• 締切済み

キャプテンハーロック

9月からキャプテンハーロックの新しいアニメがスタートするらしいのですが、 詳しいことがよくわかりません。もし、しっている人がいたら何日の何曜日の何時からとか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.7

前出の#5です。#6さん、御指摘有難うございました。 資料確認をしてなくて記憶で書くので申し訳無いのですが、私は朝日新聞の記事でこの件を知り、そこのレポートによると「戦争反対」は先生ご自身の発言だった様に記憶しています。 また、戦争ものを描いている事と、本人が戦争支持派かそうで無いかは別の事だと思います。悲惨さを伝える為に戦争を舞台に物語を書く人も世に多くいらっしゃると思いますし、少なくともアニメ版『ヤマト』の様な、今よくよく見るとなんだか原作とは戦争への指向が全然違う(これは西山プロデューサーとの意見の相違が実際あった)ケースもあったりで、レポート筋の表現に限って言えば、先生は「戦争反対」の、それもかなり強固な立場をとってられるのだと解釈出来ます。 だた、先生が作品を通して今まで、#6さんのおっしゃる通り声高に主張されている様には見受けられなかったので、私も改めてそうだったの?と驚いたのは本当です。と言うか、私は先生が声高に叫んでいるとは表現したつもりではなかったし、意味合いを仄めかす様な書き方でも無かったつもりでしたので、誤解させたのでしたらゴメンナサイ。 背景については全くそうなんだろうと同感です。 但し、先生が大きく動いたのには、加えてプロモーション的な意味も当然あったかと思います。“そんな事”にしたくない思いと、今まで数え切れないほどあったからこその。自分自身を省みての流れも含めて、これからはもうこのままこういう事を野放しor通用させたままでは時代にも逆行する、と仕切り直す意味がそこにあるのであれば。 以上、mutti-takuyaさん&皆さん、横道話で長々とスミマセンでした。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.6

松本先生は「実在する宗教を悪意を持って描く」ことを反対しているだけで「戦争反対」を声高に叫んではいるわけじゃないと思いますよ。 松本先生の描くものには戦争モノ多いですし。 ヤマトもハーロックも基本としては「戦争」モノです。 SFものだけでなくちゃんとした戦争モノも描いていますし。 今回「製作をを中止」までさせた背景には「ヤマトの著作権はアニメ製作会社にある」という判決が少し前に出たことをうけ、自分の作品に対する責任を自分にも製作会社にもしっかりさせたいという考えなんだろうと思います。 個人的感想ですけれど・・・ 松本先生も松本先生の作品も好きですが今回はちょっと感情的になりすぎているなと感じました。その前の「ヤマト」の判決のせいだと思いますが 製作を中止にしなくてもデザインと名称を変えてその兵器のシーンだけリテイクすれば済むことなのに・・・と。 制作費とスタッフの苦労も並々ならぬものでしょうし、 お金の問題だけでなく、スタッフだって自分が作ったものはなんとしてでも発表したかっただろうと思います。 それに宗教的な意味合いを敵キャラに持たせたモノなんて今までのアニメ・マンガでは数え切れないほどありますから。

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.5

私も新聞記事で読んで、松本零士先生が大の戦争反対の考えをお持ちの方なんだと知り、そしてその思想の為に、きちんと制作中止まで持って行った行動力に感動したのを覚えています。 問題のダビデの星にまつわって、先生は、制作サイドの者の勉強不足で軽佻浮薄さにひどく憤慨していました。つまりきちんと知らない知識のままで、本来深い意味を持つダビデの星を軽々しいかたちで、デザインか何かに取り込んだので、今でも実際にこのダビデの星のもとに戦争や紛争が起こっていて、その歴史に翻弄されている民族や人間の事を度外視するとはお気楽にも程がある、という事のようでした。 今や、世界情勢を知らないで済ます時代じゃなくなって来てるんですね、皆さんも身近なこういう機会を利用して、一杯お勉強して国際人になりましょーね。 というお話でした。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕が見たときの記事を見つけたのでリンクしておきますね。 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200206/24/20020624k0000m040112000c.html

mutti-takuya
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

スカパーのAT-Xで、発売されたOVAを放映する予定だったようですが……その制作の段階で内容に対して原作者からVapにクレームが入り制作中止となったのが5月か6月頃……その後なんとか制作続行となったのが7月……でも、まだOVAの発売予定はたっていないようなので、放映自体もまだなんじゃないかと思いますが(AT-Xが放映権を買い取ることになるかはわからないけれど)。 ……9月の新番情報では見かけないですよね。どこかにありました?

