• ベストアンサー

液晶でPS3…?

ゲームにはプラズマが向いてるとか言われますが、 正直37型以上なんていらないので今の所は考えてません。 (大型テレビがド~ンと鎮座してる部屋…って、あまり好きじゃないので。笑) 視聴距離は2メートル前後なのですが、26型でもPS3はいけるでしょうか? ちなみに、倍速液晶ってPS3には有効なんですか? 昨日家電量販店を覗いてきましたが、正直「各社どれでもいい…」って感じ(苦笑) 家電量販店で見たってほとんど参考になりませんし、PS3もないので比較にならない… 今はシャープの13インチですが、だからと言って絶対シャープと言う事はないです。 何となくシャープ・松下・東芝・ソニーあたりが、品質いいのかな…なんて思ってますが。 ゲームや映画向きであれば結構なんです。放送はほとんど見ませんので…

noname#44683
noname#44683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

まず,倍速はゲーム画面には効かせていないと思います。 ゲームのレスポンスはゲームコントローラの入力に対して画面の映像の遅延が問題になるのですが,その遅延というのは液晶の遅延とかそういう問題以前の場合があります。 つまり,映像信号→デジタル処理→画面表示となるのですが,このデジタル処理の部分に時間の掛かっているテレビがあります。 液晶は遅い,プラズマははやいといっている部分は最後の画面表示の部分ですが, 解像度の高い信号はこの中間のデジタル処理(倍速など)に時間がかかるのです。 実際,お店で全く同じ放送を流していても機種により微妙に絵がずれていると思いますが,これは地上デジタル信号をデコードしていろいろ画像処理を行っているために,時間が掛かっているためです。 普通ゲームモードのときはこの遅延を最小にするため負荷の重い,倍速処理などはオフにしているはずです。そうでないとボールが飛んでくるタイミングでコントローラを押しても,振り遅れの空振りになってしまいます。 実際どのくらいこの信号処理遅延に掛かるかはメーカによって違います。 最近の機種はゲーム使用も考慮しておりほとんど問題ないと思いますが,買いたい機種が決まったら,価格COMの掲示板などで聞いてみるのが良いと思います。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倍速ってゲームには効かないのですか!? それじゃ、倍速がついてても意味ないですね… 普通にテレビを見る分には、何も不自由ないので。 (と言うか、テレビ放送自体ほとんど見ませんが。笑) 買いたい機種は大体決まったのですが、倍速の意味がないなら 松下かシャープに絞らずにもっと幅広く選択肢が作れそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t_link
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

ゲーム向けであれば私は液晶をお勧めします。 確かにプラズマは残像が少なくゲーム向きとも言えますが焼き付きのリスクがあります。(液晶も焼き付きはありますがプラズマの方が格段とひどいです。) 倍速液晶といわれる商品であれば液晶の欠点である残像もかなり緩和されています。一見違いが分からなくても長時間のプレイでは目の疲れ方は全然違います。 37インチ未満希望で2mの距離で使われるのであればシャープのLC-32DS3(32インチ、倍速、フルHD)なんかが如何でしょうか?

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマはサイズが大きすぎるので、今回は却下です。 上の方が「ゲームで倍速は適用されない」と仰ってるのが、気になりますが… これはカスタマーセンターに問い合わせて、解決してみたいと思います。 それと、今日リビングの32型を試しに置いてみました… 見慣れてないせいもあるのか?やっぱり大きかったです。 明らかに大きさが浮いてたので、調和が取れるように26型で探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.2

>視聴距離は2メートル前後なのですが、26型でもPS3はいけるでしょうか? きっと吐き気がしてきます。動きの遅い映画やドラマ、風景などをHD V画質で視聴であれば良いですが動きの早いサッカ-、バレ-ボ-ル、 野球、ゲ-ムなどはやめた方が良いかも。ゲ-ム用でしたらブラウン管 式を探されたら如何ですか?まだ叩き売りしている店もありますよ。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2メートルで吐き気…ですか??うぅ~それは困りますね。 テレビ放送はほとんど見ないので、余計にそれは深刻な問題になりそうです。 リビングの32型で野球を見ても、吐き気をもよおした事はないんですが。 (ちなみに、リビングでの視聴距離は2.5メートルぐらいです) それと、書き忘れてました。 テレビの両脇に置いてあるスピーカーの関係で、ブラウン管は置けないんです。 防磁スピーカーなら、質屋とか中古屋で安いブラウン管購入も考えたんですが… せっかくアドバイス下さったんですが、こちらの説明不足で申し訳ないです。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

26型でも十分な大きさだと思います。量販店で見ると小さく見えますけれど。私的には、画面の大きさよりも、音響に金を掛けたほうが良いと思います。 今の液晶技術レベルだと、長時間ゲームを続けるとかなり目が疲れます。残像は気にならないレベルだけれど、やはりブラウン管に比べると疲労の蓄積度合いはかなり高いような感じです。 26インチだと、倍速対応はシャープやパナソニックかなぁ…。パナソニックにやたらとコントラスト比の高い製品がありますが、もしかすると、映画やゲーム向きか…も。 http://kakaku.com/item/20413010642/

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに13~50インチまで置いてあったので、小さく見えました。 音響に関しては…一応外部入力でスピーカーに繋ごうかと思ってます。 5.1chを構築できればいいのですが、部屋が狭いので5.1chはまだしません。 平日はできても仕事終わりの2~3時間。 休日は用事がなければ、もっと増えますが… それでも、やはり疲れるもんですかねぇ。 ゲームに倍速効果があるとはっきりすれば、倍速対応を買うんですが…

