• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換時って・・・

いつでしょうか? 私はいつもイベントを見て、警告に「disc」が複数出てくると交換 するようにしています。これってどうなんでしょうか? エラーに「disc」が出るまでは大丈夫なんでしょうか? みなさんはどういう段階で交換を決意しますか? パソコンに詳しいユーザーの方、専門家の方、よろしければ お知恵をお貸しください。

noname#181362
noname#181362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

No4です。 会社での運用なんですね。ご自身で管理できないと言うことを前提にするなら、期限を区切ってやるしかないですね。たとえば、5年とか。 そうじゃない場合、壊れてから交換することになり、重要なデータを紛失してしまう事になりかねませんね。 うちの会社の場合パソコンはリースですから5年経ったら強制的に交換しています。(再リースはしません。経費的には再リースは良いのですが、もしハードディスクがダメになった為に業務に支障をきたすのを防ぐためです) ですから、良いのは、サーバーを導入してデータは全部サーバーに入れて、各パソコンは端末としてだけ使い、サーバーだけはリース切れで交換し、端末PCは壊れるまで(調子が悪くなるまで)使うと言う方法です。 また、サーバーをいれられないなら、LAN対応の外付けHDDでホットスワップタイプ(下記のURLのようなタイプ)を入れてそこに全てのデータを落とすような運用を考えると良いです。複数ディスクがあるのでミラーリング(RAID1)を使えば、一つのディスクが壊れても他方だけ使いその間に、壊れた方を入れ替えると言う作業が可能です。これなら、かなりリスクが減ると思います。バックアップをこまめに取れないなら、サーバーに近い運用を考えるしかないでしょうね。 参考までに。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdl-gt/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちはユーザに端末を納める時同時に納品する書類上では 3年とする場合が多いです。 用途によっても変わってくるので一概には言えませんが。 個人的にはいつ交換しようかと不安でいるよりは、 多少費用はかかりますけど、RAIDを組んでリスク対策をすることを お勧めしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

見当違いならごめん。 >ハードディスクの交換時って・・・いつでしょうか? 単純に「交換時は」なら壊れた時に交換を決意します、其れが何時で あるか決めても意味がない???様に感じます。 HDDは消耗品ですから壊れたら交換と割り切って使い倒し、重要なのは 個人データの復旧ですからバックアップには気を遣ってる。 具体的にはS-ATAの内蔵HDD×2でRAID-1(ミラー)を基本として、別の HDDには「True Image 8.0」でOSシステム及びアプリケーション・各種 設定・個人データまで2重にバックアップを取ってます。 (Acronis True Image 8.0・・・最新版はVer.10) http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

平均5年で交換しています。内蔵の場合は、ハードの交換時期と一致します。外付けの場合は平均7年ぐらいですが、最初はメインのデータ用で使っていて数年経ったら、次のを買って古い外付けはバックアップ用に回すって感じの使い方ですね。基本的にトラブルで動かなくなってから(もしくはエラーが出だしてから)の交換は経験がないです。 ちなみに、パソコン歴は20数年で、外付けはかれこれプライベートで20台近く買いました。(現在使っているのはPC3台で外付けは7台です。) 外付けHDDは保険みたいな考え方で使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は会社の運用・管理面で悩んでまして・・・。 「大体何年ぐらいで」とか「壊れるまで」とかじゃなく 「こういうエラーが出だしたら交換時期かな」っていう回答 が欲しかったんですよ。 まぁぶっ壊れるまで使ってもらったほうがいいんでしょうけど、 現場はこまめにバックアップなんて取りませんからね(汗)

  • 回答No.3
  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)

とことん壊れてから交換してます。 バックアップを定期的にとっておけば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

完全にバックアップが取ってあって、購入時のバックアップファイルがあるのなら、壊れてからでも良いと思います。  使い方、機種にもよりますが、仕事で3~5年、プライベートでプラス2年ぐらいで壊れているようです。 中には全然壊れないのもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ノートPCを5年使っていますが、交換無しですね。 使用頻度にもようのでしょうね。 LAN接続とUSB接続のHDDにバックアップしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!