携帯電話W44Sの保証期間故障と修理条件について

このQ&Aのポイント
  • 保証期間内の故障で利用している携帯電話W44Sのサブ画面が映らず、カメラ起動時には赤みがかったにじみが発生する問題が発生しています。
  • 近くのauショップに修理依頼をしたところ、外観に傷があるため有償修理となりました。
  • また、部分的な修理では受け付けてもらえず、全体的な修理になるとのことで、落としたことや擦ったことが原因でないか疑問に思っています。知人からは欠陥修理の可能性も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間の故障で

利用している携帯電話W44Sですが、急にサブ画面が全く映らなくなりました。また、カメラを起動すると全体的に赤みがかったにじみが出ることが頻発します。(待ち受け時や、EZWEB閲覧時には問題なし) 近くのauショップに修理依頼で持ち込んだら外観に傷があるので有償修理(MAX5250円)になりますといわれました。 故障しているとこだけ直してとお願いしたのですが全部ひっくるめての修理しか受け付けないと指導がありますとのことで無理でした。 これって落としたことが、擦ったことが原因!っていうつもり?? 機械の問題は全くないってこと? 以前リペアの仕事をしていた知人から、客に内緒の欠陥修理があることを聞いたことがあります。今回の故障がそうといえないでしょうか?修理の故障履歴を提示してもらうことは可能でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • typeA
回答No.1

携帯は精密機械ですから、落としたときの衝撃が原因で基盤のどこかが損傷しているのかもしれません。 そもそも保証とは使用している人に過失がなかった場合のみであって、このケースの場合あなたには過失(落下させている)があるので保証期間内であっても無理かもしれません。水没と同じです。 プラスに考えると中身も直ってくるし外側も新品になってくるということですよ♪それにもしメーカーが、「落としたことが原因でない」と判断すれば修理費はタダになります。実際私が使っていたW42Sは何回も落としていましたが、ある日(保障期間内)突然電源がメール中などに切れるようになり、修理に出したところ、基盤も外側の部分も新品に交換してくれました。 あくまでこれは参考ですが、数回修理に出しても症状が改善されない場合にはクレーム機種変更というものが実は存在します。これはau指定の機種に限りますが、店頭に並んでいる機種にお金を1円も払う必要もなく機種変更ができるという制度です。 故障履歴とはなんでしょうか…^^; 履歴といいますと…この携帯は過去にも修理なさっているということですか?

xxooxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にも過失があるかもしれないということをあまり考えずに質問してしまいました。修理金額にも上限があるようですし、typeAさんが書かれたようにプラスの部分もありますので修理に出してみようと思います。 故障履歴というのは、メーカーで故障対応した際の受付内容や修理対応したランキングみたいなもののことを書きたかったのですが言葉足らずですみません。