• 締切済み

アルティスについて

トヨタの「カムリ」は、ダイハツ「アルティス」としても販売されています。 カムリ自体は質感もそこそこ良く装備も充実している割りに低価格で買い得で良い車なので個人的には「カムリ」は好きです。 「カムリ」といえば世界各国で好調の販売台数を誇る世界戦略車。 とはいえ、道幅が狭い日本においては大柄な車種は疎外されがちな上にセダンの販売が不調な日本の現状としては「カムリ」と言えども国内販売は苦戦している車種の1つ。 そこえ持ってきて、「アルティス」は無名車で、どうせ買うなら本家の「カムリ」となるのは目に見えています。 当然ながら、「アルティス」の年間販売台数は「・・・!?」と思えるような台数。 基本的に街で見かけるのは「カムリ」ですし、中古車情報誌でも「アルティス」は載っていません。 ★果たして、「アルティス」を購入して乗る人ってどんな人達なんですか? ダイハツの関係者達なんですかねぇ? もしかして、関係者(男性)が「通勤車を兼ねる自家用車として乗るのに軽自動車じゃぁちょっと・・・。」ということで対策として販売しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.1

ほとんどダイハツ関係者専用車です。 セダンが欲しい社員がしょうがなく購入する、 会社の役員社用車として使うなどです。 一般の人で買う人はいないと思います。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車

    おはようございます。 新聞の報道にあるように、トヨタ・カムリ(ダイハツ名=アルティス)ですが 国内販売終了することになりました。1980年から販売を続けてきましたが、クラウンに統合することになりそうです。私も何回かレンタカーで乗った経験があります。43年間続けてきましたが、クラウンに統合になるのはとても残念で寂しく思います。 カムリ(アルティス)の思い出について、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽四の値引きはゼロですか

    女房の車が必要になったので希望車種の販売店へ行ってきましたが、かなり厳しい交渉でした。軽四は販売好調なのか、見積もりの段階で値引きはゼロ。車種はダイハツのココアです。少しでも安く買いたいのですが値段交渉が苦手です。近日中に第2希望のスズキルパンを見に行ってきます。現在、軽四の値引きはどの程度交渉してみるべきでしょうか。 地域によっても違うと思いますが、私の地域は北陸です。

  • 車の統計について教えて下さい

    良く、自動車雑誌に「日本自動車なんたら協会」が出した車種別の登録台数が載っています。 以前、どこかの多分個人のHPだと思いますが、B15型サニーの1600VZ-Rというグレードの月別販売台数と、 色別販売台数が載っていました。 これはどうやって調べるのですか? 上記の発表では車種別でしか載ってません。 グレードごと、さらにそのグレードの色ごとなんて、 どこで調べるのでしょう?

  • パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

    VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • あまり沢山走ってない車を安く買いたいと常々思っていまして、この間までは

    あまり沢山走ってない車を安く買いたいと常々思っていまして、この間までは某マツダ車に乗っていましたが、ふと疑問に思ったことがあり、ご教授、ご意見をお願いします。 低めの価格設定を実現するためには沢山売れることが前提で、例えばシェアの高いメーカーのコンパクトカーなら安く出来ると思うのです。 ところが、明らかにスケールメリットのあるヴィッツ、マーチ、フィットなどが、生産台数ではずっと少ないであろう他の車種と価格が横並びのような気がするのです。 そればかりか、少数派の車種は値引きも大きいような気がします。 これは少数派の価格努力の結果なのでしょうか。逆に言えば、生産台数の多い車は販売力も持ってるので「利ざや」を大きくとっているのでしょうか。 だとすれば、やはり少数派の方が買い得である可能性が高いという仮説を立てているのですがいかがでしょうか。 

  • 車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。

    車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。 日本で、今月または今期の新車登録台数がメーカー別(車種別もあったかも?)が乗っているHPは見つけました。ブランドシェアも調べられました。 が、単純に今日本で一番走っている(中古車など含み)車種ってなんでしょうか? また、輸入車も同じくなんでしょうか? 何年か前に、発売されてあまり売れなかった(らしい)輸入車に乗っている家族がいますが、 実際は日本でどれくらい走っているのか(販売台数)なども知りたいです。 そういうのを調べる方法はありますか?

  • トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?

    TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。

  • 世界の自動車販売台数ランキング

    2013年度の世界の自動車販売台数を教えてもらえませんか?できたらベスト10から20位まで日本のメーカーが、どの位置にいて前後がどのメーカーがいるのか知りたいです。

  • レクサスもうアメリカで通用しないのか?

    ヒュンダイがここ最近販売台数でレクサスに勝ったそうです。 近年急速にその勢力を拡大するヒュンダイ。円高もあって、さらなる価格競争ともなれば日本勢はかなり不利です。 家電と同じように、自動車産業までも韓国に取られるはめになるのでしょうか? ドイツ勢は新興国で好調ですし、エンジンをどんどんダウンサイジングしていっている・・・