• 締切済み

ギターの初心者です

これからギターを始めようと思ってるのですが 予算があまりありません。 ハードオフなどの中古店で買おうと思ってるんですけど初心者でも中古のギターは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • his1199
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

中古を買う場合には店員の人に不備や欠点がないかしっかり確認することが必要だと思います。 しかしながら、初心者の方には中古のギターはあまりオススメ出来ません。 ネックが反って弾きにくくなっていたり、張られている弦が錆びていたりするので リペアなどにお金がかかってしまいます。 お店で新品を買うと、ケースやストラップをおまけで付けてくれたりするので 少し無理をしてでも新品を買った方が良いです。 個人的な意見ですが、愛着も湧きやすいと思いますよ。 そして、予算が少ないということですが 初めてのギターならば値段が少し手軽なものでも構わないと思います。 値段に関しては意見が分かれる場合が多いのですが 僕はまず、値段より見た目を重視するべきだと考えます。 値段が高いからといって良いギターというわけではないですし、安いから駄目なギターということもないです。 なので、自分が気に入ったデザインのギターを買うのが一番ではないかと思いますよ。

回答No.4

再び失礼します。 あまり安いモデルはまともにチューニングが合わなかったり ネックがそっていて弾き難かったりします。 そんなギターで練習すると上達しにくいし 弾き難いと嫌になって挫折してしまいます。 初心者でも予算が許す限り高いギターを買ったほうが良いです。 過去の回答も参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461916.html

tales390
質問者

お礼

2回も回答していただき有難うございます! >あまり安いモデルはまともにチューニングが合わなかったり >ネックがそっていて弾き難かったりします。 そうですか・・・やはり安物ではなく高いギターを買ったほうがいいようですね。とりあえずそれなりにお金はためようと思っています。

回答No.3

私も数年前、初心者にも関わらず誰にも相談せずに本体価格10万が中古で5万になっていたエレアコを買いましたが、練習するのに特に問題はありませんでした。今でも使ってますし。 で、別に練習なんですから高いギターである必要はありませんが、 大体、ちょっと上達して音のよさが分かってくると、高いギターを買って1万の練習用は使わなくなります。 だから3万くらいのを買ってしまってもいいですが、予算が足りないなら無理して買う必要もないと思います。 今回買うのは1万程度の練習用ギターで、上達してきたらちゃんとしたのを買う予定なんでしょう? 練習なんですからどんなものでもいいんです。初心者からすれば、エレキの音が良いか悪いかなんて全然分からないもんですしね。 壊れてなければ問題なし!好きに買うのが一番楽しくていいと思います!

tales390
質問者

お礼

回答有難うございます! >私も数年前、初心者にも関わらず誰にも相談せずに本体価格10万が中古で5万になっていたエレアコを買いましたが、練習するのに特に問題はありませんでした。今でも使ってますし。 そうなんですか!中古ってすぐに壊れそうなイメージがあったんですけど問題はないようでよかったです >今回買うのは1万程度の練習用ギターで、上達してきたらちゃんとしたのを買う予定なんでしょう? そうです。最初は練習用の少し安めのギターを買おうと思っています >壊れてなければ問題なし!好きに買うのが一番楽しくていいと思います! そうですよね!一応中古のギターと新品のギターを今度下見にいってこようと思います

回答No.2

ギターの経験のある人と一緒に行って 確認してから購入するならハードオフの中古もありですが 出来れば新品を楽器店で購入するほうが良いでしょう。 因みにご予算はいくらでしょう? 私の経験ではあまりに安いもの(1万円前後)はやめたほうが正解です。 予算が許すならギター本体で3万円は出したほうが良いです。

tales390
質問者

お礼

回答有難うございます! 予算は1万円ぐらいです。 初心者セットみたいなのを買って腕を上げてから 3万円くらいのを買おうと思ってるのですが 最初からいいものを買ったほうがいいんですかね

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

中古のギターはあまり良くないですよ。 初心者用の初心者セットというのが売っていますよ。 ギターはエレキ・アコギどちらでしょうか? 安くて1万円以内で購入できます。 1万5千~2万あれば問題ありません。 楽器屋に行き探してみてください。

tales390
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます! ギターはエレキを買おうと思っています やはり中古じゃなく初心者セットを買ったほうが無難でしょうか

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • 初心者向けギター

    全くの初心者です。 最初だから中古品でもいいやと思い中古屋の1万円前後のアコースティックギターを買おうかと思いましたが、友人に中古を買うくらいなら安い初心者向けのギターを買う方がいいといわれました。 やはり中古品を買うよりか、安い初心者向けギターを買う方がいいのでしょうか? そうだとすれば、何かお勧めを教えてください。

  • エレキギター 初心者

    中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

  • ギター初心者です

    ギター初心者です 新しくギターを買おうと思うのですが、予算3万ではいいの買えますか?

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • 初心者のギター

    全くの初心者です。 エレキギターに興味があり、練習したいのですが全くのド素人です。 そこで質問なのですが、ギターはいくらくらいのものが初心者にはオススメでしょうか? ギター屋さんで聞くのが1番早いのは分かっているのですが、 大体の予算を知っておきたかったの… よろしくお願いします。

  • 初心者向けのギター

    自分はギター初心者なのですが、この度エレキギターの購入を考えています。 ですが初心者の自分には、メーカーや値段についてもさっぱりわかりません。 予算三万円で買える、初心者向けのギターのメーカーを教えてください。 また、差し支えなければアンプについても教えていただけると幸いです。

  • 初心者用のギター

    よろしくお願いします。 過去に同じような質問がありましたが、予算等違うのでご容赦ください。 フォークギターを始めてみようと思っています。 まったくの初心者なので、弾きやすいもので予算は2~3万円くらいと 思っています。 メーカーなどは特に拘っていませんのでオススメのギターがあれば、 是非教えてください。 それから、購入するに当たってほかに必要なものがあればあわせて 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギターについて!

    私はギターを始めようと思いギターを買いたいのですが 通販である初心者セットと中古のブランドものでは どちらがよいでしょうか? 予算が40000円ほどなので・・・

  • 初心者向きのギター教えてください!

    初心者向きのギター教えてください! 家にあった古いギターで今練習してるのですが、 1曲弾けるようになったのでそろそろ 変えたいなぁ、と思い始めました。 まだ早いですか? 一応、今考えているのは、 YAMAHAのFG700Sか FenderのCD-60です。 どちらの方がいいと思いますか? 他にも良いギターがあれば教えて欲しいです。 予算は3万円以内。 このくらいの値段のギターはどれもかわりませんか??

専門家に質問してみよう