• ベストアンサー

Win2000でモニター不良

ソーテック、AFINA、Style (AFS270TX2-B Celeron700,Wi nME) 夏にFDD修理後動作不良後、付属のRCDで初期化するも改善せずここの掲示板に同様の訴えありXP、2Kに変更が結論で自分も2K(ダブルブート)入れ、成功かと思いましたがモニターがセイフティーモードの様で駄目です、コントロールパネルの画面開くと16色でメーカーはドライバー機能していない、サポート外で駄目との事、ドライバー探すも メーカーも不明でお手上げです、いい方法ありませんか、PC週間誌読んでる位の知識しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.2

まず、2000→Me→XPという歴史なのでMeから2000はダウングレードになります。 sotecはダウングレードのサポートが弱いので苦労しますよね・・・ で、 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/AFS270TX2_SPEC.htm これがスペックです。 G/AはSiS630Sです。 というわけで、このドライバを捜します。 http://download.sis.com/download_step1.php?act=Search&mode=2&category=14&subcategory=217&os=3&x=23&y=13 これですね。 以下余談。 セイフティーモードではなくSafeMode(セイフモード)ですね。

atamaitaA
質問者

補足

psyth様本当に助かりました、モニターばっちり作動してます、先ほどまでPC嫌になってましたが、又かじりついて キーボードとパッドマウスの動作不良に気付ました、これもご教授願えませんか。

その他の回答 (5)

noname#186211
noname#186211
回答No.6

サウンドドライバ http://download.sis.com/download_step1.php?act=Search&mode=2&category=3&subcategory=101&os=3&x=22&y=10 モニタ(正確にはグラフィック)のドライバはそれ専用です。 サウンドのドライバはまた別なのです。 XP用はXP用です。試してみてもいいですが、動かない可能性も十分あります。自己責任でどうぞ。 BIOSアップデートはやってみてもいいでしょう。 公式発表では電源管理を改めた、程度のことしか書いてありませんが、そうじゃないかもしれませんし。やる価値はあります。 ただし。 BIOSのアップデートはかなり慎重に行って下さい。 もしアップデート中にフリーズ・停電・フロッピのエラー・その他の原因で失敗すると二度とPCは起動しなくなります。 電源すら入らなくなります。 個人での修理はほぼ不可能に近く、工場送りになります。 自己責任でどうぞ。

atamaitaA
質問者

お礼

psyth様、この度大変お世話になり有り難う御座いました、 色々と勉強に成り、アフィーナスタイルもW2000で、パッドマウス以外無事動作しています、サウンドドライバーはホームページの物先に試していましたが、教示して頂いた物と同じようです、BIOSは今回見送ります、今のところ問題在りませんから、他の人の参考の為に・・・・このアフィーナ、ソーテックに修理に出すだけで12000円、形状が特殊でふた開けると閉じるのが大変らしい、FDD修理時分かりました自分ではメンテナンス出来ないそうです。

noname#186211
noname#186211
回答No.5

半角全角キーで「`」が~、というのはここでも何度も質問がされている項目です。 質問をする前に検索してみましたか? デバイスマネジャのキーボードを106(Ctrl+英数)に手動で変更して再起動、ですね。 再起動後、同じようにしてマウスドライバも手動で「PS/2標準マウス」かなんかに変更してみましょう。 マウスに関してはこれで直る自信がないですが・・・

atamaitaA
質問者

補足

psyth様、自分の思い込みでモニター同様前例あると思わず検索していませんでした、早速検索、類似項目探して実行しましたが、すぐには巧く行かず半日かかりました、なぜか106(Ctrl+英数)の項目がなかなか出ずてこずりました、分っておられる方には何でもない事と思うんですが・・・マウスは色々試しましたが駄目みたいです。 またまたスミマセン音出ません、  サウンド・・SiS630S 内蔵 (AC’97 オーディオ) とあるんですが モニターのドライバーで内蔵していて駄目という事は駄目なんですか・・・別にこのドライバーあるんですか。 ソーテックからXP用サウンドドライバー配布されてます 試す価値ありますか、XP用BIOS/ファームウェア の更新 もした方が良いですか。

noname#186211
noname#186211
回答No.4

ご教授とご教示って使い方難しいですよね。 ええと、キーボードとタッチパッドの動作不良の具体的な情報が欲しいです。 例えばワンタッチボタンが効かないとか、(対処方法はありません) タッチパッドの右端スクロールができないとか。(基本的に対処できませんがXP用の公式ドライバで対処できるときも)

atamaitaA
質問者

補足

psyth様何度もすみません、タッチパッドは全く作動しません、外付けマウス使ってたの気付ませんでした、キーボードは数字、言葉入りますが、半角全角漢字キーで‘が入ります後メールアドレスのアットマーク入力出来ません、ファンクションキーは問題ありません。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

お使いのパソコンはsis630に内蔵のグラフィックを使っていますので下記のサイトからドライバーをダウンロードしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://download.sis.com/download_step1.php?act=Search&mode=2&category=14&subcategory=217&os=3&x=16&y=8
atamaitaA
質問者

