• ベストアンサー

初心者のギター選び

高2の男です。 いまさらながら、ギターを購入したいと思ってます。 自分はFranz FerdinandとかWe are schientistsなど、ロックが好きなので エレキを買おうと思うのですが、ギターは中学の授業でクラシックを 少し習ったばかりで、そんな自身が無いので慎重に買いたいと思います。 なので、初心者はどういった物をそろえたほうがいいのでしょうか。 またアンプなどのアクセサリ類も、どの程度までそろえればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレキギター本体に関しては、それなりに出費を見込んでおくのが良いでしょう。あまりに安い物(ギター本体で2万円以下で買えてしまうようなもの)は、安く仕上げるのに無理な犠牲を払っているものが多く、まともな楽器としての精度が出ていないものも少なくありません。少なくとも、店頭の通常時の価格で、おおよそ5万円程度から上、切り詰めるとしても3万円前後までを目安に考えるのが良いでしょう。そのあたりの価格になれば、品質的にも安心感のある物になりますし、モデルの選択の幅も増えます。そのクラスで、好みの性格のギターを選ぶことをお勧めします。 ギターのモデル選びについては、気に入った特徴を持っているかどうかで選ぶのが良いと思います。音の良さにこだわりたいのであれば、音を聞いて選ぶのが良いでしょうし、外見にこだわるのであれば、形や色を基準に選ぶのも良いでしょう。好みのアーティストが使っているギターを選ぶのも良い選択です。いずれにしても、好きになれる特徴のあるギターを選ぶことをお勧めします。 アクセサリ類ではとりあえずチューナーとストラップ、ピックに、練習の上で参考にする資料(教本やスコアなど)があれば最低限練習はできるでしょう。 ギターは自分でチューニングをする必要がある楽器なので、音程の基準をとるチューナーは何をおいても必須です。これは絶対に初めに揃えることをお勧めします。 立って弾く時に使うストラップもあると便利でしょう。座って弾くことが多いとしても、エレキギターはボディが薄く安定が悪いこともあるので、ストラップをかけて安定させるとやりやすいと思います。 ピックも、使うのであれば(おそらく使うことになるでしょうけど)何枚か用意しておくと良いでしょう。ナイロンやデルリン、トーテックス、メタルピックなどは削れにくい特徴がありますが、プラスチック製の一般的なピックは消耗品です。 教本などは、練習の参考に持っておくと良いでしょう。余裕があれば、いくつかの教本を手元に置いておくくらいでも良いと思います。あるいは、初心者向けの教則本であれば、ギターの選び方や特徴、種々のアクセサリ類についての解説などを載せているものもありますので、ギターを買う前の段階からそうした本を入手して参考にし、役立てるのも手です。 予算に余裕があるのであれば、アンプやシールドも揃えるのが良いと思います。エレキギターはアンプとセットになってはじめて成立する楽器なので、アンプについてはアクセサリ類というより、楽器の一部としてみなす方が良いでしょう。ただ、手先の練習に関して言えば、アンプがなくてもギター本体のみでそれなりにできます。もし予算が十分に用意できるのなら、早い内にアンプを用意した方が良いでしょう。ただ、ギターを買う予算が限られる場合に、アンプとギターとで予算を折半するようであれば、無理にアンプを買わずにギターに予算を集中させる方が良いと思います。アンプについては、バンドを組んだりすればスタジオの物を借りて使う機会も多いでしょうし、後から追って揃えるのでも十分でしょう。 ただ、音を出すためのシールドはそれなりにしっかりした物を選ぶのが無難です。ギターを買えばおまけでシールドがついてくることも多いと思いますが、そうしたシールドはチューニング用には良いのですが、アンプから音を出すには粗悪です。将来的なことを考えれば、余裕のある時にきちんとした物を別に用意するのが良いでしょう。手始めには、カナレのシールドはお手頃で品質も安定していると思います。 他には、練習用にメトロノームやコードブック、保管のことを考えてギタースタンド、ギターを清掃するのに使うギタークロスなどがあれば十分でしょう。弦についても、初めに予備を2セットくらい買っておくのが良いかも知れません(なお、弦についても1ヶ月くらいで交換する消耗品です。また、音質を左右するものでもあるので、いろいろな種類を試して好みの物を探ってみるのも良いでしょう)。 これらは、必要に応じて追々揃えていくのでも良いと思います。チューナーとストラップ以外のアクセサリ類は、ギター購入時は予算に合わせて取捨選択するのが良いでしょう。 なお、ギターに関しての情報がなく、慎重を期したいというのであれば、まずはギターのことについていろいろと知るようにするのがよいと思います。ギター雑誌を読んでみたり、先にも書いたようにギターの初心者向けの教本をあらかじめ買って参考にするなどすれば、それなりに情報は集まるはずです。そうした情報収集をすれば、初めてのギターを買うにあたっての不安も薄れると思いますよ。 また、冷やかしで楽器店に行き、店員さんにいろいろと聞いてみるのも良いでしょう。ふつうの店であれば、真摯に対応してくれるはずです(もし対応の悪い楽器店にあたった場合は、そこは悪い店と割り切って、感じの良いお店を探すのが妥当です)。じかに顔を合わせて話せる相手に相談すれば、より細かで的確なアドバイスをいただくこともできるでしょう。 参考まで。長々と乱文失礼しました。

lorik1129
質問者

お礼

とてつもない丁寧なご説明ありがとうございました。 とりあえず週末にでも店に行ってみて、店員さんに色々と聞いてみたいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エレキは最初は安いので十分だと思います。高いギターを買うのは上手くなって、色々とギターの知識とかがついてからの方が良いかと ◎アクセサリー ●ストラップ(ギターを肩からかけるやつ) ●シールド(ギターとアンプを繋ぐコード) hexaっていうシールドがあるんですけど、安い割には良い音がするんで個人的にはお勧めです。2千円位です ●チューナー ●アンプ アンプも最初は安いので十分だと思います ●エフェクター ロックが好きならやっぱり、オーバードライブかディストーションを買えば良いと思います デジマートという中古品などを扱ってるサイトがあるので、そこで探すのも良いかと思いますよ

参考URL:
http://www.digimart.net/index.do
  • waza
回答No.2

練習用なら、2万くらいでもけっこういいのがあります。今後ずっと続けるつもりなら、最低5~6万するやつが良いでしょう。それ以上のものになると、最初は違いがわからないと思うので、お勧めしません。 どのタイプのギターがほしいのかにもよりますが、テレキャス、ストラトタイプは安くてもけっこうまともなものがあります。(スクワイヤー、レイドバックなど) ただ、レスポールタイプは、それなりに高いやつが良いでしょう。安いやつは使い物にならない音がします。 あとは中古で探すのも手です。5万くらいのやつだと、中古で2万くらいで買えます。 最後になりますが、安いやつでもアンプやシールドとセットになってるやつは絶対止めましょう。あれはギターじゃなく、おもちゃです。音が酷すぎます。