• ベストアンサー

子供の月曜振替休日エンジョイプランは?

子供達が土曜の学校行事で月曜に振替休日となるのでとりあえず自分も有休をとりました。平日の休みなので普段の混雑が避けられる等を生かしたいのですが何をする、又はどこへ行くのがお勧めですか? ちなみに愛知県西部在住です。ローカルなアドバイスも大歓迎です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

工場見学などはいかがでしょう? 基本、無料で楽しめます。 http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/nagoya/02.html ↑クリスマスフェア開催のため、最寄り駅からの無料送迎をしてくれてます(歩くと10~15分かかります) もちろん、お子さんはソフトドリンクを飲むことができます。

ysnr_ntm
質問者

補足

お返事遅れました。今回はいけませんでしたが工場見学は参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

名古屋港 イタリア村あたりでのんびりというのはどうでしょう。 http://www.italiamura.com/

ysnr_ntm
質問者

補足

イタリア村ですか、なるほど。行ったこと無かったですね。候補にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

普段、混んでいるところが狙い目。ということは、 クリスマスのUSJはいかがでしょう。 平日でも混んではいますが。 http://www.usj.co.jp/

ysnr_ntm
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。USJ、いいですね。 残念ながら夏に家族5人で週末1泊で行ってきたばかりなんです。混んでました~。(お金もかかりました)次回の振休の時、考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土曜日祝祭日の際の振替休日について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 常々思っていたことなんですが、 土曜日に祝祭日などで休日になったとしても、振替はされませんよね。 土曜日は休日じゃないからだと思うのですが、 今、企業のみならず学校でも週休2日制が増えてきています。 土曜日が祝祭日になっても月曜(または金曜)などに振替されずに、 ただのお休みの日になってしまうのは、 自分としてはもったいないなーと思うのです(私だけかもしれませんが^^;)。 今年は土曜日が祝祭日の日が4日あります。 土曜日祝祭日を月曜(or金曜)にすれば、3連休が増えますよね。 休みが増えれば、たとえば・・・ ・デパートなどの買い物客が増える。 ・観光地などでの観光客が増える(旅行に行きやすくなる) などの経済効果?が見込まれたり 家族と過ごす時間が増えたりするのではないかと思うのです。 もちろん、土曜日が休みじゃない方もいらっしゃるでしょうし、 休みが増えることがいい方向に行くとも限りません (子供が塾に行く時間が増える、家事の負担などが増える・・・など) そこでお聞きしたいのですが、土曜日の祝祭日が振替休日になればいいと思いますか? それとも特にいらないと思いますか? 制度を作るとしたら国で法制化するか、 企業(または学校)などで個別にしたほうがいいと思いますか? 理由などもあわせてお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに私はハッピーマンデー法の改正などで、国で法制化してくれたらいいなと思っております)

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • 富士急ハイランドの混雑について

    今度、富士急ハイランドに遊びに行きたいと思ってるのですが、ネットとかの情報だと土曜や休日は、ディズニーランドにも負けないくらい、アトラクションにかなりの待ち時間が発生するとあったので、平日、今予定してるのは月曜日に休みをとって行こうと思ってるのですが、混雑具合はましなんでしょうか?月曜日休みを取るだけの値打ちがあるならそうしようと思ってます。

  • 平日の休み。嫁と二人で何しよう?

    タイトルの通りです。 明日、久しぶりに平日休みが取れました。 普段は土・日・祝の休みなので、平日ならではの過ごし方を考えています。 嫁と二人。千葉県西部在住。車有りです。 ここがお勧め、あれがお得、などなど何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらご指摘下さい。

