• ベストアンサー

win2000のインストールについて

先日中古でPCを購入したのですが、win2000のドライバがPCメーカーから提供されていませんでした。この様な場合各部品のメーカーのサイトからドライバーをDLする等の方法で試行錯誤していくのだと思うのですが、苦労しても結局標準的なインストールが不可能な場合とは多いのでしょうか?それと9割以上は成功する物なのでしょうか?数値で質問されても困ると思うのですが皆様の経験からの主観をお聴かせください。ちなみに私の機種はソーテックのV2130Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

OSが標準でもっているのは発売時点で存在したハードウェアのドライバだけです。 ですから、標準で持っているドライバで動くものが普通で層でないものは特殊というわけではありません。 今回のケースはXPがインストールされていた世代の機種に2000をインストールすることでドライバがないか又はあっても非常に古いということになります。 動いたとしてもそのまま使うのはやめた方がよいでしょう。 自作をやるような人はOSが持っていようがいまいがドライバを別途インストールするのは常識としてやります。 標準のものをそのまま使うのは他に手に入らないときの最後の手段です。 普通は、各パーツの発売元のドライバか製造元のリファレンスドライバを入手します。 今回のケースではリファレンスドライバをダウンロードすることになるでしょう。 チップセット http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1230 (下の方にあるRetro chipset VIA 4in1 drivers) グラフィック http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1170&SubCatID=108 サウンド http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1030&SubCatID=100

sachio100
質問者

お礼

ご親切にURLまで紹介していただきありがとうございます。早速挑戦してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.4

普通 標準ドライバーで動くようになります それ以外の特殊のハードが有ればそれが動かないだけです 私は長くDOS/Vを触っていますが OSだけで何の問題もありません 余程のことが無い限り探し回ることは無いです DOS/Vマシンはwinowsをインストールすれば動く物です 動かないのはメーカーの指定がしてあるハードだけです だから私はメーカー製は買ったことが有りません メーカーが対応を止めたらごみマシンになります wimowsマシンはドライバーは気にする必要が無いのです 中古でも100%動く物です

sachio100
質問者

お礼

おそらくメーカーの指定がしてあるのでしょうね。今度は自作の中古を買います。有難うございました。

• kad
回答No.3

見当違いならごめん。 >win2000のドライバがPCメーカーから提供されていませんでした。 メーカPCはリカバリCDを手に入れるのが一番安全ですが・・・ >苦労しても結局標準的なインストールが不可能な場合とは多いの >でしょうか?それと9割以上は成功する物なのでしょうか? 自作PCを遣られてる方なら常識的ですが、メーカPCのドライバを探す のは極端に言えば「貴兄のスキル次第」で90%成功するか10%で終わ るかが決まります。 要するにメーカ独自に調整したBIOS又はドライバもあるので、問題が 出た場合はご自分で対処出来ること又はどのドライバが最適かを選択 する知識・技術が必要だという事です。

sachio100
質問者

お礼

やはり知識があれば限りなく100%に近いのは間違い無いみたいですね。有難うございました。

• goold-man
回答No.2

OSはXP搭載機となっていますが、改造品ですか? リカバリCD-ROMはありますか? ふつうリカバリするとドライバも入りますが・・・ (私も機種は違いますがsote*です。リカバリCD-ROMでインストールするとドライバも入ります)

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/news/2002/0410_v2130r.html
sachio100
質問者

お礼

リカバリはないです。ヤフオクで買って、初期化して手持ちの製品版win2000をインストールしようとしました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

メーカー独自の、たとえばキーボードのホットキーだとかは無理でも、パソコンを起動させる上で必要なものはほぼ100%見つかると思います。 「SIW」などを使ってPCの詳細を確認してください。

sachio100
質問者

お礼

望んでいたような回答を教えていただき感激です。要は手間と知識があればほぼ100%可能なのですね。質問直後に解決できてうれしいです。有難うございました。