• 締切済み

贈与税かかりますか?

中古の一戸建てを購入予定です。 物件価格 1680万円 自己資金 500万円 妻の両親から 200万円の融資 妻の妹から  300万円を借入しようと思っています。 妻の妹からの借入については、銀行のローンが終わってから、 たぶん10年後から利子もいくらかつけて返す予定なのですが、 あるとき払いのように思われ、贈与税がかかるかと、心配です。 妻の両親からの融資もできたら、返したい気持ちです。 贈与税などかからないよう、上手に借りるアドバイス頂けたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

借用書(金利、期間、毎月の返済額記載)は当然ですが、利子も銀行等の金利に比べて極端に低いのは避けた方がいいかもしれません。返済が10年後からというのもつっこまれるかもしれません。返済は毎月銀行口座に振り込む等証拠が残る方法にした方が良いです。

• osamu_god
回答No.1

宅建講師です。 >妻の両親から 200万円の融資 >妻の妹から  300万円を借入しようと思っています。 融資・借り入れには、贈与税はかかりません。 しかし、贈与でない証明に、借用書を作り、詳細な返済計画を書いておく必要があります。 税務署が、住宅購入の資金の問い合わせをしてきますので、贈与でない証明が要ります。