• 締切済み

はじめまして宜しくお願いいたします。

はじめまして宜しくお願いいたします。 VISTAで動いているノートブックにクリーンアップインストールで XPをインストールしようとしたところ途中でメッセージが出て それ以上インストール作業ができませんでした。 東芝ダイナブックTX/65H(OS:VISTA)にXPを インストールして欲しいと姉に頼まれました。 VISTAがつかいずらくXPの環境で操作したいとのことでした。 CPU:Core 2Duo P8400 RMA:4GB HDD:250GB トラブルを考慮して新しい内臓HDDを購入しました。 既存のものと入れ替えてクリーンアップインストールを試みたところ インストール作業の途中でエラーメッセージができてました。 ネットで調べてみるとドライバー(AHCI)が足りないので それを用意する必要があるとのことです。 FDDを用意してインストール途中でF6を押してドライバーの インストールを試みましたが、どうやら正しいドライバーが 用意できていないようでした。 VISTAを起動した状態からHDDのドライバーを探してFDDに入れて チャレンジしてみましたが、だめでした。 またIntelのページよりそれらしきドライバーをダウンロードして チャレンジしてみましたが、それもだめでした。 適正のドライバーを見つける方法を教えてください。 また見つからないようでしたら VISTAにXPを上書きできるものでしょうか 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.2

どうしてもだめなら、BIOSでAHCIを無効にする。VISTAに戻すときはBIOSで有効にしておく。 ところで、XP用のディスプレイ、サウンド、NIC等のドライバは準備できますか。XP用のドライバがないと悲惨ですよ。16色だし音は出ないしインターネットにはつながらないし。等々。

kaichou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSでAHCIを無効にするとはおもいませんでした。 早速試してみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

Vista、SP2当てたら結構いけると思うんですけどねえ。 #食わず嫌いでしたが先日ひょんなことからVista Home Basic機を入手して意見を変えました。というかこれがダメなら7もダメだと思います。 とりあえず、フロッピーに用意しておく必要があるドライバは 「F6 インストール用 32 ビット・インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」 です。ファイルの中身を見る限り、単にフロッピーに展開しておけば足りるように見えるのですが…

kaichou0123
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18860&lang=jpn こちらのサイトのドライバーですね ダウンロードして試してみます。

関連するQ&A

  • OSがHDDを認証するためのドライバ

    PCにウィンドウズXPをインストールしようとしたのですが 途中でハードディスクがインストールされていません と出て 作業が止まってしまいます 色々調べてみると どうやらHDDのドライバが無いのでこういう事になるというところまでわかりました(BIOSの方ではHDDは認証されているようです) 途中でF6をおすことでFDDからドライバを入れられるらしいので HDDのドライバというものをネット上で探してみたのですがよくわかりません HDDは ST3200822Aというもののようなのですが HDDのドライバというものは メーカーのHPなどから入手は可能なのでしょうか あとFDDがついてないPCなのですがやはりFDDが無いとインストール作業は出来ないものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします

  • FDDの無いノートPCでRAIDでXPを入れる

    NECのLC950/JJ(VISTA RAID0構成)を購入しましたが、まだVISTAで使えるソフトが少ないのでXPを入れてデュアルブートしようとしています。 が、途中でRAID用のドライバを読ませないといけないのですが、FDDがなく、起動ディスク対応のUSBFDDを使ってもXPをインストールの途中、もう一度FDDにアクセスされるときに止まってしまいます。 そこで無人インストールにチャレンジしているのですが、無人インストールのやり方がわかりません。必要なソフトがあるのでしょうか? また、もう一台XPの入ったノートPC(スペック低い)があるのですが、そのPCから、NECのLC950/JJの無人インストール用のCDを作ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • AHCI用のドライバを探しています

    新規に購入したPCに、どうしてもXP Proをインストールする必要があって、インストールしているのですが、インストール途中でブルースクリーンでストップします。 エラーコードから、SATAのモードがAHCIになっているためであることはわかりました。 BIOSから変更できるものもあるようですが、BIOSを確認しても変更できる項目がありません。 さらに調べてみると、XPのインストールメディアの途中で、AHCIのドライバをFDDから読み込ませればOKという記述を見つけまして、それで実行しようとしていますが、肝心のACHIドライバがどうしても探せません。 チップセットがインテル(添付画像)なので、インテルのサイトでもいろいろやってみましたが、見つけられず。(探し方が下手くそなだけだと思いますが・・) 以下のチップセット用のAHCIドライバのありかがわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 ※ XPのサポートがきれるのだから7とか8にしろという回答はご遠慮ください。    「どうしてもXP」をいれなければならない理由がありますので・・

