• 締切済み

ギター初心者です・・・

この前エレキギターを借りて弾かせてもらっところ始めようかなと思い、自分でエレキギターを買おうとしているのですが、初心者はどのようなギターがいいでしょうか?やっぱり安い物にした方が無難でしょうか? それと最小限必要なものもおしえていただきたいです。

• rival
  • お礼率79% (39/49)

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

考え方によりいろいろな主張があるとは思いますが、私見では初心者の方にギターをお勧めするとしたら、楽器としての精度が一定以上で調整も整っていることが期待できる、それなりの値段のする物をお勧めします。 初心者の方には、特に3万円未満の安物はお勧めしません。そのような安物に関しては、楽器としての精度が悪いことが多く、調整も行き届いていない粗悪品が多数を占めます。楽器としての精度が出ていないと、音感を鍛える(楽器を演奏する上では音感の洗練は大きなファクターになります)上では大きな支障になりますし、弾いていて気持ち悪いでしょう。また、激安ギターは調整が不十分なものも多く、オクターブピッチが狂っていたり、ネックが曲がっていたり、弦高の設定がいい加減だったりと、演奏上支障になるケースも多々あります。調整を整えなおせば、そうした素性はある程度改善できますが、そのための調整は初心者の手には余る作業になるでしょう。そのため、初心者向けと称して売られていることの多いギターは、価格帯的には手を伸ばしやすいという理由で初心者にも優しいという根拠を持ちますが、楽器としての側面を考えるなら初心者には到底お勧めできないものが主流になります。 初心者だから安い物を、という考え方に関しては、個人的にはまったく賛同できません。可能な限りの予算を惜しまず使って、できるだけ品質の安定した物を手にすることをお勧めします。 エレキギターに関していえば、Fender Japan、Epiphone、Grassroots、Edwards、Ibanez、Fernandes、Burny、Bacchus、AriaProII、YAMAHAなどのブランドの物であれば特に問題ないでしょう。また、10万円未満のギターについては、ブランド名よりも価格帯の方がより信頼の寄せられる価値基準になると思います。そのあたりを目安にいろいろと物色してみると良いでしょう。 エレキギターをはじめるにあたって必要な物については、最低限ではチューナーとストラップがあります。ギターにとってチューニングは最も重要な基礎で、そのための基準を取るチューナーは欠かすことのできない必需品です。また、立って弾く際にはストラップが必要になります。これらのアクセサリ類については、5,000円もあれば揃えられると思います。なお、エレキギター用のチューナーについては、クリップ式の物ではなく、通常のギター・ベースチューナーが適しています。 また、他にはギタースタンドなどもあると便利でしょう。保管時に安定して立てかけられる物がないと、意外に困るかも知れません。また、清掃用のギタークロスもあると重宝するでしょう。演奏後に弦をよく乾拭きしておけば、サビの進行を遅らせることも可能です。練習時には、メトロノームなどもあれば便利だと思います。 アンプについては、予算がひっ迫している時には無理に揃える必要はないでしょう。ギター本体があればそれなりに練習はできますし、機会を改めて金銭的に余裕があるときに、追って揃えるのでも特に問題はないと思います。アンプはエレキギターにとっては出力部として欠かせない構成要素で、エレキギターという楽器の一部として重要な存在ですので、将来的にはアンプも揃えるのが理想的です。なお、アンプを揃える際には、きちんとしたシールドケーブルも別途用意するのが良いでしょう。ギター本体にはおまけのシールドがついてくることがありますが、チューナーにつないで使うくらいであれば問題ありませんが、音を出すためとしては品質的に問題が多くあります。 なお、エレアコをお勧めに挙げられている方もいるようですが、エレアコについてはエレクトリック・アコースティックギターという、アコースティックギターをベースにその質感の音をアンプで増幅できるようにピックアップとアクティブサーキットを追加したタイプのギターで、これはエレキギターとは毛色の違うギターになります。基本的にアコースティックギター族のギターで、エレキギターとは性格上一線を画する物ですので、エレキギターを志望する場合には不適当でしょう。 また、エレアコについては、安くても3万円以上の物が主で、通常のアコースティックギターより若干高めの価格設定になるのが普通です。モデルにより純粋なアコースティックギターほどの音量にはならないこともありますが、それでも室内でならアコースティックギターとして使えるくらいの音量は十分に出ます。エレキギターの生音の方がよほど静かです。 ギターの種類に関しては、志望する演奏内容に沿った物を選択することを強くお勧めします。 それと蛇足ながら、練習方法などについては教則本などを参考にすることをお勧めします。ネット上には数多の情報が公開されていますが、基本的にネット上の情報は玉石混交しており、デタラメな情報も数多く出回っています。特に個人サイトや掲示板などの情報は情報の編集や真偽の確認などが施されていないことも多く、信用に足る物かどうかを慎重に見極める必要があります。もしネット上の情報を利用するとしたら、複数の情報源の存在を確認するなど、情報の裏を取るようにするのが妥当です。鵜呑みにするのは危険なこともあります。 その点、教則本などは複数の人間が編集に関わって情報の真偽の確認をしたり、読みやすいようにレイアウトの整理などをしているもので、より信頼性のある情報を得ることができます。そうした情報については、特に独学で取り組む場合には、貪欲に収集することをお勧めします。教則本についても、一冊だけで十分と思わず、知りたいことに応じて複数の本を参考にしてみるとより良いでしょう。 参考まで。

