• ベストアンサー

壊れたドメインコントローラの交換

お世話になります このたび使用中のドメインコントローラの電源が死んでしまい、そのせいかHDDも認識不能になってしまいました ここで別のPCにサーバー名やIPアドレスを同じ設定にして再度ドメインコントローラを立てたいのですが、ただ単純に新しいサーバーを同一PC名同一固定IPで処理してやれば問題ないのでしょうか? 可不可やその際の注意点などを調べようにもあまりドメイン詳しくないためどう調べたらいいのかわからず困っております。何か参考になるサイトなどをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

ドメインコントローラを複数に構築する理由は、一旦壊れると0からスタートすることになるので、回復するまで日数がかかるからです。 だから、故障対応として2台以上構築するというのが管理者の常識です。 今回の場合は0からスタートになるので、ファイルサーバー内にある共有フォルダのアクセス権の再設定、ドメイン参加しているサーバー、クライアントの再参加設定が必要になってきます。 ドメインに詳しくないようですので、再構築する時試行錯誤になってしまう可能性があります。思い切って業者に頼んだり、アドバイスを受けたり、した方がよいような気がします。 また、メーカーの主催するセミナーを受講して、知識をみにつけることもお勧めします。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

その方法では同じ名前ではある物の、別のドメインとなります。 バックアップのコントローラが有ればプライマリに昇格、修理した方はバックアップとしてインストール。 元通りに昇格するかどうかは自由で。 無ければHDDのバックアップが取ってなかったら、最初から構築し直しです。

関連するQ&A

  • ドメインコントローラーの交換

    はじめまして。 この度、ドメインコントローラーを1台を交換することになりました。 エンドユーザへの影響をなくす為に、交換予定のサーバーはPC名・IPアドレス は変更せずに新しいドメインコントローラーを立ち上げたいと考えております。 以下の作業手順を考えておりますが、何分経験がないもので本当に 大丈夫なのかが少し不安です。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、お知恵をいただければ幸いです。 <状況> Windows 2000 Server Windows Server 2003(FSMO) ※Windows2000ネイティブで稼動 の2台にてドメインを構築。 今回、この中のWindows2000Serverのドメインコントローラーを同じPC名・IPアドレス のWindows Server 2003に交換したいと考えております。 <作業予定> 1. Windows 2000 Serverをdcpromoにてメンバサーバーに降格 2. Windows 2000 Serverをネットワークから切断 3. 新サーバーを2で切断したサーバーと同じIPアドレス・PC名にて設定。 4. 新サーバーをネットワークに接続し、ドメインコントローラーに昇格。 同じような質問もあったのですが、微妙に状況が違いました。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • DNSサーバーのドメイン・コントローラについて

    DNSサーバーのドメイン・コントローラについて ISPの法人向けインターネット契約(固定IP)をしたとき、 そのISPのDNSサーバーのドメイン・コントローラを使用することが出来ますか? それとも、自社でDNSサーバーを用意しないといけないのでしょうか?

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • ドメインコントローラーについて

    現在職場内でドメイン環境をしようしています。昨日ドメインコントローラーのサーバーがダウンしてしまい復旧ができなくなってしまいました。職場内のPCはすべて同ドメインに参加してログインをしているのですが、今後ドメインに参加してログインはできなくなると思います。 ドメインコントローラーのキャッシュが存在すると思うのですが、どのような仕様になっているのでしょうか?サーバーがダウンしてから何日間なのか、ログインした回数なのか、それとも同時にログインするユーザー数なのか、どのようになっているのでしょうか? またこれはサーバーを構築した際に設定をすることができるのでしょうか? 私はサーバー関係には詳しくないのであまりわからないのですが、今後の準備として万全な対策をしておきたいと考えています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ドメインコントローラにつきまして。

    ネットワーク初心者の者です。 現在社内ではWindows2003サーバを利用しておりますが、そのPCがドメインコントローラかを調べるにはどのようにしたらよいでしょうか? また、ドメインコントローラ上にあるディレクトリサーバを確認するにはどのようにすればよいでしょうか? 基本的過ぎてバカすぎるご質問かもしれませんが、どうかお教え下さい。

  • ドメインコントローラーの移動

    ドメインコントローラーを導入しているのですが、 マシンが古くなったので、新しいマシンに移植を考えています 実際に試してみたのですが、現在のドメインに、新しいマシンを入れてみようとしても入らないのです 現在のドメインコントローラのサーバマシンを新しいサーバPCに移植する方法はあるのでしょうか? よろしければ、詳しく教えていただければと思います みなさん、よろしくお願いいたします

