• 締切済み

ギターの初心者です

これからギターを始めようと思ってるのですが 予算があまりありません。 ハードオフなどの中古店で買おうと思ってるんですけど初心者でも中古のギターは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• his1199
回答No.5

中古を買う場合には店員の人に不備や欠点がないかしっかり確認することが必要だと思います。 しかしながら、初心者の方には中古のギターはあまりオススメ出来ません。 ネックが反って弾きにくくなっていたり、張られている弦が錆びていたりするので リペアなどにお金がかかってしまいます。 お店で新品を買うと、ケースやストラップをおまけで付けてくれたりするので 少し無理をしてでも新品を買った方が良いです。 個人的な意見ですが、愛着も湧きやすいと思いますよ。 そして、予算が少ないということですが 初めてのギターならば値段が少し手軽なものでも構わないと思います。 値段に関しては意見が分かれる場合が多いのですが 僕はまず、値段より見た目を重視するべきだと考えます。 値段が高いからといって良いギターというわけではないですし、安いから駄目なギターということもないです。 なので、自分が気に入ったデザインのギターを買うのが一番ではないかと思いますよ。

回答No.4

再び失礼します。 あまり安いモデルはまともにチューニングが合わなかったり ネックがそっていて弾き難かったりします。 そんなギターで練習すると上達しにくいし 弾き難いと嫌になって挫折してしまいます。 初心者でも予算が許す限り高いギターを買ったほうが良いです。 過去の回答も参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461916.html

tales390
質問者

お礼

2回も回答していただき有難うございます! >あまり安いモデルはまともにチューニングが合わなかったり >ネックがそっていて弾き難かったりします。 そうですか・・・やはり安物ではなく高いギターを買ったほうがいいようですね。とりあえずそれなりにお金はためようと思っています。

回答No.3

私も数年前、初心者にも関わらず誰にも相談せずに本体価格10万が中古で5万になっていたエレアコを買いましたが、練習するのに特に問題はありませんでした。今でも使ってますし。 で、別に練習なんですから高いギターである必要はありませんが、 大体、ちょっと上達して音のよさが分かってくると、高いギターを買って1万の練習用は使わなくなります。 だから3万くらいのを買ってしまってもいいですが、予算が足りないなら無理して買う必要もないと思います。 今回買うのは1万程度の練習用ギターで、上達してきたらちゃんとしたのを買う予定なんでしょう? 練習なんですからどんなものでもいいんです。初心者からすれば、エレキの音が良いか悪いかなんて全然分からないもんですしね。 壊れてなければ問題なし!好きに買うのが一番楽しくていいと思います!

tales390
質問者

お礼

回答有難うございます! >私も数年前、初心者にも関わらず誰にも相談せずに本体価格10万が中古で5万になっていたエレアコを買いましたが、練習するのに特に問題はありませんでした。今でも使ってますし。 そうなんですか!中古ってすぐに壊れそうなイメージがあったんですけど問題はないようでよかったです >今回買うのは1万程度の練習用ギターで、上達してきたらちゃんとしたのを買う予定なんでしょう? そうです。最初は練習用の少し安めのギターを買おうと思っています >壊れてなければ問題なし!好きに買うのが一番楽しくていいと思います! そうですよね!一応中古のギターと新品のギターを今度下見にいってこようと思います

回答No.2

ギターの経験のある人と一緒に行って 確認してから購入するならハードオフの中古もありですが 出来れば新品を楽器店で購入するほうが良いでしょう。 因みにご予算はいくらでしょう? 私の経験ではあまりに安いもの(1万円前後)はやめたほうが正解です。 予算が許すならギター本体で3万円は出したほうが良いです。

tales390
質問者

お礼

回答有難うございます! 予算は1万円ぐらいです。 初心者セットみたいなのを買って腕を上げてから 3万円くらいのを買おうと思ってるのですが 最初からいいものを買ったほうがいいんですかね

• spyware
回答No.1

中古のギターはあまり良くないですよ。 初心者用の初心者セットというのが売っていますよ。 ギターはエレキ・アコギどちらでしょうか? 安くて1万円以内で購入できます。 1万5千~2万あれば問題ありません。 楽器屋に行き探してみてください。

tales390
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます! ギターはエレキを買おうと思っています やはり中古じゃなく初心者セットを買ったほうが無難でしょうか