレンジされていても明るい仕上がりになっていれば大丈夫です。 よろしくお願いします!