mutti-takuya
質問者

お礼

たしかに、テ○ビジョンみても何所にも載ってないですよね。 そんなトラブルがあったとは、早く見たかったな~。 ありがとうございます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

確かW0W0Wかスカパーで放映する予定だったのだけれど 「ダビデの星」という言葉が宗教的意味合いが強すぎると松本零司さんが判断し、中止を要請したという記事を3ヶ月ほど前に読んだ気がします。

mutti-takuya
質問者

お礼

ダビデの星と言うのはどんな意味なんでしょう?どこかの神様?    昔、何かのアニメで歌の中にでてきたような気がするんですけど?思い出せない!!!(何のアニメだろ~?気になる~) あ、ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの情報までは分かったのですが。

参考URL:
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6901

関連するQ&A

  • キャプテンフューチャーとキャプテンハーロックは

    キャプテンフューチャーとキャプテンハーロックはどう違うのでしょうか。

  • キャプテンハーロック

    「キャプテンハーロック」の放送が始まったみたいですね。 残念ながら私の地元では放送されてません。予定もないそうです。 そこで、どこの都道府県は放送されてるのか知りたく思い質問いたしました。 皆さんの所は放送されてますか? 「何県は放送されてる」「何県は放送されてない」というのを教えてください。

  • 「キャプテンハーロック」アルカディア号

    アルカディア号には、前面にどくろマークがあるものと、とがったものがあるのですが、 あの二つはどう違うのでしょうか? 確か、昔、子供向けのテレビアニメ「キャプテンハーロック」では、とがったもので、「銀河鉄道999」に出てきたのは、どくろマークだったと思うのですが。

  • 映画『キャプテンハーロック』にちなんで、宇宙の旅に

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『キャプテンハーロック』にちなんで皆さんに質問です。 映画『キャプテンハーロック』では、 登場人物のヤマはアルカディア号に乗り込む時、 「自由を求めて」(宇宙に旅立つ)と言いました。 では、あなたがアルカディア号のクルーになれるとしたら、 広大な宇宙の旅に何を求めますか? キャプテンハーロックの世界観にちなんでも良いですし、 現実に宇宙の旅ができたら、ということでも構いません! たくさんのご回答お待ちしてます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『キャプテンハーロック』特集 http://entame.okwave.jp/harlock-movie/

  • キャプテンハーロックのさすらい舟歌

    キャプテンハーロックの「さすらいの舟歌」という曲を聞けるサイトはありますか?とっても懐かしいのですがなかなかなくて。。。

  • キャプテンハーロックのDVDについて

    初歩的な質問で大変恐縮なのですが…。 先日発売された「キャプテンハーロックDVD BOX」と「キャプテンハーロックOUTSIDE LEGEND」シリーズとは全く違う商品でしょうか? 他のサイトで二つを比較してみると収録時間から違っていますので全く別な商品だとは思いますが、ファンとしてはどちらも買わなくてはいけないものかと悩んでいます。

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • キャプテン・ハーロックの原作ファンの方に・・・

    リアルタイムでアニメを観ていた人は、今回の映画に批判が多いようです。 往年のファンが思い描くハーロックとは、どんな人ですか? また、原作者が、社会と隔離された空間にいる引きこもり体質の海賊たち、と話していましたが、 やはり、ファンの方々も引きこもり体質なのでしょうか?

  • ハーロック艦

    アニメ版の宇宙戦艦ヤマトでは登場しませんでしたが、ひおあきらや松本零士の漫画では、ハーロック(古代守)が登場し、ハーロック艦(アルカディア号ではない)も登場しますが、この艦は何処の製造なんですか。

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

専門家に質問してみよう