お礼

poucat様、助かりました、有難うございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

解りづらい文章ですが、ようするにWin2000用のグラフィックドライバーを探しているって事? ここによると SiS630S 内蔵とあるので http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/AFS270TX2_SPEC.htm SiSの SiS630/730 Graphic Driver (Win2000/XP) を試してみるとか、、、 http://download.sis.com/download_step1.php?act=Search&mode=2&category=14&subcategory=217&os=3&x=14&y=2 あてずっぽですので、試すのは自己責任で。

atamaitaA
質問者

お礼

papayuka様、今回は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • CPU交換で困っています。

    ソーテックのafina style AFS270TX2のCPUを「PentiumIII 1GHz」FSB133MHz,Socket370, SL52Rに交換したのですが、XPでPentiumIII 500MGHzと認識されてしまいます。動作もたまにおかしくなります。おそらくクロックを66→133にできないせいだと思うのですが、ジャンパーを操作しても変更できません。マザーはSIS630Sで133可能となっています。どうしたらよいか、困っています。浅学の私にどうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートについて

    先日、ソーテックの AFINA PC 380R1を購入しました。デュアルブートにしたく、OSを Windows ME ところに 2000を新規インストールしたところ、デバイスマネージャにおいて Crystal Sound Fusion(tm)CS4281 WDM Audio と ビデオコントローラ(VGA互換)のドライバがありません。どなたか詳しい方ドライバの入手方法を教えてください。また、キーボードにおいても@が打てません。(キーボードは、USB接続、109互換日本語JIS準拠キーです。) 実際に AFINA PC でデュアルブートにした方、パソコンに詳しい方、たすけてください。宜しくお願いします。

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • WIN2000のVista PCへのインストール

    GATEWAYのGT5650j(Vista)を購入したのですが、どうしても以前使用していたソフトを使いたいという家族の要望で、Win2000へ戻さなければければならくなりました。FDDが無いので、バイオスからHDDをIDEへ変更して何とかWIN2000をインストールすることは出来ましたが、PCIのドライバがインストール出来ません。(インテルからダウンロードしたドライバもトライしたがダメ)また、SATA HDDとしてHDDを使用したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 可能であれば、デュアルブートが一番良いのですが、FDDがないと無理なのでしょうか?VIRTUAL PCはいまいち使い勝手が良くない辞めました。 素人が、本をみたりネットを見たりしながらやっていますので、簡単な方法をご教示頂ければ幸いです。 PCのスペックはhttp://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j

  • biosのアップデート(AFS270TX2-M )

    SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

  • OSをmeから98にしたい!!

    あまりにも動きが遅いからOSをバージョンダウンしたいんです。でも1回してみたら ”デバイスドライバがない” といわれてタッチパッドなど特殊なデバイスが使えなかったので元に戻しました。どうにか98に移行したいです。何か情報をください。pcの仕様は次の通りです。 sotec afina style afs270tx2-m (パフィが宣伝してたヤツ) os windows me(リカバリCDのみ)  プレインストールされているOS以外はもちろんサポート外  でもxpはDードライブでインストールできたです。 sotecのHPでドライバを探しましたが、発見できず。 著作権に関しては大丈夫(前PCといっしょに購入) もしできなければ、D-ドライブに98を入れようと思いますが、98をインストールしたとき、ドライブの選択はなかったような気がします。こちらの情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • win7でBlu-ray レコーダーが使えず

    自作パソコンでXPとWin7のデュアルブートしています。 XPでは問題なく使えるBDRがWin7では使えなくて困っています。 (Pioneerの BDR-208XJBK/WSです) マイコンピューター上で表示されません デバイスマネージャーでは認識されているのが確認できます。 ※ドライバーに問題ありそうな表示も見られたのでドライバーの更新など 試してみましたがダメでした。 ドライブも一旦削除して再起動しても解決出来ませんでした。 まだ、OS(Win7)の修復等は試していませんが可能性有りでしょうか? 自分のスキルではお手上げ状態になり、ご指導頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • sony PCG-XR1Z/BP のWin2k VGA driver組み込み方法は?

    sony PCG-XR1Z/BPのユーザーです。 先日、ドライブにWin2KをインストールしてWinMEとデュアルブートできるようにしたのですが、どうもWin2Kの方はVGA driver未対応の様です。そこでチップメーカのs3社のHPよりdriverを入手したのですが、通常のインストール方法ではdriverを組み込めません。 どうすれば可能なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 外付FDDのドライバ

    Win98の東芝ノートPCのFDDが故障したのでdynabook E7/418CMHモデルに付いているUSBの外付FDDを差し込むとドライバを探しますが入て無いため認識せず使用出来ません.こんな時使用出来方法て無いでしょうか東芝サイトでドライバを探しましたが有りません.他社メーカーのドライバでは駄目ですかお願いします。

  • インターネットに接続する時我家の電話が鳴る!

    最近、オークションでパソコンを購入し、内臓アナログモデムで接続したんですが、なぜか電話の呼び出し音が鳴りうるさくてたまりません。その後接続はされるのですが・・・もちろん同じプロバイダで以前はちゃんとベルが鳴らずに接続していました。中古品なのでメーカにも聞けず困っています。どなたは経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。お願いします。 機種:ソーテックAFINA-AV-APC380R1/P3 800MHZ メーカのHPにも仕様一覧がありません OS:WINDOWS/ME モデム:内臓モデムLUCENT 56K WINMODEM(M)