• ベストアンサー

駐禁切られました!

今流行の民間会社により駐禁を切られましたが、窓に張られていた紙には罰金の支払い等がぜんぜんかかれてません。近くに駐禁を切った係りの人にきいたら「罰金¥25,000-」といっただけでした。 今後私はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

今回の法律はとてもおかしなもので、 警察署に出向くとお金と点数がつきます。 が、出向かず書面が届くのを待ち、それに従い支払えば罰金だけで済みます。 どちらを選択するかは質問者さん次第です。

cong075
質問者

お礼

今隣にいる友人もmat983さんと同じことをいっています。 当方としては払うもの払ってさっさと忘れたいのですが・・・ 書面とやらはどのくらいで送られてくるのでしょうか? それとなんで係りのおばちゃんはその辺を教えてくれなかったのでしょうか? 今思えば駐禁切ったことよりも、その後の対応に腹が立ちます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大型車ですね。大丈夫ですか。放置違反金の仮納付書と弁明通知書はドライバーではなく、車検証(使用者)の住所に郵送されます。車検証の使用者が納付義務者となり、納付しない場合差し押さえが全国で実行されています。  民間の駐車監視員は駐車違反を端末機で送信するだけで、確認証票を取り消す権限も説明や判断する権限も義務もありません。職務上公務員として扱われますので、業務を妨害すると公務執行妨害として検挙されることがあります。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の車はホンダCR-Vで大型車ではありません。 こちらとしてはお金はもうあきらめていますので、早めにことを終わらしたです。 でも損害は最小限におさえたいです。

• 1582
回答No.3

罰金だけで済ます場合常習すると車検が通らなくなったり ちゃんとデメリットもあるのでご注意ください

cong075
質問者

お礼

車検がとおらなくなるのは問題ですね。 ちなみに来年の4月に車検ですが・・・・

• dogsiva
回答No.1

その貼られていた紙に書いてある警察署まで行き、 罰金を納めてきましょう。 駐車禁止のみで、レッカー移動はされていなければ\15,000で済むかと思います。

cong075
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございました。