• 締切済み

FAX付コピー機のリースについて

コピー機のリースを途中で止める場合、残りの金額を全部支払って、 コピー機を引き取ってもらう以外に、方法はないものでしょうか? 例えば、誰か必要な人に引き継ぎ出来るとか、、、。 リース期間より早く、必要がなくなる可能性がありまして、 このような質問をさせていただきます。 宜しくお願いします。

noname#101215
noname#101215

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

判決文をよく読むと判ると思いますが、この判決文は、差し戻しで上告人の手放しでの勝ちではない事が判ると思います。 リース機器を返却した時の価値があるのだからその分は、リース期間総額の支払いから、リース返却後の利益(金利分の利益と機器の中古としての価値)を引くべきである。と書かれて居るに過ぎません。 事務機器の場合、法定対応年数に沿った価値は現実的に有りません。 新品でも一度設置されれば、その時点で半値以下になります。 この後の差し戻しされた後の高等裁判所の判決文には、残存リース期間の金額から、金利利益部分とリース対象機器の売却金額を差し引いた物を契約者側に支払え。と言う判決が出ているのではないかと推測します。 この売却金額に関して、リース会社側は、当然の様に0円主張を出すでしょう。 すると、契約者側がその売却額を算定し立証して行く事になります。 立証できると言う事は、リース会社側にとってもその値段で売れると確約が取れる事になる訳ですから、大喜びです。入ってくる予定だった金利分程度が入ってこないだけと言う事ですからね。 でも、それを出す為の手間と差額分は契約者側の負担になりますので、負担は少なくなるかもしれませんが、残存期間の支払い義務が無いと言う事を、そのまま認められた物ではありません。 契約者側は、これしか主張方法が無いので仕方が無いんですけどね・・・

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございました。 一括で精算するしかないとすれば、 それ程使わなくとも、そのままリースを続けた方が 良さそうです。 まとまったお金も無いので、、、。 名義はそのままで、親類とか必要な人がいれば、貸すような形で、 それでもいいかもしれませんね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1
noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えたい訳ではないのですが、 リースの途中で必要なくなると、 全額返済するしかないのか、その他方法があれば お聞きしたいと思い、質問いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

    リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピー機のリース契約の解約について

    標記の件で、どうなるか不安で質問します。5年契約でコピー機をリースしたのですが、事業の先行きが危うく、解約することにしました。契約書には確か、途中解約の場合は残金を支払うこと。とありましたが、まとまったお金はなく、例えばコピー機を取り外してリース代だけこれまで通り毎月の引き落としをするとか、あるいは、厚かましい話ですが、違約金を少し払って残金すべてではなくかたがつくとか、そういったことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機等のリース料金が経営を圧迫しています。

    建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

  • FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

    自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

  • コピー機・再リースか買い取りか?

    事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします