どこまでが「保証」?

このQ&Aのポイント
  • アコギの保証期間内に起きたネックの反りやオクターブのズレは無償で修理可能か?
  • アコギの保証書には無料修理の条件が記載されており、正常な使用においての故障が対象となる。
  • ネックの反りやオクターブのズレをプロに任せて修理するなら保証期間内であれば無償で可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが「保証」?

タイトルの通り「保証」とはどの程度までを指すのでしょうか? 4ヶ月ほど前に買ったアコギなのですが、 ネックが若干反り、5弦のオクターブがややズレてます。 保障期間が6ヶ月なので、無償でリペアを受け付けてくれるのでしょうか? ネックの反りは自分で直せなくもないのでしょうが、 怖いのでタダでやってくれるならプロに任せてしまいたいです。 保証書の内容は以下の通りです。 1.保証期間内に限り、正常な使用状態において故障し、 無料修理をお受けになる場合は、お買い上げの販売店に商品と本書をご持参ご提示のうえご依頼ください。 2.保証期間内でも次の場合は有料となります (a)本書(保証書)の提示が無い場合 (b)使用上の誤り、他の機器から受けた障害または不当な修理や改造による故障及び損傷 (c)お買い上げ後の移動・輸送・落下などによる故障及び損傷 ネックの反りやオクターブのズレは「正常な使用においての故障」となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

多少キツイ言い方になりますが(^^; ここで聞くよりも、直接持ち込んだほうが早く解決すると思うのですが・・・ どのレベル(メーカー・価格帯)のギターなのか分かりませんし、メーカー保証なのかショップ保証なのか明記されていませんね。 6ヶ月保証と言うことですから、失礼ですが恐らく廉価なものであることは想像できますが・・・ >ネックの反りやオクターブのズレは「正常な使用においての故障」となるのでしょうか? 一般的には(消費者とすれば)そう考えるのが普通だと思います。 ただ、アコースティックギターは「オクターブが完全に合わないのが普通」です。これは構造上仕方がありません。 ネックの反りに関しても、この季節は高温多湿でトラブルになりやすいですよね。 「保管方法が悪いから反った」「アコギはオクターブが合わないもの」と言われてしまえば、それまでですから ショップやメーカー(保証書を出しているところ)に掛け合うのが、一番早く確実な解決法だと思います。 なお >怖いのでタダでやってくれるならプロに任せてしまいたい です。 は、そのとおりです。保証が残っているならなおさらです(^^;

momotetsudon
質問者

お礼

>ここで聞くよりも、直接持ち込んだほうが早く解決すると思うのですが・・・ 楽器店が自宅から電車で1時間以上のところにありまして。 気軽に持ち込める距離ではないので、ここで相談させていただきました。 電話で問い合わせるにも帰宅する時間にはとっくに受付が終了しており、 電話での問い合わせも難しいです。 >メーカー保証なのかショップ保証 肝心なことを書いていませんでしたね。申し訳ありません。 ショップ保証です。 >ショップやメーカーに掛け合うのが 何とか暇を見つけてショップに電話で問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 携帯電話の保証書

    お世話になります。 数ヶ月前携帯電話を購入したのですが、普通に使用していて充電コネクタ?部分のピンが折れてしまいました。 それで保証書を持ちショップに持っていったのですが、これは保証書の対象外と言われました。 しかし保証書には「取扱説明書や注意書き通りに使い、通常のご使用状態のもとで故障や破損した場合は無料で修理します」や 取扱説明書には「お取扱い不良による故障、破損の場合は保証期間内であっても有償修理になります」と明記されています。 僕は普通に使用していて(無理に使ったら壊れることくらいわかっているのでそのようなことはしてません) 破損したのだから無料で修理して欲しいと言っているのに、ショップでは目に見える破損だからそれは保証書の対象外だと言います。 このような状態(普通に使っていた場合の破損)では保証書は適用にならないのでしょうか? 3件ほどショップに行きましたがどこも同じ返事でした。 ご回答よろしくお願いします!

  • 製造番号が消えたら保証されないのは当然?

    現状では正常に動いている電化製品があります。 正常使用していて、製造番号の文字が見えにくくなりました。 メーカーに確認したところ、製造番号が確認できなければ故障した際に保証範囲として認められない(保証期間内でも有償修理となる)、との回答を頂きました。 製造番号が消えるのは、その記載方法(技術)が不十分なものであったからだと思います。 正常使用の範囲で消えたのに、保証を受けられなくなるというのは納得できません。 というのが私の考えなのですが… 現実的な話、これは利用者の落ち度として泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • 保証期間

    カラーレーザーを新品購入したんですが、もし保証期間内(半年)に正常範囲内で使用してて故障したらどうなるのですか?

  • フェンダーのジャズベ。

    僕はフェンダーUSAのジャズベを使っていましたが、ネックの反りが気になって知り合いにリペアを頼んだところ,なんとネックの反りを調節するトラスロッドが折れていたとのことを聞きました。 もちろん自分では触ってもいない所で、今回初めて聞きました。 買った某楽器屋さんに持っていこうと思うのですが,修理するのにいくらぐらいかかるのでしょうか?? 買って2年は経っているので保証期間は過ぎていますが、理由が理由だけに、無償修理は出来ないでしょうか? 初めから折れているなんてありえるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • 1年間保証って?

    デジカメを買ったのですが、買ってまだ半年しか経ってないのに壊れてしまいました。(使用中に突然電源が入らなくなった) なので、まだ保証期間なので修理に出しました。 修理に出しても直らなかった場合は新しいものと交換してくれるのでしょうか? あと、致命的な場所?!が壊れていた場合、いくら保証期間でも有料になってしまうのでしょうか? それと、買った日から1年間は何度修理に出しても無料なのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!! おねがいいたします。

  • 「電化製品の長期保証について」

    東芝レグザを買った時にヤマダ電機さんの5年間長期保証をお金をだしてつけました。 保証はメーカーが認める正常な使用法をで使用しても故障してしまった場合とあるので、そういった故障は少なく、保証外の故障とかが多いと思ってきました。こういった長期保証つけるメリット少ないでしょうか? 実体験やコメントなどどうか教えてください。

  • 1年保証なのに修理期間が2ヶ月かかった場合の保証

    普段疑問に思っていて考えてもわからないので、教えてください。 1年間メーカー保証の商品が故障した場合修理に2ヶ月かかったとします。 使用したいと思って購入した商品が、2か月私自身使用できないわけです。 その期間は商品をメーカーに送っているわけで、私個人の所有した商品が手元にないわけで、 使うことができません。 修理にかかった2か月分の保証は延長して延長して保証されないのでしょうか。 延長されないとは思いますが、何か根拠になるようなことが保証書に書いてあるのでしょうか。 それともメーカーの好意、判断で延長されたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう