• ベストアンサー

ハードディスクの交換時不具合について

SONY vaio PCV-LX33/BPを使用しています。 OSはWindowsXPで購入時にリカバリディスクが付属されていました。 動きが不安定になったので、リカバリディスクでドライブ初期化しようとしましたが、 リカバリディスク実行中にエラーになってしまうようになったので、 ハードディスクの交換を行いました。機種は以下です。 【交換前】MAXTOR 4D080H4 【交換後】IBM Deskstar IC35L040AVER07-0 BIOSで確認したところ、ハードディスクはPrimaryMasterで認識していました。起動ドライブの優先順位は1番にCD-ROMとなっています。 しかし、リカバリディスクを入れて電源を入れても、 Boot from ATAPI CD-ROM: 1.44MB Diskette というメッセージを出力後、固まってしまいます。フロッピードライブはついていません。 どこに原因があるのか、どこかを修正すれば、リカバリディスクが起動されるようになるのか、 分かる方は助言していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

Boot from ATAPI CD-ROM:の表記が出た直後に何かキーを押さないと リカバリディスクから起動できない・・・と言うのでは? 自作機では良くありますが・・・

jas0000
質問者

お礼

早速回答を投稿していただきありがとうございます。 教えていただいた方法にトライしてみました。 Boot from ATAPI CD-ROM: と 1.44MB Diskette はほぼ同時に出てしまうので、タイミングが難しいのですが、 エンターキーを押しても、CDを読み込む気配はなく、とまってしまいました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Boot from ATAPI CD-ROM:  このメッセージのときにすかさずエンターキーを押してみましたか?

jas0000
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 早速教えていただいた方法にトライしてみました。 Boot from ATAPI CD-ROM: と 1.44MB Diskette はほぼ同時に出てしまうので、タイミングが難しいのですが、 メッセージが出る直前あたりからエンターキーを何度も押していましたが、CDを読み込む気配はありませんでした。 教えていただきありがとうございました。