関連するQ&A

  • 液晶テレビ選び…調べるほど迷う(笑)

    26型が欲しくて、色々調べてるんですが… <シャープ>パネルだけは世界一、その他の部品は2~3流? <ソニー>長年の技術蓄積があるが、パネルが韓国(いいか悪いかは別として) <松下>極端に悪い評価は見当たらない。松下らしく手堅い作り? <東芝>液晶では最も画質の評価がよく、しかも価格が他社より低め <ビクター>動画に強く、老舗音響メーカーらしく音もいい? <日立・三菱>よくわからん… こんな感じでしょうか…(古い情報も混じってるかもしれませんが) トップブランドのシャープ? 韓国製パネルの出来次第では、ソニー? 無難な所では松下か東芝? どこを選べばいいか迷います… PS3と合わせる事と画が好みだったソニーにするか…とか。 価格・性能・評判のバランスがいい東芝にするか…とか。 26型で倍速を搭載してる松下かシャープにするか…とか。 どうやって結論づけたらいいのでしょうか(苦笑) 冬のボーナス商戦にのっかる形で買いたいのですが… 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 液晶か?プラズマか?

    アナログのテレビを買い換えます。 基本的にパナ製品がすきなのですが、パナはプラズマしかないと聞きました。 ところが、いわゆる家庭用テレビゲーム機(PS2/PS3/Wiiなど)で遊ぶのであればプラズマはやめた方がいいとも言われました。 ウチでゲームをしないという選択肢は無いので悩んでいます。 そこで質問です。 1)ゲームをするのにプラズマテレビは本当に不向きなのでしょうか? 2)液晶テレビにする場合、やはりシャープ製(AQUOS)と日立製(Wooo)のどちらの方がいいでしょうか? もしくはそれぞれの特徴でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 液晶テレビ

    フルハイビジョン 倍速の 42型液晶テレビの購入を考えています。 シャープのシェアが高いので第一候補にしていたのですが、大手量販店(ヤマダ電機)で 販売員にビクターを勧められました。 理由は  ・倍速はビクターの方が歴史が古く性能がいい。 ・ビクターの方が画像処理が進んでいて絵がいい。 ・ビクターは音響メーカーで音質がいい。 ・液晶画面がシャープは柔らかいのに対しビクターは堅く堅牢 ・さらにビクターに近いのは東芝だといってました。 ・雑誌などの評価もビクター(東芝も)高い。 等です。 疑問はこんなにいいならビクター(や東芝)のシェアがもっと上がっていても良さそうなのに、変だなと思いました。 それとも ビクターは販売マージンが高いのでしょうか? 販売員の言うことはどれくらい信用できるのでしょうか?

  • 液晶TVはどのメーカーがいいでしょうか。

    42型の購入を検討しています。 画質をメインに考えています。 パナソニック、シャープ、ソニー、東芝に比べ、日立や三菱は人気が無いようですが何か劣る所があるのでしょうか。 量販店で見た目では特に差は感じませんでした。 各社の比較など最新の状況を教えてください。

  • 液晶テレビについての2つの質問

    液晶テレビを2011年までに購入を考えているのですが、 いろいろ調べているうちに不明な点が多かったので教えてください まず最初に液晶テレビでは世界では一番売れているのがサムソンと聞いたんですが、 近くの家電量販店には置いてなかったのですがなぜですか? あと日本で一番売れているテレビは東芝とききました。 ちょっと前はシャープだと思っていたのですが・・・なぜでしょうか?

  • PCの液晶ディスプレーは秒間何コマで動いてる(書き換わっている)のでしょうか??。

    ソニーの4倍速地デジテレビは”主にゲームをやる人のTVだと”家電量販店の店員に言われたのですが、PCの液晶ディスプレーは秒間何コマで動いてる(書き換わっている)のでしょうか??。

  • プラズマと液晶の違いってなんですか??教えて下さい

    本日も、家電量販店に足を運び、液晶TV、プラズマTVの画質の違いを 観ていました。(平日なのか、店員もあまり寄ってこず、じっくり観れました。) 私の家には1歳になる娘がいて、プラズマのほうが画面の汚れが拭きやすい みたい事を見たのですが、実の所どうなんでしょう?? 購入された方には小さいお子さんがいる方も多数いらっしゃると思うのですが・・・。 あと、本当に素人の質問で申し訳有りませんが、ハイビジョンンよりフルハイビジョンが良いの?倍速は必要なの?等々機能充実はいいのですが 正直、何が違うのか判りません。 どなたか、心優しい方素人のにも判りやすく教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • ソニーがプラズマを撤退した理由は何故?

    今から4年くらい前でしょうか、松下の工場(茨木工場)ではビクターや東芝やシャープや富士通のプラズマテレビをOEM生産していたらしいのですが、 ソニーが早々とプラズマテレビから撤退した理由は何故なのでしょうか、 それとビクターや東芝やシャープが撤退した理由は何故なのでしょうか、 お詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?

    液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか? メーカー保証は 通常1年ですが、余分に金を払うと 家電量販店の5年保証が付くことがあります。 東芝 パナソニック シャープ 日立 ソニーなどの一流メーカーでもあなたなら 5年保証などを付けますか?

  • PS2の新品の購入について

    PlayStation2(本体)の新品が欲しく探しているのですが、大型家電量販店にも無く、近くのゲームショップにも置いてませんでした。 やはりもう店頭には売ってないんでしょうか?諦めてネットで買った方がいいでしょうか。 秋葉原とかにならありますかね? もし東京で、どこかで見た、などありましたらそれも教えていただけないでしょうか。