  • 休日的行事 FREVA

    無限の降り合わせ 試すな休みだけ 雨の巡り合わせ やまないから計画狂わされる 降るぞ 降るぞ 降るぞ  雨は降るぞ 春も夏も ほらみな rainy go 秋も冬も 下がるわテンション 何をするよ? とにもかくにも全ては降り重ね 休みの日ばかりに集中する雨 こうなりゃもう休日的行事 だと思えるほどのものです。 ただ私は今日も雨だと思って、予定を入れなかったら降らなかったという始末で質が悪い。 世界が私に雨をかぶること 外に出ないことを望んでいるのではというくらいのレベルで予定を入れた日だけ雨が降っています。今年の休日の外出70回中50回くらいは雨だったような気もします。 休日 特に土曜日は雨曜日に変更したほうがよいと思えるレベルです。 雨も平日に降っていれば良いのですが、そちらのほうが可能性が高いはずなのに、わざわざ休みの日ばかりに狙って降るのが質が悪い。 あなたの休日的行事 はなんですか?

  • 有休が残っているのに振替休日をもらうのは勿体ない?

    有休が残っているのに振替休日をもらうのはもったいないですか? 会社が非常に忙しい状況のため、 会社カレンダーで6日間休みとなっているゴールデンウィーク中 4日出勤して欲しいという要請が(全社員向けに)ありました。 出勤した場合は休日出勤扱いにしてお金を払うか、 もしくは任意の日を振り替え休日にして良いとのことです。 これをどのように希望するか迷っています。 とりあえずの考えとしてはこの4日間休日出勤して 平日に連続で休み、せっかくなので旅行に行きたいです。 気兼ねなく堂々と休める機会なんて滅多にありません。 ただ、普段休まないので有休がほとんど残っているんです。 なのにわざわざ休日出勤を振り替えるなんてもったいないでしょうか。 休日出勤分はお金でもらって 有休で旅行に行くのがベストかも知れませんが、 そこまで行きたい旅行でなく周りの目もあるので踏み切れません。 (みんなあまり休まないです。  連続で休んで旅行に行くのは結婚した人くらい。) ご意見いただけませんか。 ちなみに休日出勤分をお金で貰うと、私の場合一日辺り約12000円になります。 また私の会社は毎月5000円の皆勤手当がありますが、 有休で休むと皆勤扱いとはならないようです。

  • 社会人の休日について。

    自分の住む地域は人口20万人ほどの市で、勤める職場は基本土日休みです。年に5回程平日休みの週の代わりに土曜出勤がありますが、土曜の朝方、いつもの平日は混雑してるルートですが、交通量がほぼないため多くの方は休みだと思います。 人口もそう多くないので、周りの会社によっては平日に出勤する職場もそれなりにあるかと思いましたが、土曜朝のあまりの人の少なさに驚きました。 販売のお仕事などは土曜出勤あるかと思いますが、シフトで午後から出勤の方もいらっしゃるとは思います。 が、大半の社会人は毎週土日休みというのが当然のことなのでしょうか?

  • 会社都合の休日変更について

    基本土日祝休みの会社に勤めています。会社カレンダーがあり、1年間で休みの日が決まっています。 しかし、会社の都合で今月の平日の1日が休みになって、代わりにその週の土曜が会社の営業日になることになりました。 したがって土曜日に出勤できるひとは平日の休みは土曜日の休日出勤の分の振替休日、土曜日に出勤できない人は平日は有給をとってくれとのことです。 わたしは土曜日に用事があって出勤できず、なおかつ有給も使い切ってしまったため、欠勤扱いと言われたのですが、これは妥当な判断でしょうか?

  • 月曜のランドは混みますか?

    愛知県から、11月9,10の日・月とディズニーランドに行きたいのですが、日曜は混むので買い物中心で、月曜は朝からアトラクションを楽しむ予定ですが、月曜も混んでいると聞きました。平日だから多少は待ち時間も短くて済むかと思ったのですが、甘いでしょうか?この時期はどんな状況でしょうか? ランドに近いホテルでお勧めのところも教えてください。日程的にホテルではあまりゆっくり出来ないので、今回は高いホテルは泊まる予定ではありません。サンルートが候補ですが、他にもいいところがあればおしえてください。

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。