rival
質問者

お礼

ギターのことだけじゃなく色々おしえてくださってありがとうございます。やっぱりギターと一口に言っても色々あるのですね^^; ありがとうございました。

回答No.4

出来ればギター本体で3万円は出して下さい。 それ以下のものはお勧めできません。 あとは自宅練習用の小型のギターアンプとシールド、チューナー、ストラップがあれば 良いでしょう。

rival
質問者

お礼

三万ですか。どこのギターがいいんでしょうか? ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

ずっと弾き続けるつもりなら予算の許す限り高いものの方が確実に良いです。ためしに弾いてみたい程度なら、安いもので十分でしょう。また、万人に共通でこれがいいというものはありません。自分の身長(腕の長さ)、手の大きさ、握力(これは練習するうちに強くなりますが)等をすべて考慮して、自分に合ったものを使うべきです。 間違っても通販などで現物を確認せずに買ってはいけません。きちんとした楽器屋で、ギターに詳しい店員にしつこいくらいに聞きまくって試奏させてもらい、本当に自分に合う一本を買いましょう。 また、自分が弾きたい曲に合う種類のギターであることも大事です。例えば特定のアーティストの曲を弾きたいなら、そのアーティストと同じ種類(アーティストモデルである必要はありません)のギターを使うのがいいでしょう。 ギター本体の他に最低限必要なものとしては、 演奏のためにピック・アンプ・ギターコード・チューナー・ストラップ・エフェクター メンテナンス用にギタークロス(布) 保管のためにギターケース このほか、弦は消耗品として頻繁に交換するものです。 このなかで、弦を除いてどれが一番大事かといわれれば、チューナー又は音叉でしょう。その他のものは別のもので代替できたり、無くても何とかなるものですが、チューニングのための正しい音程を知るには、専用のものがどうしても必要です。 その他、必須ではないですがあったほうが便利なものとして、 エフェクター(必須に近い) ギタースタンド 弦の余分なところを切るニッパーやペンチ 弦を張るときにペグを回す道具(名前はわかりません) 接点復活材スプレー レモンオイルなどのメンテナンス用オイル などがあります。

rival
質問者

お礼

できる限り続けるつもりです!ただ学生なのであんまり高いのは買えないんです;; やっぱりギターによって色々音も違うんですよね。音も色々種類があるのでしょうか・・・ ありがとうございました。

回答No.2

自分の楽器は早く確保したほうがいいです。  どんな楽器がいいか、初心者に分からないので、まず安いのを 買うことをお勧めします。  1万、くらいで買えるエレアコがいいでしょ 1、小さい音で練習できます。 2、セッションに行って教えてもらうときに、ラインでアンプも使えます。 3、 チューナーは、ネックの先に、クリップ式の音程が表示されるのを買うと便利です。   演奏しているとき、音を、チューナーで目で確認することができます。    演奏についても、ちょっと、  まず最初に、ネック握らないことを理解する。これが、基本中の基本です。  親指を使うのは、ネックを握るためではないのです。 ****  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

rival
質問者

お礼

エレアコですか。まだよくわからないので、調べてみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

ギター専門店で相談するとあれこれ教えてくれますよ。安いのにしたらチューニングが狂いやすかったりしますから要注意です。アンプ・コード・ピック・エフェクターはディストーション&コンプレッサーがあれば十分だと思います。この辺も楽器店が伝授してくれるでしょう。

rival
質問者

お礼

あんまり安すぎるのは危険ですか・・・ 今度お店へ行ってみようと思います。ありがとうございました。