  • ドメインコントローラの復旧

    Windows Server 2003のマシンをドメインコントローラとして部署内でドメイン管理をしていました。 ところが、ある日そのマシンのHDDが壊れてしまい、HDDを交換しました。 HDDを交換後にOSのみ再インストールしましたが、電源も入れずに眠らせた状態です。 しかし、各端末の起動・ログオンの際は、以前のログオン情報がローカルに残っているためか、 サーバーが起動していなくても、[ユーザ名].[ドメイン名]のプロファイルにログオンして、 それまでのメールやマイドキュメントは継続利用できています。 もちろん各端末のシステムイベントには以下のようなログは毎回残っていますが、 さしあたり支障がなく(あまり管理が必要な共有リソースが多くなかった)、 ドメインコントローラを復旧しないまま、数ヶ月利用し続けていました。 *** 以下エラーログ *** 次の理由のためドメイン [ドメイン名] のドメイン コントローラは利用できません: 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 。 コンピュータがネットワークに接続されていることを確認し 再実行してください。問題が解決されない場合はドメイン管理者に問い合わせてください。 *** 以上 ************* しかし、部署内でファイル共有や権限管理を改める話が最近まとまり、 改めてドメインを復旧することになりました。 以前構築した人間がいないため、経験のない私が作業するはめになりました。 眠らせていた上述のWindows Server 2003のマシンにドメインコントローラをインストールし、 以前管理していたドメイン名をそのまま使って構築するつもりです。 以前のバックアップ等はなく、ドメイン名やそのサーバーに設定していたIPアドレスのメモしかありません。 前置きが長くなってしまいましたが、このような状況で同じドメイン名で構築した場合、 各端末で現在使用している[ドメイン名].[ユーザ名]のプロファイルはそのまま継続利用できるのでしょうか? ドメインを構築したら、コンピュータ名やユーザ名の登録が必要になると思いますが、 それをするまでは、各端末からログオンできないと考えて良いでしょうか? ドメインを構築する、突然各端末の[ドメイン名].[ユーザ名]のプロファイルにログオンできなくなるということでしょうか? なお、ドメインに参加するマシンはXP、Vista、2000 Server(これは単なるファイル置場として利用)になります。 Active Directoryの知識もほとんどないまま押しつけられた状態で困っています。 勘違いしているところや、他に良い方法があれば、合わせて指摘していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドメインコントローラーについて

    ドメインコントローラーをWin2003Serverで作ろうとしています。 PINGやIP直接叩いて接続にもいけます。ですが、他のPCをドメインに参加できません。 以下のようにエラーが出ました。どうしたらいいでしょう? ↓ 注意: この情報はネットワーク管理者向けのものです。ネットワーク管理者でない場合は、ネットワーク管理者に連絡してこの情報を伝えてください。この情報はファイル C:\WINDOWS\debug\dcdiag.txt に記録されています。 ドメイン ***.local のドメイン コントローラの場所を決めるのに使用される service location (SRV) リソース レコードの DNS のクエリがされるときに次のエラーが発生しました: エラー: "DNS 名がありません。" (エラー コード 0x0000232B RCODE_NAME_ERROR) クエリは _ldap._tcp.dc._msdcs.***.local の SRV レコードでした このエラーの一般的な原因として挙げられるのは: - DNS SRV が DNS で登録されていない。 - 次のゾーンのうち 1 つ以上が、その子ドメインへの委任を含んでいない: ***.local local . (ルート ゾーン)

  • Windows2003のドメインに参加したいが

    Windows2003のドメインにWindows2008(R2)が参加したいのですがうまくできません。 「参加しようとしているドメインのドメインコントローラのDNS名を解決できない・・・・」 IPアドレスは固定です。 ワークグループでは簡単に参加できます。 以前、ドメインサーバーに現在のWindows2008のPCと同じコンピューター名を使っていました。 このサーバーはWindowsServer2000(だったと思いますが既に引退して久しい)。 但し以前のIPアドレスとは違います。 これが参加できない原因になるのでしょうか。

  • UNIXやMACのドメイン参加概念

    LINUXやMAC OSに関してWindowsドメイン参加という概念はあるのでしょうか? WindowsNTサーバ以前はクライアントが ドメインコントローラとMSchapV2で通信できれば Windowsドメインに参加ができ (つまりUNIXやLINUXはWindowsドメイン参加不可) Windows2000以降はクライアントが ドメインコントローラとldapで通信できれば Windowsドメインに参加ができる (つまりUNIXやLINUXはWindowsドメイン参加可) という認識は間違っていますでしょうか?