  • NCQ対応HDDと非対応HDDの混在

    VISTAとXPのデュアルブート構成を検討していますが、BIOS設定するにあたりAHCIに関してわからないので質問させて下さい。 NCQ対応HDDと非対応HDDを混在して、BIOSの設定をAHCIモードにした場合どうなるのでしょうか? VISTAでは対応HDDはAHCIで動くが、未対応HDDはAHCIではなく動く。 XPではどちらもAHCIではなく動く。 と言う認識であってますでしょうか? (XPにAHCIドライバを入れない前提で) 宜しく御願い致します。

  • SATAドライバー

    FMV CE40T7を使用中で初期がXP HomeですのでXP Proを新規インストールしようとしたのですが、 HDDが接続されてないとのメッセージが出て前に進めません。 以前、質問させて頂いた際にXPにはSATAのドライバーが入ってないので入れる必要があると教えて頂きました。 いろいろ調べたのですが判りません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。 手持ちのOSはXP Pro SP2でFDDはありません。 USB接続のFDDは用意出来そうです。 宜しくお願いいたします。

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートにおけるAHCI

    マザーボードはP5B((Deluxとかではないです)です。 現在SATA1にのみHDDがあり、そこにWindows XPが入ってます。BIOSにおいて、SATA1の設定はIDE(これがいわゆる互換モード?)になっています。 今度SATA2にHDDを増設し、そこにVistaをインストールして、デュアルブートを構築しようと考えています。(DSP版Vista) そこで質問なのですが、SATA2においてのみAHCIを利用したい場合、はじめにBIOSでSATA2の設定をAHCIに選んでおき(SATA1はIDEのまま)、Vistaをインストール開始すればよいのでしょうか。 疑問点は、 1. SATA2のみAHCIになっても大丈夫なのか(IDEとの混在は問題になるか?) 2. (無いとは思いますが)SATA1にSATA2をAHCIにしたことによる余波が来て、XPが起動不可能、もしくはXPのHDDのデータが壊れる といったことが起こらないか。 の2点です。よろしくお願いします。 あと、以下の質問ももしよろしければお答えいただけると幸いです。 3. VistaとXPの共存するときの注意点 (システムの復元は切っておいたほうが安全etc) 4. VistaからXP内のフォルダ、XPからVista内のフォルダなどは見えるのか見えないのか。 (XPからVistaを見ようとする場合、AHCIとIDEの絡みも影響・・・?? 逆にXPが標準ではAHCIを対応していないので「運よく(?)Vistaからは見えるけどXPからは見えない」という状況になるのでしょうか??) (それとも参照を試みようとすると、AHCIとIDEの混在のせいでデータの破損が起きる可能性がある・・??XPに一応AHCIのドライバ入れておけば安全??) 以上お願いします。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • XP 「セットアップの開始」画面で電源が落ちる

    元々Windows8モデルですが、XPを使うことになりました。 しかし、インストール途中で「セットアップの開始」画面が出て約5秒で電源が落ちます。 XPをインストールする手段はないでしょうか。 機種:HP dv7-7200 HDD750GBx2 (RAID機能付きだが元々RAIDは構成されてない。1台にOS、もう1台は1パーティションでフォーマットのみされてる状態、試験では、セカンダリをつけた状態もはずした状態も試した) BIOS設定でレガシーサポートを有効にした。IDE/AHCIの切替項目が見つからないのでUSBフロッピーをつなげてf6からドライバをインストール。しばらくすると「セットアップの開始」の画面が出る。次の操作をしようとすると電源がおちる。画面が出てすぐにEnter、F8、半角/全角、Y までできたが、ここで5秒経過のため電源が落ちる。「セットアップの開始」の画面になって何もさわらなくても5秒で電源が落ちる。ドライバは7シリーズのRAIDドライバで2種類見つけたので両方試すがダメ。 HP 4740s にIDEモードでXPをインストール。AHCI変更ツールでdv7-7200用のRAIDドライバを入れて電源を落とし、そのHDDをdv7-7200につけて起動するも途中でブルーバック。RAIDドライバがうまくセットアップされてないのかな。別の理由なのか? ちなみに同じレガシーモードでWindoes7は問題無くインストールできた。Windows8も動作良好。 HDDは、Windows8は附属したもの(750GB)、Windows7は320GB、XPは80GBと250GB、と、それぞれ別のものを用意して試験中。(すぐに戻せるように) HPサポートに問い合わせようと思っても忙しくて気がつくといつも時間外。 ここで、皆様からアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。