• ベストアンサー

AUTO CAD 作図練習ソフトってありますか?

聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・ 「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが ¥3000くらいである」と聞きました。 聞いたときには 「ソフトが販売しているのだろう」 と思ったのですが、調べて見るとなかなか見つからず 「もしかしてダウンロードするものなのかな?」 と考え始めました。 その方面でも調べ、それらしいものも見つけましたが はっきりとわかりませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・ >「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが >¥3000くらいである」と聞きました。 不確か情報・・・であるなら、 当方,3000円のソフトウェアの存在をまず疑いまして、 もしかしたら、それは書籍の類いなのでは?・・・と AutoCAD 機械で検索かけてみたら、下記の AutoCAD機械製図100題トレーニング http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1387-0 が、ヒット。価格も3000強。 _____機械製図にテーマを絞り、製図能力を飛躍的に向上させるための実践的なトレーニング用テキストです。 (T-T)

acooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速書店にて予約しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auto cadの作図

    auto cad LTで、2点と半径(中心は分からない)が分かってる時の作図 の仕方が分かりません。 本を見てやってるのですが、その書き方が載っていません どうやってやるのでしょうか?

  • AUTO CADのソフトが欲しいのですが…

    最近、会社でCADを使うことがあります。 会社だけでは使えるようにならないので、家でも練習したいと考えています。 そこで、AUTO CADのソフトを買おうと思いましたが、すごく高くてびっくりしました!! でも、YAHOOオークションを見たら1円から販売など激安の物が多数あります。 買ってみたいのですが、正直かなり不安です!! ぶっちゃけ、こんなソフトを買っても大丈夫なのでしょか??

  • CAD練習

    まったくの初心者ながら建築関係の仕事に就きたいと思い、現在CADの使い方を勉強しています。 図書館で建築関係の本を借り、ソフト付属の雑誌で簡単な作図はできるようになりました(JWCADです)。 もっと作図の練習をしたいのですが、これといった本をご存知でしたらぜひ教えてほしいです。 まだ知識がまるでないので、CAD試験の参考書などを読んでもさっぱり理解できないのが現状です。 作図の練習帳みたいな、ドリルのようなものはあるんでしょうか?

  • Auto CAD 経験者へ質問です。

    Auto CAD LT 2009 を はじめて学ぶAuto CAD LT 2009 作図・操作ガイド (鈴木孝子著、ソーテック社出版) を読みながら練習しています。 判らない所が出てきました。 あなたならどうしますか? 注記:サポート期間は既に終了しました。

  • CAD DXF図面寸法をフリーソフトで調べる方法を

    Auto Cad LT2000を使用しています こちらの作図の作業性はほぼ20年私共仕事では満足の内容です Auto Cad LT2000の入っているPCは Win XP なので製品メーカーからのダウンロードが出来ません 機械/電気系で作図はXPで使用しているのですが 作図中の細かい寸法がDXFで読めればそれを参考にして図面が画けるので ネットにつながっているWIN 10 にフリーソフトで表示(寸法)確認しながら作図をしたいです 現在はPDFでダウンロード 印刷 をして 形状をスケールで換算しながら作図をしています LT2000ソフトは 32ビットで無いとインストールできないので 又Win7 の32ビット XPモードでも メーカーのDXFデーターがダウンロード出来ないので 感での寸法入力で作業をしています  JW CADを試みましたが メーカーデーターのダウンルード迄到達できていません  ご経験の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • AUTO CAD2004→AUTOCAD2000…

    AUTO CAD2004→AUTOCAD2000のデータ変換 AUTO CAD2004からAUTO CAD2000へのデータ変換を大量(100枚くらい)に 一度にできるソフト(できればフリーソフトがいいです)を探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • 3D作図ソフトを探しています。

    現在、特許出願のための3D作図ソフトを探しています。 今までに試したソフトウェアは、 JW_CAD DOGA SHADE です。 それぞれの欠点なのですが、 JW_CADは、二次元なので今一不便です。 DOGAは、複雑で正確な作図が難しく、作図には向きません。 SHADEは難しすぎます・・・ 内容がよければ、有料のソフトでもかまわないと思っておりますので、ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお教えいただければ幸いのしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • Auto cad LT 2010

    Auto cad LT 2010バージョンですが、 LT2007の時の作図補助設定が分かりません。 知っている方がおりましたら、教えて下さい。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • Auto cad について

    Auto cad についてお尋ねしたいと思います CAD図面上(Auto cad上)に画像を張り付けたいのですがどのようにすれば取り込めるのでしょうか?画像ファイルの種類、変換ソフトなどについてわかる方がいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします 現在、Auto cad2008を使用しています。

専門家に質問してみよう