• ベストアンサー

液晶でPS3…?

ゲームにはプラズマが向いてるとか言われますが、 正直37型以上なんていらないので今の所は考えてません。 (大型テレビがド~ンと鎮座してる部屋…って、あまり好きじゃないので。笑) 視聴距離は2メートル前後なのですが、26型でもPS3はいけるでしょうか? ちなみに、倍速液晶ってPS3には有効なんですか? 昨日家電量販店を覗いてきましたが、正直「各社どれでもいい…」って感じ(苦笑) 家電量販店で見たってほとんど参考になりませんし、PS3もないので比較にならない… 今はシャープの13インチですが、だからと言って絶対シャープと言う事はないです。 何となくシャープ・松下・東芝・ソニーあたりが、品質いいのかな…なんて思ってますが。 ゲームや映画向きであれば結構なんです。放送はほとんど見ませんので…

noname#44683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

まず,倍速はゲーム画面には効かせていないと思います。 ゲームのレスポンスはゲームコントローラの入力に対して画面の映像の遅延が問題になるのですが,その遅延というのは液晶の遅延とかそういう問題以前の場合があります。 つまり,映像信号→デジタル処理→画面表示となるのですが,このデジタル処理の部分に時間の掛かっているテレビがあります。 液晶は遅い,プラズマははやいといっている部分は最後の画面表示の部分ですが, 解像度の高い信号はこの中間のデジタル処理(倍速など)に時間がかかるのです。 実際,お店で全く同じ放送を流していても機種により微妙に絵がずれていると思いますが,これは地上デジタル信号をデコードしていろいろ画像処理を行っているために,時間が掛かっているためです。 普通ゲームモードのときはこの遅延を最小にするため負荷の重い,倍速処理などはオフにしているはずです。そうでないとボールが飛んでくるタイミングでコントローラを押しても,振り遅れの空振りになってしまいます。 実際どのくらいこの信号処理遅延に掛かるかはメーカによって違います。 最近の機種はゲーム使用も考慮しておりほとんど問題ないと思いますが,買いたい機種が決まったら,価格COMの掲示板などで聞いてみるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倍速ってゲームには効かないのですか!? それじゃ、倍速がついてても意味ないですね… 普通にテレビを見る分には、何も不自由ないので。 (と言うか、テレビ放送自体ほとんど見ませんが。笑) 買いたい機種は大体決まったのですが、倍速の意味がないなら 松下かシャープに絞らずにもっと幅広く選択肢が作れそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_link
回答No.3

ゲーム向けであれば私は液晶をお勧めします。 確かにプラズマは残像が少なくゲーム向きとも言えますが焼き付きのリスクがあります。(液晶も焼き付きはありますがプラズマの方が格段とひどいです。) 倍速液晶といわれる商品であれば液晶の欠点である残像もかなり緩和されています。一見違いが分からなくても長時間のプレイでは目の疲れ方は全然違います。 37インチ未満希望で2mの距離で使われるのであればシャープのLC-32DS3(32インチ、倍速、フルHD)なんかが如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマはサイズが大きすぎるので、今回は却下です。 上の方が「ゲームで倍速は適用されない」と仰ってるのが、気になりますが… これはカスタマーセンターに問い合わせて、解決してみたいと思います。 それと、今日リビングの32型を試しに置いてみました… 見慣れてないせいもあるのか?やっぱり大きかったです。 明らかに大きさが浮いてたので、調和が取れるように26型で探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• dontaku
回答No.2

>視聴距離は2メートル前後なのですが、26型でもPS3はいけるでしょうか? きっと吐き気がしてきます。動きの遅い映画やドラマ、風景などをHD V画質で視聴であれば良いですが動きの早いサッカ-、バレ-ボ-ル、 野球、ゲ-ムなどはやめた方が良いかも。ゲ-ム用でしたらブラウン管 式を探されたら如何ですか?まだ叩き売りしている店もありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2メートルで吐き気…ですか??うぅ~それは困りますね。 テレビ放送はほとんど見ないので、余計にそれは深刻な問題になりそうです。 リビングの32型で野球を見ても、吐き気をもよおした事はないんですが。 (ちなみに、リビングでの視聴距離は2.5メートルぐらいです) それと、書き忘れてました。 テレビの両脇に置いてあるスピーカーの関係で、ブラウン管は置けないんです。 防磁スピーカーなら、質屋とか中古屋で安いブラウン管購入も考えたんですが… せっかくアドバイス下さったんですが、こちらの説明不足で申し訳ないです。

• 1972nyanco
回答No.1

26型でも十分な大きさだと思います。量販店で見ると小さく見えますけれど。私的には、画面の大きさよりも、音響に金を掛けたほうが良いと思います。 今の液晶技術レベルだと、長時間ゲームを続けるとかなり目が疲れます。残像は気にならないレベルだけれど、やはりブラウン管に比べると疲労の蓄積度合いはかなり高いような感じです。 26インチだと、倍速対応はシャープやパナソニックかなぁ…。パナソニックにやたらとコントラスト比の高い製品がありますが、もしかすると、映画やゲーム向きか…も。 http://kakaku.com/item/20413010642/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに13~50インチまで置いてあったので、小さく見えました。 音響に関しては…一応外部入力でスピーカーに繋ごうかと思ってます。 5.1chを構築できればいいのですが、部屋が狭いので5.1chはまだしません。 平日はできても仕事終わりの2~3時間。 休日は用事がなければ、もっと増えますが… それでも、やはり疲れるもんですかねぇ。 ゲームに倍速効果があるとはっきりすれば、倍速対応を買うんですが…