• ベストアンサー

初心者でエレキギター…

題名の通り初心者です。 最初は手が届きやすいフェンダースクワイヤーを購入しようと思っていたのですが、「買う前に借りてみよう」ということで友人から同メーカーのギターを借りました。 しかし、どうやら私の手が小さいらしく1~5フレットのフレット間が広すぎてほとんどとどきませんでした。 そこで近くのハードオフを回ってみると私の指でも簡単に届きやすそうなリッケン620が置いてあったのですが、やはりここは初心者。 元値が高価なリッケン620を手の大きさだけで決めてしまってもいいのでしょうか? 取扱いも難しいのかどうか心配です。長所、短所を教えていただけるととても助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

手の大きさでギターを選ぶことについては、自分の体にあったギターを選ぶという意味では、そんなにおかしいことではないとは思います。 しかしながら、1~5フレットのフレット間隔を手がカバーできないのが、本来的に手が小さいことが原因ではなく、単に楽器に対する慣れがなく、手がうまくギターに順応していないだけだとすれば、指が届かなかったがためにスケールの小さいギターを持つということには、やや疑問が残る部分もある気がします。 指のストレッチなどは、ギターを弾いて慣れていくうちに、自然と身についてくる部分でもあります。 ですので、今現在指が届かないことを、すべて手が小さいせいだと短絡することはあまりお勧めしません。 練習次第で手の使い方が変わり、ストレッチで届く範囲も広がると思いますので、そうした成長の可能性を視野に入れておくことも、悪いことではないと思いますよ。 それでも、ギターの選択については、自分の納得のいく買い物をするのが一番良いでしょう。 初心者でも高いものを使うことに制限などはありませんし、かえって品質や素性の良さを期待できる高いものを持った方が、気楽かもしれません。 個人的な意見を言えば、初めての一本を中古で買うことには、ややリスクがあることを覚悟した方が良いかもしれません。 不具合があった時に、楽器メーカーからの保証はまず受けられませんし、また一度他人のものになったギターが常に良い状態で中古品として出てくるわけでもないでしょう。 そうしたギターのメンテナンスについて、ある程度自己責任を求められるということは、意識した方がよいと思います。 なお、フェンダーやスクワイアといっても、モデルによってスケール長は異なります。 フェンダー系ブランドではおそらく主力商品となっているストラトの中でも、スケール長の違うモデルがいくつかラインアップされていますよ。 ギターの違いについては、ブランドで判断するよりも、実物そのもので判断する方が良いと思います。 参考まで。

mottun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。手の小ささについてはみなさんにご指摘いただいた通り練習してカバーします。 中古のことについては、自分も気にしていました。やはり最初は楽器店で買ったほうがいいのでしょうか…

その他の回答 (4)

• ma-shi
回答No.4

質問さんが小学生でない限り、スクワイヤーのギターで平気だと思います。スクワイヤーのどの種類かわかりませんが異常にスクワイヤー製で妙にデカイギターはないので平気です。  手が平均より小さい人でもギターは問題なくひけます。はじめは小指が動きにくいですが積極的に使いましょう。

mottun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえずストレッチをすることにします。笑

• nismogtr
回答No.3

私が始めた頃はそう簡単に買い換えられないので いきなりいいギター(YAMAHA SG2000)を無理やり 買いましたが(笑) 要は音とかフィーリングですよ。 個人的には上手くなることを想定して フェンダーのストラトの手ごろな価格のものの 方がお勧めですが。 ただ、やりたいジャンルもあるので一概に言えませんが。 とにかく自分が気に入ったものならいいのでは?

mottun
質問者

お礼

ありがとうございました。フィーリングですか…感性で選ぶ(?)ことも大事なのですね。。いいギター無理やり買った後のお話がぜひ聞きたいです。笑

回答No.2

最初からそうそう1から5フレットも指届かないような気はするよ・・・ロックンロールのボトムリフを弾くには必須ですが、最初からそうできません。というかリッケンバッカー620はノーマルスケールじゃないかと思うんですが。 まぁそれはともかくとして、車を買うのを想像してください。高級車を買うか。軽自動車を買うか。 高級車は見た目だけじゃなく、機能もやっぱりすばらしい。 軽自動車は安いなりに最低限の体裁も整い、少々ぶつけたところであんまり悲しくないとか。 どちらにしてもやはり長所と短所があります。 ずっとやっていける自信がある、いずれはライブしたいと思うなら、良いのを買ってもいいと思う。 取扱に関してですが高いから、安いからという理由ではかわりません。自分の恋人を愛するように大事にしてやってください。 上記してますが、スケールの長さはそんなにかわらないと思います。どうしても短いのがいいのであればショートスケールのギターを探すといいでしょう。マスタング(ムスタング)なんかはショートスケールの代表的なモデルです。参考までにですが。。。

mottun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。…やはり練習が大事なのですね。。高級車と軽自動車の例えはとてもわかりやすかったです!!

• rot-N
回答No.1

指は練習次第で届きます。それにリッケンとフェンダーとで、そんなに長さに差が有るとも思えないのですが。 ネックの太さ、形状が違うので、そのためかもしれません。 (イヤ、その、お金が余ってる(^o^)なら、別に何でも良いのですが・・・(^^;)。)

mottun
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で定規で測ってみたところ、5センチほど違いがありました。それが大きい差なのか小さい差なのかは…汗