突然キーボードが認識しなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • SOTEC AFINA Style AFS280Dのキーボードが突然認識しなくなる現象が発生しました。ドライバの更新やシステムの復元を試しましたが解決しません。コンセントを抜いて一定時間放置すると元に戻りますが、再度発生することもあります。メーカーの引き取り修理に出すと数日手元になくなりますが、現在は使用に支障はありません。
  • SOTEC AFINA Style AFS280Dのノートパソコンはキーボードが液晶画面に付属しており、開くことで使用できます。しかし、最近突然キーボードが反応しなくなる現象が発生しています。ドライバの更新やシステムの復元を試しましたが解決せず、コンセントを抜いて一定時間待つと元に戻りますが、再度同じ現象が発生することもあります。メーカーに修理に出すと数日間手元にないため、現在は特に使用に支障はありません。
  • SOTEC AFINA Style AFS280Dというパソコンのキーボードが突然認識しなくなる現象が起きています。ドライバの更新やシステムの復元を試しましたが解決しません。コンセントを抜いて一定時間放置すると元に戻りますが、再度同じ問題が発生することもあります。修理に出すと数日手元にないため、現在のところ使用に支障はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードを時々認識しなくなります。

SOTEC AFINA Style AFS280Dを昨年10月に購入。OSはMeからXPホームにアップしています。 今月の12日深夜に突然、キーボードが全く反応しなくなり、デバイスマネージャーのキーボードにも存在していない現象が発生しました。 SOTECの指示通りにドライバの更新とシステムの復元をしましたが、変化なしです。 コンセントを抜いて数時間放置したら、元に戻りますし、時には使用中にも元に戻ったりもします。 SOTECの種別はデスクトップですが、形容はノートの液晶画面に本体があり、キーボード部分がパカッと開くタイプです。 メーカーの引き取り修理だと、数日は手元に無くなりますし、今のところ使用にあまり差し支えがありません。 再起動などは、外付けのテンキーを認識するのでエラーにはなりません。 何が原因でしょうか。簡単に直るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.1

それって普通、キーボードの不良(接触不良)だと思いますけど。 キーボードが可倒式になっているようですから、コネクタの緩み、接触不良あるいはケーブルの断線しかかりなどでしょう。 いずれにせよ修理に出すよりしかたがないと思います。 それか外付けのキーボードを接続するかでしょう。

umechin
質問者

お礼

SOTECからは、ハードではなくOSとかソフトの可能性が高いとのことで、OSをMeに戻したり外付けの機器を全く接続せずに数日使用しましたが、改善されません。 面倒なので、USBのキーボードを購入しました。

umechin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SOTECに問い合わせたところ、OSをWindowsMeからXPにアップしたり、USB接続でテンキーやマウスを使っている事が原因の可能性として高く、修理を受けると出荷状態に戻すことになるので、OSをリカバリーしたり外付け機器のメーカーでも問い合わせをして下さいとの事。サンワサプライのNT-USB11SVはNECに接続すると本体のキーボードを認識しない不具合が発生していますが、SOTECでも有り得るのでしょうか。