• 締切済み

はじめまして宜しくお願いいたします。

はじめまして宜しくお願いいたします。 VISTAで動いているノートブックにクリーンアップインストールで XPをインストールしようとしたところ途中でメッセージが出て それ以上インストール作業ができませんでした。 東芝ダイナブックTX/65H(OS:VISTA)にXPを インストールして欲しいと姉に頼まれました。 VISTAがつかいずらくXPの環境で操作したいとのことでした。 CPU:Core 2Duo P8400 RMA:4GB HDD:250GB トラブルを考慮して新しい内臓HDDを購入しました。 既存のものと入れ替えてクリーンアップインストールを試みたところ インストール作業の途中でエラーメッセージができてました。 ネットで調べてみるとドライバー(AHCI)が足りないので それを用意する必要があるとのことです。 FDDを用意してインストール途中でF6を押してドライバーの インストールを試みましたが、どうやら正しいドライバーが 用意できていないようでした。 VISTAを起動した状態からHDDのドライバーを探してFDDに入れて チャレンジしてみましたが、だめでした。 またIntelのページよりそれらしきドライバーをダウンロードして チャレンジしてみましたが、それもだめでした。 適正のドライバーを見つける方法を教えてください。 また見つからないようでしたら VISTAにXPを上書きできるものでしょうか 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.2

どうしてもだめなら、BIOSでAHCIを無効にする。VISTAに戻すときはBIOSで有効にしておく。 ところで、XP用のディスプレイ、サウンド、NIC等のドライバは準備できますか。XP用のドライバがないと悲惨ですよ。16色だし音は出ないしインターネットにはつながらないし。等々。

kaichou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSでAHCIを無効にするとはおもいませんでした。 早速試してみます。

• Eureka_
回答No.1

Vista、SP2当てたら結構いけると思うんですけどねえ。 #食わず嫌いでしたが先日ひょんなことからVista Home Basic機を入手して意見を変えました。というかこれがダメなら7もダメだと思います。 とりあえず、フロッピーに用意しておく必要があるドライバは 「F6 インストール用 32 ビット・インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」 です。ファイルの中身を見る限り、単にフロッピーに展開しておけば足りるように見えるのですが…

kaichou0123
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18860&lang=jpn こちらのサイトのドライバーですね ダウンロードして試してみます。