• 締切済み
  • 困ってます

ハードディスクのエラーについて

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日はタイトルの件について教えてください。 自分が使用しているデスクトップPCのハードディスクなんですが、 イベントビューアでシステムログを見てみると、警告で「disc」が7,8回出てます。 内容はDドライブのエラーみたいです。 そこで質問です。 1、この警告はどれほど深刻なものなのでしょうか。 2、この警告が出たらハードディスクを交換する必要がありますか?   エラーじゃなくて警告なのでまだ交換まで必要ないと判断してもよろしいのでしょうか? 3、もしHDD診断ツールを使用して調べてみて、何もエラーが出てこなかった場合も交換は必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#181362
noname#181362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数576
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

こちらのURLを参照して「イベント メッセージのデータ セクションをデコードする」を行ってみては。   http://support.microsoft.com/kb/244780/ja あとそのイベントの近辺にID 9, ID 11のイベントが無いかも確認してみる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「disc」って言われても、良く分からないのですが。 出来れば、イベントIDでお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足いたします。 イベントID:51 説明:ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。 それとソースは「disk」でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 起動時にエラー音が鳴るのですが・・・

    使い始めて5年以上経つ自作PC(Win XP Pro SP3、Pen4 2.8GHz)ですが、 最近になってOS起動→デスクトップ表示時にエラー音が鳴るように なりました。 とはいえ鳴るだけで、その後は別に支障なく使用できてしまうので、 大きな問題にはなってませんが、なんだか気持ちが悪いので こちらにて質問させていただきます。 イベントビューアを見ても、特にエラーや警告のログはなく、 また音の切り分け作業にて「システムエラー」音が鳴っているのだと いうことまでは解かった(「プログラムエラー」ではない)のですが、 原因を特定するには到っておりません。 どなたか、このような現象の原因がお解かりになる方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 外付けSCSIハードディスクのエラーについて

    WINDOWS2000でもWINDOWS XPでも、SCSI接続のハードディスク(4台接続)に関して、次のような警告がイベントビューアのシステムに記録されます。(イベントID51)「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk%\D上でエラーが検出されました(%はディスク番号) そして、イベントのプロパティの説明欄にある、詳細情報のリンクを開くと、An input/output request to a memory-mapped file failed and the operation was retried.と、現象についての説明があり、このイベントのログが何度も記録される場合は、デバイスを入れ換えろ、とあります。 でもSCSIハードディスクをどうしても使用したいのです。どうすればこのようなトラブルを解決できるでしょうか。 なお、このような状況下で使用し続けていると、突然OSが落ちます。 どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの交換時って・・・

    いつでしょうか? 私はいつもイベントを見て、警告に「disc」が複数出てくると交換 するようにしています。これってどうなんでしょうか? エラーに「disc」が出るまでは大丈夫なんでしょうか? みなさんはどういう段階で交換を決意しますか? パソコンに詳しいユーザーの方、専門家の方、よろしければ お知恵をお貸しください。

  • WINDOWS2008でイベントログでエラーと警告

    windows2008の再起動時、イベントビューアのWINDOWSログのシステムにエラーと警告が出るようになりました。購入当初は出ていなかったのですが・・・ 解決方法ご存知の方教えてください。 WINDOWS EDITION ・WINDOWS2008 SERVER STANDARD SP2 SYSTEM ・1.8GHZ 1.5GB RAM 64BIT イベントログの出るタイミング ・システム再起動時 エラーと警告内容 ・エラー チャネル SYSTEMのログ出力リソースの初期化中に、イベントログサービスでエラー(RES=5) が発生しました ・警告 チャネル SYSTEM用のログファイルを開くときに、イベントログサービスでエラー(RES=5)が発生しました。既定のログファイル %SystemRoot%\System32\Winevt\Logs\System.evtxを使用して再実行します。 以上

  • ハードディスクにエラーが出ているのですが このまま使い続けていいものでしょうか?

    DELL Inspiron6400 Core Duo T2300/1.66GHZ メモリ 2GB    ハードディスク 80GB    2006年に購入。 CD-RWに書き込みエラーが出てブルー画面になったが、その後動いていた、念のためDELLに電話して診断プログラム(起動前システムアセスメント)をしたら エラーコード 1000-0142 が出ました。 DELLいわく ハードディスクにエラーがあるので 交換しないといけない このまま使うと他にも不具合がでるということらしいのですが、 今のところ別段問題なく動いています。 このまま使い続けていいものでしょうか? 一度OSの再インストールはやっていて メモリは増設してあります。 ハードディスクの交換はDELLに送ると2週間もかかるので 部品だけ 送ってもらって自分でやろうとマニュアル読みましたが その後の設定に全然自信がないので悩んでいます。 他の方のハードディスクの交換のところも読みましたが・・・ 動いているので できたら交換せずに使い続けたいのですが・・ どうなのでしょうか?

  • ハードディスクエラーについて

    こんにちは、ちょっと長いですが、お願いします。 Pentium4のデスクトップパソコンを会社の先輩 から買いました(自作PCです)。 しばらくすると、温度を感知して、すぐ止まって しまうので(買うとき、静音がよかったので、 ファンを減らしてもらいました)、管理するソフト も止めてしまいました。 その後、ハードディスクエラーで、パソコンが止まる ようになり、再起動を繰り返すうちに、 ハードディスクのひとつ(Dドライブ)が消えてしまい ました。(スキャンディスク等では、問題ありませんでした。) ハードディスクエラーで起動も出来なくなってきた時、思い切って、再インストールして見ましたが、 インストールの最中に、止まったり、出来ても、 すぐ止まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか。ハードディスクを交換 すればいいのでしょうか。 気を使わせたくないので、先輩には、あまりいえないのです。 なにかわかる人がいましたら、お願いします。

  • NTでの起動時のエラー

    こんにちは。 NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。 起動時に以下のエラーが出ます。 ■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+ 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 +------------------------------------------------------------------+ そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。 ■システムログエラー内容+--------------------------------------------+ 「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Busmouse、NaiFsRec 」 「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」 +------------------------------------------------------------------+ 多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。 そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。 「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか? 削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか? どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • windows イベントビューアのエラー

     windows イベントビューアの 「windows ログ」内の<システム>をみていたら いくつか、エラーが見付かりました。  皆さんの パソコンでは、どうですか? http://news.mynavi.jp/articles/2011/04/25/w7/  下記の様式で「アンケート」よろしくお願いします ・OS : Windows8.1 ・メーカー/機種 : 自作機 ・レベル : 警告、エラー、重大 ・内容 : ※自由に書いて下さい  システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。 このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、 または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。  他いろいろ・・・

  • 起動時のエラー

    Win2000を起動して、イベントビューアのアプリケーションログを見てみると ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはwinspool.drvパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはperfproc.dllパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 といった2つのエラーが出ています。このエラーは別に警告されるわけではなく、イベントビューアを開かなければ分からないことなのですが、どこかおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。